※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

ピジョンの練習用歯ブラシで遊び感覚で毎日練習しましょう。持ち手の部分に気をつけながら、慣れるまで続けてみてください。

歯ブラシの練習について。
ピジョンの練習用歯ブラシを買いました(画像)。先っぽを咥えさせたり、自ら口に持っていくのですが、シリコンのケバケバが嫌みたいですぐに口から出してしまいます。(-᷅_-᷄๑)←こういう顔します(笑)
でも、慣れてもらうためにも毎日遊び感覚で渡した方が良いでしょうか?持ち手の部分を口に入れてしまうことも多くて危ないのもあり、なかなか気が進みません…。あ、まだ歯は生えてません。

コメント

まぁ

歯がないのに歯磨き?
歯が生えてからでいいですよ?

• まぁ

まぁ

補足見ましたが、生えてからで全く問題ないです。
    生えてきたら自然と痒がってギザギザ好むようになりますし、歯固めのおもちゃなんかも大好きになります。
    いくら慣れさせようとイヤイヤ期が来れば一度は誰もが歯磨き嫌がりますから。

• 6月13日
  • あっつん

あっつん

生えてからで大丈夫なんですね😅歯科衛生士さんに、事前にやって慣らしておくと後でラクですよーって言われたので、やらねば!って思っちゃいました💦
    歯固めのおもちゃはガジガジしてます。

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

なんにもやらせなかったけどうちはスムーズでしたよ笑
    大丈夫ですよ😊

• 6月13日
  • あっつん

あっつん

それを聞いて安心しました😊あまり焦らないようにします!

• 6月13日
COCORO

歯が生えてからで良いのでは?
生えてきたら痒くなるし、不思議な感覚で噛んだりしたくなるとおもいます

遊び感覚でもキチンと座らせてさせないと危ないですよ

たとは持ち手を口に…見ておれば問題無いです💧うちの子でもそんなことします😑ストッパーついててもひっくり返したらそんなもんです。

↑歯科衛生士さんに言われました。

歯ブラシもおススメされたので写真のを使ってます。

最初からなんでもうまくはいきません。だんだん慣れて上手になります。これから自我出てきてもっとなんでもイヤイヤになってきますしね。

• COCORO

COCORO

歯磨きスタートは歯が生えてきてから2、3ミリ以上伸びてからと歯科衛生士さん言われてましたよ💦参考までに…

• 6月13日
  • あっつん

あっつん

生えてからで大丈夫なんですね😅もちろん、今遊び感覚で持たせる時は膝に座らせてます。
    焦らずにもう少ししたら始めようと思います。

• 6月13日
まる

慣れさせるための歯ブラシですので、遊び感覚で渡してもいいと思います(^.^)うちも慣れさせるために使用していますが、最初に比べ口に入れるのを嫌がらなくなり、自ら口に持っていくようになりましたよ!ただ持ち手を加えることもたまにあります...😅

• まる

まる

すみません補足ですが、皆さんおっしゃられているように、歯が生えてきてからで良いと思います(^.^)

• 6月13日
  • あっつん

あっつん

やっぱり生えてからで大丈夫なんですね😅早めに慣れさせれば後がラクって歯科衛生士さんに言われたもので…。
    毎日ではなく、思い出した頃にやってみることにします。

• 6月13日
あっつん

画像忘れました!
歯ブラシに慣れさせるためと思ったんですが…。

えぬ

下の歯の頭が出てきたかなー?くらいの時から遊び感覚でハミコという円型?丸型?の歯ブラシで慣れされていました💡
棒状でないので少しは安心して持たせられます。
すぐつかまり立ちしてしまうので、もちろん見守りながらですが。

歯が生えてきてからで全然大丈夫だと思いますが、生える前の今は口元を触られることに慣れされるのがいいかなと思います😃
歯ブラシに慣れても、磨くのは親なので(笑)触られるに抵抗が少しでも無くなってると、ちょっとは楽です🎶

• あっつん

あっつん

やっぱり生えてからで大丈夫なんですね😅焦りすぎました。今は口の周りを触るに留めておきます!

• 6月13日