※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
妊娠・出産

出産時の上の子の見守りについて相談です。家族のサポートが限られている中、病院での付き添いについて不安があります。経験やアドバイスをお願いします。

出産時、上の子をどうしましたか?
夫、3歳、2歳の子がいます。

実母は具合が悪いので頼れません。実父は元気ですが面倒見は良くないです。
義母は高齢、体調悪いときがありますが長時間でなければ面倒は見れるかなと思います。義父は高齢、面倒見については分かりませんが、元気です。

平日昼間であれば3歳の子は保育園がありますが、夜中や朝方だと夫しかいなくて二人を見ながら妊婦の付き添いは難しいかなと思っています。

病院に行って産むのはわたし一人でも出来ますが、何かあったときのために身内(夫)が病院に待機してなければならないでしょうか。

似たような経験があるかたや何か方法をご存じのかた、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

旦那が見てくれましたよ!

• ちよこ

ちよこ

コメントありがとうございます。
    見てくれたのは、家でですか?病院ですか?
    病院には身内のかた誰もいない状態でしたか?

• 6月13日
凜坊

身内がいなきゃいけないかどうかは、病院側に聞いた方がいいと思いますよ(^^)
病院によって違うと思いますし、無理な場合理由を話せばなんらかの対応をしてくれると思いますし😆

仕事がかなり忙しい母と同居で主人の実家は飛行機の距離なので会社側が渋っても主人が休みをとって子供達の面倒をみてくれると思います(^^)

• 凜坊

凜坊

今回の病院は部屋まで面会できるところなのでギリギリまで部屋で家族で過ごしたいと思ってます😆
    でも、長男は園ですが(^-^;

• 6月13日
  • ちよこ

ちよこ

そうですよね、聞いてみます。
    夫が家で面倒みているだけなら全然できるしそれでいいと思っていたのですけど、病院がダメな場合もありますね。

• 6月13日
  • ちよこ

ちよこ

そうなのですね。うちも陣痛室と分娩室に誰でも?入ってよい病院なので、いいのですけどこどもがじっとしていられるか不安です。上の子が園に行けない時間だと困ります。。

• 6月13日
gpajtdmw

私は上の子は保育園で
主人は仕事もあるため2子、3子の時は一人で生みましたよ!
しかも生んだ日上の子は保育園から帰ってきて微熱と咳で
主人が病気に来たのは産んでから二日後でした!

• ちよこ

ちよこ

保育園の時間だと良いですよね!
    身内のかたもいなくて、まったくの一人でしたか?

• 6月13日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

一番上の時は朝から陣痛来て14時頃病院に行き
    二番目の時は夜中に陣痛来て
    まだ行けそうだったので朝まで待ち
    上の子を保育園に預けてから行き
    三番目は15時頃で破水してしまい
    予想外の破水で主人も来れず
    誰も頼れなかったので陣痛も無かったので自分で運転して病院に行きました!
    怒られそうなので病院には内緒にしましたが!
    上二人の時は主人が仕事の合間に送ってくれましたが病院の玄関で別れました!
    一番上の時は病院付いてから時間がかかったので仕事終わりに来てくれて立ち会えましたが!

• 6月13日
  • ちよこ

ちよこ

すべてほとんどひとりなんですね。
    わたしも一人で大丈夫かなぁとは思っているのですが、夫と義父母がなんだかんだ言っているので一人にさせてもらえないかもしれないです。
    一人で出産かたもいらっしゃるようですし、病院の許可もらったら一人で出産しようと思います。

• 6月13日
mmmmmm

四人目妊娠中です♥️
前回もそうでしたが、陣痛きたら旦那に病院送ってもらうで、バイバイでした😃

• ちよこ

ちよこ

一人で大丈夫ですよね!どうしたら旦那を説得できるのか悩み中です。家で子供見ててもらったほうが安心して出産できるのですけどね。

• 6月13日
  • mmmmmm

mmmmmm

うちも子供が走り回ったりで、こっちもリラックスできないし、子供が迷子になったりしたら心配なので、旦那にはお願いして、家にいてもらいました🎵
    何かあった時のため電話だけすぐとれるようにしてもらってました♥️

• 6月13日
  • ちよこ

ちよこ

電話つながれば何とかなりますよね。
    産みながら子供の心配はしたくないから、説得頑張ります!

• 6月13日