※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆりく
ココロ・悩み

義母が勝手にミルクを足し、干渉が不快。旦那にも話したが、心地よくない。行き過ぎたお世話は避けたい。

義母が勝手にミルクを足します…。
不愉快すぎて次やったら実家に帰ると旦那に言ってしまいました。
泣いた時もいちいちなんで泣いてるのとかテストの答え合わせのように聞いてきます。
子育ての先輩でしょうが行き過ぎたお世話はしてほしくないと思うのですが、心狭いんでしょうか?

コメント

ひなたまま

全然心狭くないです!
わたしがちゃむらさんの立場だったら
ストレスでしかないです(笑)

孫がかわいくて
手伝ってくれるのはありがたいですが
いきすぎると、、逆に疲れちゃいますよね

• ゆゆりく

ゆゆりく

ありがとうございます(;_;)
    良くはしてもらってるので何も言えないのですが…こう、いちいちしゃしゃり出てくるというか笑
    実母はお願いした時のみで他は放任なので、その方が私は嬉しいんですけどね(><)

• 11月14日
ともちんmama

それは頭にくるのが当然だと思いますよ!
同居なんですか?
旦那さんはなんといってるのでしょうか?

• ゆゆりく

ゆゆりく

同居です(><)
    旦那は実家に帰る発言がショックだったらしく、そっちばかり気にしてて私が言いたいことを分かってるのか分かってないのか…(´д⊂)

• 11月14日
anzu*

狭くないですよ(>_<)
私がもし同じ立場なら多分キレてます(^-^;)
ダンナさんに言ってイイですよ(^^)

• ゆゆりく

ゆゆりく

旦那もいまいち分かってなさそうで思わずココでこぼしてしまいました…(´д⊂)
    同じ意見の方がいて旦那に言うより落ち着けました笑

• 11月14日
ドキンちゃん

めんどくさいですね。

泣いてる理由がわかってたらこっちだって苦労しないよ!って言いたいです。

先輩って言ったって今と昔の育児は違います。

負けないでください!
赤ちゃんのためにもです!

• ゆゆりく

ゆゆりく

ホントに面倒です(><)
    色々教えてくれようとしてるのかもですが…。
    私は母乳だけだったからミルクのあげ方分からないとか言ってて、だったらあげないで!さりげなく自慢しないで!!とか思ってしまいます笑

• 11月14日
ぴろん

いやいや、そんなことないですよ!
赤ちゃんのお母さんはちゃむらさんなんだから、お義母さんがあれこれやっても気にしないことですよ~!
旦那さんへの毅然とした態度も良いと思います!!
お義母さんがあれこれアドバイスしてきたら『お義母さんが子育てしてきた時代とは違いますよ』でオッケーです。
嫌なことは嫌って旦那さんにもはっきり伝えて味方になってもらいましょ。

• ゆゆりく

ゆゆりく

実はこのミルク事件は二回目で…一回目で遠まわしにやめて欲しいなーという意思を告げたのですが、やっぱりハッキリ言わなきゃ伝わらなかったんでしょうな…。
    次はないぞと旦那に言ったので後はお任せです笑
    なくなったなら良し、繰り返すなら帰る方向で!

• 11月14日
まりりん

ちゃんと管理してるから、勝手にはやめてくださいって、はっきり言ったらいいと思いますよ。

いろいろしたくなるのも、わかりますが義母だから余計イライラしますよね。

里帰りしなかったんですか?
ストレスになるなら、実家に一旦帰るのもいいかもですね。
義母も反省してくれるかも♡

頑張ってください。

• ゆゆりく

ゆゆりく

里帰りした後の旦那の実家でして…。
    義母は私の母乳が足りないと決めつけてるみたいで直ぐミルクをたそうとします。
    ちゃんと体重増えてますよ、だから足りてるはずですよって言ってるんですが聞いてるのかいないのか…。
    ストレスでほんとに母乳でなくなりそうで怖いです笑

• 11月14日
ぴぴり

多分実家帰ったら実母の方がさらにうるさいと思いますよ。笑
うちの母もウザいです。なにしてても危ない!ご飯食べさせててもオムツ変えてても危ない!おもちゃ持たせてても危ない!滑ったらどうする?刺さったらどうする?絶対大丈夫なんやな?なんかあったら親の責任やからな!!わかってんねんな!!と圧力かけてきてめちゃくちゃうるさいです。
外に連れて行けば紫外線が危ない!テレビの光が危ない!ベビーカーが危ないベビーベッド危ないです。息詰まりますよ。
子育てよりあんたがストレス!遊びに来ないでって感じです。実娘は言いやすいんだと思います。

• ゆゆりく

ゆゆりく

それは辛いですね…!(><)
    心配症なのでしょうか?
    うちは逆に私が助けを求めない限りは手を出さない人なので、自由でありつつも安心感があったのですが…。
    いずれにしても行き過ぎたお世話は迷惑でしかないですよね(;_;)

• 11月14日
かっぱきゅうり

わかります!!
お世話したいのは分かりますし、孫だから泣いてたら可哀想だなと思うのも分かりますが、放っておいて欲しいですよね!!

同居してるならよりストレス溜まりますから、自分からもハッキリ言って良いと思います(*^^*)
私は別居ですけど、遠慮なくけっこう言いますよ!

• ゆゆりく

ゆゆりく

見落としてました、ごめんなさい(><)
    今日はお風呂のことまで口出されまして…もしかして私のやること全部気に入らないのかな?!とか思い始めました笑
    私もこれからはもっと強く言おうと思います…遠慮してたらもたない(´д⊂)

• 11月14日
aab

口悪いですが鬱陶しい!
母乳とかミルクとかは母親本人が一番よくわかってるしデリケートなことやから口も手も出すな!って言いたくなります。
私も前に義母が抱っこしながらミルクあげていい?って言ってきて母乳あげるから大丈夫です💦ってなりました。
こちらが要求してないことを良かれと思ってやられても迷惑なだけです。授乳中も横で見られたり昔の子育てに関する知識を言ってきたり、ほっといてほしいです。
旦那さんがビシッと言ってくれたらいいですね(>_<)

• ゆゆりく

ゆゆりく

全く同じような感じです!
    こちらはミルク足していい?って聞きもしないですがね…。
    授乳中も見てますねー母乳の出をチェックされてるような気分です。
    しかし旦那には既にあまり期待しておらず(´д⊂)
    なんだかんだ私の意見より母親の意見の方が信用できるんでしょうな…と、新たな愚痴が出そうです笑

• 11月14日