※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちん
家事・料理

現在、トヨタホームにて注文住宅計画を進めているものです。キッチン設…

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

現在、トヨタホームにて注文住宅計画を進めているものです。
キッチン設備について、ガスコンロがいいのかIHがいいのか迷いがあります。

家の設備として、全館空調を採用予定のため太陽光パネルはのせたいと思っております。
で、太陽光パネルをのせるのであれば、オール電化でIHにした方がいいのか…と気になってます。

ただ、今まで実家もアパートもガスコンロで32年間見ていたので、IHのイメージがつかず…
鍋等はIH対応のものもあったとは思いますが、全部が対応しているのか覚えていません。

キッチンの天板は人造大理石をお願いしているので、ガスコンロのまま五徳があった方がいいと思ってたりします。

ガスはすでに都市ガスが引いてあるので、そちらを使う事になります。

実際にお家を建てた方や、検討中の方のご意見聞きたいです!

コメント

🐤

今の家はガスですが、実家はIHです。
断然IHが楽です!!
掃除もそうだし、使ってなければ広く作業スペースとして使えるし
物を置くスペースもたっぷりだし!
お湯を沸かすのも早い!
揚げ物は温度設定できるし。

ガスの安全装置で勝手に火が弱まるのとか本当にうざったいです💦
掃除もゴトクと通気口みたいなのと外して洗って、、細かいネジ周りも拭いて…
なんでIHという楽なものがあるのに、今時こんな遅れた面倒なものが存在するの?!というくらいガス嫌いです(´•ω•`)

ちい

IHの温度調節、掃除のしやすさは魅力的ですよね〜子どもにも危なくないですしね!
デメリットとしては炒め物や炙りには向いてないことですね。

料理好きでしたらガスで、見栄えや掃除のしやすさでしたらIHがいいと思います。

わたしは料理好き&ストゥブなど持ってる鍋がIHではサイズが合わず使えない(˙-˙)それに正直IHだとご飯が美味しくない…我が家はガスにします!

にゃーち

昨年家を建ててオール電化で
IHですよ✨
太陽光は後付でもうすぐ付けます☀️
実家もアパートもガスで
IHはピンとこなくて迷いましたが
今思うとIHにしてよかったと思います🙌🏻
上の方が言う通り掃除楽ですし(笑)
私も天板は人大です😊
IHのがスッキリしてていいですよ😻
あとガス代より電気代のが安いです😂

ゆう

IHです✨
掃除がほんとに楽です!
うちも太陽光つけてますが、オール電化ではないです^^
天板は人造大理石で一緒です☺️
IHでも全然いいと思います😊
旦那が不動産してて旦那が好みで建てたのでIHにしたっていうことは多分ほとんどのお客様がIHにしてるんだと思います🤔