※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

お産の心配で立ち会い出産に悩んでいます。旦那さんの役に立つか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

みなさんお産するとき、大の方がでそうになったりしませんでしたか💦笑

お産経験がないので想像できないんですが、そっちの心配があって立ち会い出産悩みます( ;∀;)

あと正直個人的な意見で言えば旦那さんがいても役に立たないような…?笑

いろいろ教えてください( ;∀;)

コメント

退屈ガール

そんなの気にしてる余裕ないですよ!(笑)
だいたいの人が出ちゃうみたいですし、助産師さんは慣れっこなので気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
旦那さんの位置からも見えないと思うので大丈夫ですよ😀

うちは立ち会いはしなかったです😀
旦那が気になってお産に集中できなさそうで(笑)
苦しんでる姿見られるの嫌だし😂

• うー

うー

確かにそんな余裕ないですよね💦
    見えない位置からなら安心ですが、その場の想像がついてないので気になっちゃいました💦笑
    そして苦しんでる姿見られたくないのわかります( ;∀;)

• 6月13日
るいかいmam

陣痛は大が出そうな感覚と似てます😅
でもそれでいきんでも出てくるのは赤ちゃんです👍
実際大が出てしまう方もいるみたいですから、先生や看護師さんからしたら慣れたもんだと思いますよ😂

旦那に頑張れ!とか言われるとイライラしますww
汗とかそんなに出てないのに拭かれたり、看護師さんが言ったことを復唱したり、陣痛に耐えてる時の旦那の善意には全てイラつきました🤣🤣
でも赤ちゃんが出てきた直後は旦那がいてくれていた方が安心します😊✨

• うー

うー

えー!そうなんですか!似てるんですね💡
    助産師さんたちはきっと慣れてるからいいんですが、旦那に大が出たこと知られるが嫌です🤣
    イライラ話わらっちゃいました🤣✨
    旦那さんなりの優しさなんでしょうけど、こっちはそれどころじゃなくて余裕なくなりそうですよね💦
    生まれた直後だけ分娩室に入ってきてほしいです!笑

• 6月13日
  • るいかいmam

るいかいmam

陣痛中に小か大かわからないけど、とりあえずトイレ行きたくて行ってみたけど何も出なかったです😅
    なので赤ちゃんが産まれる時のいきみたい感覚は大と似てると思います😂

優しさと自分はどうしたらいいんだ、何ができるんだ、という混乱でいらないことしちゃうんでしょうね🤣🤣
    何もしなくて言わなくていいから、飲み物とタオルだけ持っててもらい、産まれたらよく頑張ったね、ありがとうって言ってもらえるのが理想ですね✨笑

• 6月13日
あいたそ

大が出てきても助産師は普通な顔でずっと取ってくれてました😂

ウンチ出るウンチ出るってずっと叫んでましたがそれ赤ちゃんだよーってずっと言われてましたよ😂

本当笑っちゃいます笑

でも陣痛きて精神的に不安定になりまくって、私の産んだところは立ち会いなかったんですが、1人で頑張るしんどさ辛すぎていて欲しかったなーって思いました。

プロの助産師がいるので、いても役には立ちませんが手を握ってもらうだけでも違うかなと私は思います!

• うー

うー

助産師たちはもう慣れっこですよね💡
    ただ免疫がない旦那がいた場合…💩
    わたしも気になってお産に集中できなさそうです💦笑
    やっぱりうんちでる感覚と似てるんですね〜!そのときになるとなんでもいいからとにかく出したい!ってなりますかね、きっと💡
    わたしの性格上ひとりで産みたい気もするんですが、その場になってみないとわからないです( ;∀;)

• 6月13日
さくら

私は大は出そうになる感じはしませんでした!いきみ逃しに必死で、便が出そうだとか考える余裕も無かったからかもしれません😅(笑)

私は陣痛中からずっと旦那さんに付き添ってもらいましたが、旦那さんの付き添いが無ければ乗り越えられなかったと思います!ずっとテニスボールでお尻を押してもらったり、背中をさすってもらったり、痛みが和らぎました👍

出産は本当に命懸けだと旦那も立ち会ったことで感じれたみたいで、産後も本当に私の体を気遣いながら、育児も積極的にしてくれました✨立ち会いはいいと思います💕

れん

はっきり言って、出そうでした😅
と言うか出たのか?
分娩室に移動してすぐに、大のが出そうになって、旦那に伝えたら、ナースコールで呼んでもらってみてもらったら、子宮口全開で子どもが出かかっていました😅
トイレに行ったら、トイレ出産になってましたね💦
そこから「大をするときのように!」みたいな事言われて、子ども産んでると言うか、頭のか「大のように〜こうかなぁ?」と考えながらいきんでたような🤣

旦那は、とくに役に立っていませんが、陣痛耐えてる間も分娩室に移動してすぐも、途中助産師さんが居なくなってしまって少し不安だったのと、今までにない痛みで辛かったので旦那がいて少し気持ち的に安心できたので、立会いで良かったと思います。
子どもが産まれて一番に見せてあげたかったのと、ほかの人よりも一番に抱っこしてもらいたかったのもあります。

みったん

おはようございます‼️
大、でました💩😅
どうしてもそういう感覚になりますが、事前に浣腸で出す病院もあるみたいですね。でも、出ちゃったらすぐに助産婦さんが処理してくださいますし、その際には「男の方はご退出下さい」と言ってくれました。(私は生まれる直前まで実父もいたので(笑))
立ち会いは悩みますよね。
しかし、実際にお産が始まったらいてもいなくてもあまり変わらないような、、、とにかく自分のことで精一杯だし、いてもいなくてもやるしかないし💦生まれる直前は助産婦さんや医師との会話のみになるので、男性は疎外感を感じるみたいですけど😅

haru

大の方出そうな感覚はありました!!笑
出る~出る~絶対出てる!!って言った気がします!
もうピークになったらそんなのももうどうでもよくなり早く産みたい!って思って旦那の存在なんて気にしなくなりましたよ😂😂
私は立ち会いにしましたが、して良かった~と思えるお産でした😄🙌
旦那も立ち会いをして、頑張ってる姿をみて「頑張ってくれてありがとう」と言ってくれて、体も労ってもらいました😃✨

まぁ

私は出たのかどうかも分からなかったです笑
私の場合は大とは感覚が違ったので出てない、と信じてます😂下の方は見えないようにしてあるので大丈夫と思いますよ!

あと立ち会いは実母と旦那にしてもらいましたが、大活躍でした❤お茶飲ませてもらったり、あおいでもらったり、腰を押してもらったり、話し相手になってくれたり…生まれた時旦那はうるうるで、今でもあの時の娘の顔は忘れないって言ってます😊立ち会いはメリットもたくさんですよ❤

まりりりりん

いきみ逃し自体が、特大のやつを我慢してる状態だったので、本物の大が出そうなのかどうなのか全然わかりませんでした😂
役にはあんまり立ちませんでしたが、精神的な支えにはなりました。
飲み物飲ませてくれたり、チョコ食べさせてくれたりしたのは助かりました😆
生まれてくる娘を間近で見せることができたので立ち会いしてよかったなと思います。
私が陣痛で苦しんでるのを見るのは辛かったと今でも言ってますが😂

ママリ

わたしは事前に座薬で出しました!
あと、立会いといっても夫は私の頭の後ろにずっといたので(そこから動かないよう言われていた)出たとしても気づかれなかったと思います。
病院によってその辺りの配慮もあると思うので聞いてみてはいかがですか?
個人的には立会いしてもらってよかったと思っています😊

私は浣腸したので出なかったですが、出そうな感覚で分娩台でずーっとめっちゃ大きい声で、💩でるーーーー!!!の連呼でした😂😂😂
旦那に立ち会ってもらいましたが、恥もクソもないです😂笑

そしてその隣の陣痛室には、たまたま旦那の同級生がいて私の💩でるーーーー!!!という雄叫びと、いたぁぁい、オェーー!無理無理ぃーー!!という悲惨な叫び全部聞かれてたという散々な出産でした😂

でも私個人的にですが、産まれる朝から夜までずーっと付き添ってくれててすごい心強かったですよ☺️💗

みは

しました。
てゆーかそもそも子供が肛門から出てくるんじゃ?ってくらい肛門にしか圧迫感感じないです🤣
実際出ちゃいますが、普段トイレでしてるみたいに大きいのが出るのではなく、ちびちび少しずつ出るので助産師さんが都度ふいてくれます笑

直腸が近くにあるので、出ちゃう感覚になるらしいです😂
ウンチ出そうでこわいです!って言ったら出していいよ!って看護師さんに言われました😭笑

看護師さんに気を使ってなんも言えないので、旦那にいてもらわないと言いたいこと言えないし不安です😱でも旦那は怖いからまた子供欲しくなくなるっぽいですけどね😅

ままり

実際出ました。笑
なかなか赤ちゃんが降りてこなくて苦しみ続けてたら先生が
「便が邪魔してるみたいだね〜出した方が赤ちゃん降りやすくなるよ💩」ってアドバイスくれたのでもう恥も何も無く旦那も立ち会いなのに出しちゃいました😅
本当に気にしてる余裕なんかないです!🤣
立ち会いに関しては手を握ったり水分補給させてくれたりとかでしたが産まれる瞬間を見てもらって良かったなと思います👶
もう人間じゃないような姿をさらけ出しましたが🤣
けど私がどんだけ苦しんで頑張って産んだかも見せれたのでたくさん感謝されたし育児にも積極的になってくれてます😘

事前に旦那に、お産の時大出ちゃったらどうしよ〜🤣ってふざけて話して覚悟させておきました(笑)

実際には出ませんでしたが💦

助産師さんや看護学生さん、実母が大活躍してくれたので、旦那は手を握ってくれていただけです。(笑)

感動して泣いていたので、まあ良かったのかなあ?と思ってます😂

ゆーやん

陣痛中トイレに行って、座った瞬間突然猛烈に踏ん張りたくなり、何回か踏ん張ってたらそれがいきみでした😅
ホント大が出る出る〜って感覚にかなり近かったです!

旦那さん立会い中にコロッと💩出ましたよ😂
見て見ぬ振りしてくれました😂笑
でもそれがどうでも良くなるくらいとっっても感動していたので、次の子も立会いしてくれます😊
陣痛から出産までずっと一緒で、いろんな姿見たから女として見れなくなった?とも聞きましたが、まったく気持ちは変わらない!と言われたので今回もきっと大丈夫かなと😅たとえ大が出ても笑
私個人としては、産まれた瞬間の感動を旦那さんと共有できることが一番のメリットかな?と思います😃

ちょこ

普通に出ちゃってましたよwww
先生達も慣れてるんだと思いますw