※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもは保育園でスプーンやフォークで自分で食べたり、コップ飲みをすることがあります。家庭での食事状況も気になります。

保育園に通われている一歳児はもうスプーンとフォークで自分で給食等を食べるような感じですか??
それとも保育士さんが食べさせる感じですか??
コップ飲みも自分でする感じでしょうか?

保育園には行ってないのですが、同じくらいの子はどのように食事してるか気になりまして。
また、保育園に行ってない方も、家でどんな感じか教えて頂けると嬉しいです!

お時間ある方教えて下さい!

コメント

miyu

うちの子は最近、自分で食べれてますよ!と言われるので2歳くらいまでは手伝ってもらってました(^^)

家でも1人で食べるようになったのは最近なので、1歳ちょっとだったらまだ手伝ってあげてました!

コキンちゃん♡

保育園行ってます🙋✨

コップ飲みは完璧です💓
スプーンフォークは練習してるみたいです👌✨家でも持たせてますが、上手くすくえなくなると怒って手づかみ食べです😂❣️

🐟🐟🐟🐟

保育園行ってないです☺
させるものであればフォークはばっちりです✨
スプーンは難しいらしく全然です💦
でもやりたいみたいで毎回こぼしまくりながら頑張ってます😥
コップは飲めてはいますがこれもこぼしながらです💦
自分なりに頑張って練習してるのかなー?と見守ってる所です🎵

ゆーmama☆

下の子は1歳5ヶ月から保育園行ってますが、コップ、スプーン自分でやってます!
入園したての頃はよくこぼしてましたが、今では上手に使えてます(^^)

みわみわ

保育園は練習はさせてくれますが、その子の意欲や発育状況に合わせてやっていますよ😊

うちの子は自発的に食事をする気がなく笑、未だに手づかみ食べもしません😅スプーンなどは握るけど食べ物取って口に運んでまで食べたいとは思わないみたいで💦

未だに雛鳥のように口を開けてるところに私(や、保育園の先生)がスプーンで食べさせてます😓

食べられる子はもうスプーンで自分で食べられたり、パンを1人で食べたり😳個人差が大きそうですね😅

ちなみにコップ飲みは出来る時と出来ない時があります。今朝は2回連続でテーブルに牛乳全部こぼされて、私が泣きたくなりました笑

側にいて目を離さないようにしているのですが、まだこのざまです😂😂😂

1歳2ヶ月から4ヶ月間だけ保育園に通っていました。
その間にコップでしっかり飲めるようになり、お味噌汁も自分で飲む練習をさせていると言っていただいたので自宅でも同じようにしていました。
フォークはそれまでに自分で突き刺して口へ持っていけたのでスプーンだけ家で練習を始めました。
保育園では食べさせてもらっていました。

今はうどんなど食べにくいものは食べさせますが、自分で食べたがるときは汚れてもいいので自分で食べさせています。
ご飯、味噌汁、ウインナーや卵焼き、ヨーグルトは自分で食べられます。
食べられるのに食べさせて欲しがるときが多いのでまだ自分でやりたがるときだけです。

ママリ

皆様、教えて下さりありがとうございました😊
家にいると、比較することがなくずっとのんびりさせていましたが少しずつ練習に入ろうと思います!
とても参考になりました^_^