※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n°27
ココロ・悩み

離婚前にマンションを借りて、離婚成立後に母子手当てを受けられるか、出る前が良いか悩んでいます。

こんにちは!

シングルマザーや、母子手当てなどに詳しい方
アドバイス頂きたく思います。

今旦那と別居中で私と息子は実家にいます。
まだ離婚成立するには少し時間がかかりそうですが
近々実家を出て息子と2人で暮らす計画中です。
そこでマンションを借りたいのですが、、
離婚前に借りて、離婚成立になった時に母子手当てはもらえるでしょうか?
そもそも離婚前に実家を出ない方がいいんでしょうか?
自分自身で色々と調べてはいるのですが、どういう方法が損しないというか、要領が良いのか分からなくて相談させていただきました💦

コメント

まりも

離婚して申請して、4ヶ月に一度もらえます。収入によってもらえる額がわかります。収入が多かったらもらえなかったり、減額されたり、少なかったらもちろん満額もらえます。
実家にいるとむしろ親御さんの収入も関係あるのでもらえない可能性のが高いんじゃないかなと。わたしの知り合いは実家にいるともらえないから、アパートに住んで、正社員で働いたら満額もらえないから、満額もらえるようにパートにしてやってますよ!