※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に嘔吐。2回目も。痙攣なし。病院へ行くべき?経口補水液未使用。今日できることは?

生後9ヶ月の娘です。
夜中1時半頃に突然嘔吐しました。
離乳食はほとんど出てこず、ミルクがメインでした。
服や髪の毛に嘔吐物がついてしまったのでシャワーで洗い流し、湯冷めしないようにシャワーで温め、体が充分ポカポカしてきたら冷えないうちに新しいパジャマに着替えさせました。
少し様子を見て寝室に連れて行こうと思ったら、また嘔吐。
一回目はほど量は多くなかったので、温かいタオルで濡れたところを拭いて新しい物に着替えさせて、また少し様子を見て何事もなく寝ました。
今はまだ寝ていますが、痙攣などの症状はありませんでした。
離乳食で初めての食品はありませんでした。
今日病院に連れていった方がいいのでしょうか?
経口補水液は持っているのですが、まだ飲ませていません。
今日できることは何でしょうか?
長くなりましたが、教えていただけると助かります💦

コメント

‪‪❤︎‬

何度も嘔吐してるなら胃腸炎だと思います😌💦
感染の恐れもあるので早めに病院受診した方がいいですよ!

• aik

aik

夜中に2回だけですがやはり行った方がいいですか?💦

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

短い間隔で嘔吐してるので、消化不良の可能性も高いと思いますがあまり気にならないなら様子見でいいんじゃないですかね?😅

• 6月13日
  • aik

aik

消化不良🤔
    ちょっと様子を見てみようと思います😔

• 6月13日
まっつー

原因がわからないのですぐ病院連れて行きます!

• aik

aik

この後起きてきて、様子が変だったら連れて行ってみようと思います😵

• 6月13日
ぴぃちゃんまま

ロタとかだと嘔吐のあとに下痢がきます!
もしロタとかなら嘔吐物とかうんちの取り扱い気を付けないとママにもうつるので、検査してもらった方が安心だと思います!

うちの子も同じ感じで何回かはいたけど機嫌いいしなーって思って次の日保育園に預けたら水下痢になって、保育園から連絡きました😅

• aik

aik

ホントですか💦
    まだ下痢は始まっていません😔
    一応ロタの予防接種はやったんですが、絶対にならないとは限らないので要注意ですね(´・_・`)

• 6月13日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

うちも予防接種やりました😅
    かわったことあったら病院にいってくださいね!

• 6月13日
  • aik

aik

やっぱりそうなんですね😵
    わかりました!

• 6月13日
はちまき

息子は2週続けてウイルス性胃腸炎にかかりました💦今流行ってるみたいです。
その時に言われたのは、胃を休めるためにミルクと離乳食は1日やめて、脱水症状を防ぐためにお茶か経口補水液を少しずつあげてくださいとのことでした。
1回目は下痢をしましたが、2回目は下痢なしで嘔吐だけでした。
病院に行ったら、吐き気が収まってから飲む整腸剤だけもらいました…

• aik

aik

そのとき何回くらい嘔吐しましたか?😥

• 6月13日
  • はちまき

はちまき

1回目は突然2時間前に飲んだミルクを嘔吐→うとうと寝かけてまたミルクを嘔吐→しばらく寝て、お昼だったので、バナナなら食べるかな?と思ってあげたら、食べてる途中で嘔吐しました。下痢もあったので午後の病院を受診しました。
    2回目は、ミルクを飲んですぐ嘔吐し、飲みすぎたかな?と思ってしばらくしたら、また嘔吐したので、これはまた胃腸炎だ!という感じです。

どちらもこれ以降は水分以外与えなかったので、嘔吐もありませんでした😊
    気持ち悪そうにしている姿がかわいそうでかわいそうで😭

• 6月13日
  • aik

aik

なるほど🤔
    一回目と二回目を部分的にとったような感じなので胃腸炎が疑わしいかもです😅
    一応午後に病院行ってみることにしました。
    教えていただきありがとうございます!

• 6月13日
Ma

離乳食のかたまりが大きかった(ぱんがゆの食パン、グラタンのマカロニ)ときうちの息子は続けて吐いたことが二回あります。まだモグモグできてなく、丸飲みしてるようで。。(>_<)
マーライオンみたいに吐いてミルクの匂いではなく嘔吐物のにおいだったので、病気を疑いましたが元気でしたので病院は行きませんでした。

• aik

aik

そういうこともあるのですね🤔
    昨日は全部5倍粥でした。
    マーライオンみたいな吐き方、すごく驚きますよね!
    うちも前に1回やったことあります💦
    その時はミルクを飲んですぐだったので病院に行きませんでした。

でも今回は離乳食もミルクも4~5時間空いて、しかも寝てる真っ最中の夜中に突然吐き出したので「前と何かが違う!」と焦りました😅
    今は具合い悪そうにしてないし、試しに少量でミルクも離乳食もあげてみましたが吐かず、むしろもっと欲しい!と泣かれますが、少し咳もしてるので午後から一応病院に行ってみようと思います(^^;

• 6月13日
aik

みなさんいろんな回答をありがとうございました😌

病院に行った結果、
胃腸炎ではありませんでした💦
寝てる間に唾液か痰が喉にひっかかって咳き込みで取ろうとしたら吐いてしまったのではないか。という結果でした(^^;
お腹も張っておらず、呼吸音なども異常なし、ケロッとしてるので離乳食・ミルクも通常通りに戻して良い。と言われ薬なしで帰宅しました。

喉に引っかかって取ろうとしたら吐いてしまうということは初めて聞いたのでぜひ参考になればと思いました😌