※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

予防接種について、1人で行くのは問題ありません。抱っこヒモかベビーカーで行くかは自由です。

2ヶ月の予防接種についてお聞きします!
来週はじめての予防接種に行く予定ですが、みなさんは1人で連れていきましたか??
旦那さんや実母と一緒にいきましたか??
1人で連れていっても全然問題ないですか??
あと、抱っこヒモとベビーカーどちらで行ったのかも教えてください^_^
よろしくお願いします。

コメント

ぽよぽよりんりん

一回目は実母と行きました!
母子手帳出したり会計したりで首のすわっていない子供を抱きながらは大変だと思ったので。
抱っこ紐は3ヶ月くらいからもっていきましたかね?初めての時にあったほうがいいなと感じました。2回目は一人でいってテンテコマイで3回目は旦那をつれていきました。
もうその頃には慣れたのでそれからは一人で抱っこ紐で連れていきました\(^^)/

ひーさんとあんちゃん

一人で抱っこひもで行きました!
まだだっこひもに慣れてなくてたいへんでした(´`:)

ぽよぽよりんりん

あ、会計は任意のだけですけどね(^^;

莉希mam

私は旦那と行きましたが一人で連れて行っても問題ないですよ!

バス移動だったので両方でいきました!
移動で泣いてしまったので最終的には抱っこ紐でいきました(^^)

はるにゃ❤︎

私はベビーカーで行きました(>_<)
私の行ってる病院は予防接種が別の塔になってて狭めだったので
ベビーカーだと、とても大変でした(>_<)

エルゴのインサートを買っていなかったのでベビーカーでしたが
首が座ってからわずっと抱っこ紐です!

首座る前から使えるものがあるなら抱っこ紐の方がオススメです!

ちっち

1人で連れて行きました(^^)
会計のときだけ、ベビーベッドに寝かせたらすんなりできます!
首すわり前なのでベビーカーです。
そういえば、今まで小児科に誰かと行ったことないことに気がつきました。笑

てん☆

一人で行きました🎵
ヒブ、肺炎球菌あたりですか?
それなら会計ないので、保険証と医療券?、母子手帳を出しやすい所に入れておけばだっこのままでも全然大丈夫です!
私はベビーカーも抱っこひももなしでしたー!

みっきぃ@家鴨

私ははじめての予防接種の日は
一人で連れて行きました!
ベビーカーで行く予定だったのですが、当日雨だったので抱っこ紐で連れて行きました!

初めて行く病院だったので、実際行ってみるとベビーカー置き場もなかったので抱っこ紐で正解だったなと思いました!

予防接種を一通り終えた後に思ったことは、やはり誰かときた方が良かったと思いました。
カバンから母子手帳を出したりするのも、首がしっかりすわっていない我が子を抱きながらするのは大変でした。

旦那や実母と一緒に来れば、我が子を抱っこしててもらって、自分が受付に行けたのに……って思い
2回目からは旦那と一緒に予防接種に行っています!

りぃな

一人でベビーカーで行きました。
徒歩だったので。
置き場はなかったんですが、駐車する車の邪魔にならないよう病院の入り口付近の壁際に寄せておきました。
ベビーベッドは窓口付近になかったんですが、会計時は事務員さんが出てきて抱っこしていてくれました。
A4クリアファイルを用意して(接種時にもらう書類を挟めるので便利です)、保険証と乳幼児医療費証と接種券を挟んでおいた母子手帳と、電話で言われた支払い分のお金をあらかじめ封筒に入れておくと、受付時片手でサッと出せてスムーズですよ!

Rin&Shoママ

皆さん、コメントありがとうございます!!
最初はやっぱり不安なので旦那か実母と一緒に行こうと思います。
病院の広さがいまいち分からないので抱っこヒモとベビーカーと両方持っていってみます。
ありがとうございました^o^