※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

最近やる気がなく、家事や食事が手抜きで、イライラや不安定な気持ちで困っています。体重増加や運動も苦しい状況で、母親になる自信が持てず不安です。

最近全然やる気が起こらなくて、家事もいつも以上に手抜きでごはんのメニュー考えるのも億劫で手抜きばかりだし、毎日ゴロゴロして1日が終わってしまいます。
些細なことで情緒不安定になってしまい仕事から帰ってきた旦那さんに当たったりして困らせてしまったりで、ほかの妊婦さんやママになった方は毎日すごく頑張ってるのに…って思うのに動けず落ち込んでばっかりで情けないです。

イライラして暴食が止まらなくて体重も30週なのにもう+10キロ超えになってしまい、焦って落ち込んでまたイライラして…を繰り返してしまっています😭
気分転換に運動を兼ねてのお散歩に出ても、張り止めを飲んでないとすぐお腹が張るので長時間外出ができないしもやもやしてばかりです。

こんな事くらいにも耐えられずに陣痛にも耐えられる自信もなくなってきていて、もう母親にもなれる気がしなくて不安でいっぱいです。

コメント

せんちゃん

他の人が頑張ってたってしょりーさんがしんどいなら、それはしんどいって言っていいですよ😭
しょりーさんもしょりーさんのキャパの中で頑張ってるんです。比べても元々の箱の大きさが一人一人違うから、耐えられる程度が違って当然です😣

ただ、その気持ち旦那さんに話してますか?😌ただただ当たられるだけだと旦那さんもしんどいので、ここに書いたことはそのまま伝えて、その上で当たればいいです😂

そして毎回、ごめんね。でも当たっちゃう。。と付け加えておきましょう🌸全てはホルモンバランスのせいにするのです!🤣

陣痛は、かなりビビってるほうが「そうでもない!」と思えますよ!ビビっておきましょ🌟

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!
    わたしが説明下手なのでうまく状況を伝えられている自信はないですが、旦那さんなりには理解してくれてるみたいです。
    毎回の「ごめんね」も言えるようこれから意識してみます☻

    陣痛の事も含めて経験ある方からアドバイスもらえて結構ビビってますが少しホッとしました😊笑

    • 6月13日
ぐり

マタニティブルーですかね?
全部完璧にこなそうと思わない方がいいと思います。
私は料理が好きなので、料理は体調が良ければ手の込んだものを作りますが、掃除は苦手なので、結構手抜きしちゃいます。
体重増えると焦りますよね。お腹が張ったらすぐ座って休めるようなショッピングモールとかあればいいんですけど、うちは田舎なので近くにそういうのがないです。別に出かけなくても、家で足踏みとかでもいいと思います。あとは夜に旦那さんにウォーキングを付き添ってもらうとか。私は旦那と毎晩ウォーキングしてるんですが、毎日一緒にいるけど、ウォーキングすると自然と会話も増えて関係は良くなったと思ってます。
私も初めての出産で陣痛とか耐えられるかなとか、不安はあるけどどうにかなる精神があります(^^;)出産すると赤ちゃんとの絆が生まれて、徐々に母親らしくみんななるって、赤ちゃんがお母さんにしていってくれるって聞いたことあります。
気負いせずにお互い頑張りましょう!

  • しょりー

    しょりー

    コメント丁寧にありがとうございます。
    ただやる気出ないだけで、マタニティブルーという感覚はなかったです(°_°)

    元々もそんなにこなせないのに、さらに適当になってるのでダメダメだなーと思ってました😅
    おうちでの足踏みもしてみようと思います!

    どうにかなる精神いいですね!羨ましいです!
    お互い頑張りましょう☻

    • 6月13日
よね

私は4人目妊娠中で同じくらいの週数なのですが、上の子のときはお腹もそんなに張らなかったし動いても心配なかったのですが、同じように動いてると冷や汗が出るくらい痛くなります…

なので、出掛けるのがこわくなって。
前に出先で座り込むこともあって。

なので、張るのがこわくて出掛けるのが億劫になる気持ちわかります💦

私も旦那に当たりまくりですよ(笑)
うちの旦那はそんな私にも慣れたもんなので、険悪にはならないですが(笑)

旦那さんに八つ当たり…というかたくさん話聞いてもらって、お互いあと少し乗りきりましょう~!

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    4人のママさんすごいです!
    冷や汗出るほどだと外出が不安になりますよね😭
    薬もなるべく飲みたくないので、どうしても引きこもりがちになってしまって😅

    よねさんも無理せずお身体大事にしてください☻

    • 6月13日
  • よね

    よね

    動きたいのに思うように動けないのってストレスですね(*´・ω・`)b
    私は里帰り予定なので、それまでに切迫とかになったら帰れなくって思うと張るたびにこわくて。
    いつ産まれてもいいよって時期になったらお互い頑張りましょう(゚Д゚#)

    • 6月13日
あぼたろ

私なんてこどもいるのに毎日そんなかんじですよww

全然公園とか連れて行ってあげてないし、ご飯もめんどくさすぎてこどものごはんまで冷食だったりします!

でもこどもはそれでも育つし、全然大丈夫です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

私の手抜き具合にくらべたらすごいがんばってるとおもいます(╥Д╥ )

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    全然ですよ!まだわたしは想像しか出来ませんが、お世話するだけでエネルギーっていると思いますし、わたしも妊娠してるのに…と思いつつご飯は冷食やお惣菜使いまくってます😅笑

    お互いあまり気負いすぎずマイペースで出来るといいですね☻

    • 6月13日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    いま2人目妊娠中ですが、冷食とか食べまくってますww

    手抜きしちゃいましょ!!

    めんどくさいし!だるいし(╥Д╥ )

    妊婦って最悪です(╥Д╥ )

    • 6月13日