※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが舐める癖があり、おっぱいを求めるのか気になる。母乳を続けるか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の女の子です!
深刻な悩みではないのですが...

娘は、どこにでも吸い付く(舐める)のが好きで、特に新生児の時から拳しゃぶりが頻繁にあります。その他に腕や衣服なども舐めるのが好きです。
腕にはキスマークがつくほど笑

授乳後にもチュパチュパするので、多分お腹が空いているわけではないと思われるのですが、口が寂しいのでしょうか?(ですが、いつも上手く吸ってたおしゃぶりを拒否してたきらいがあります)
おっぱい吸いたいのでしょうか?でも、今日はそんなにおっぱいを求められなかった気がします。
同じような方いらっしゃいますか?
因みに...混合栄養で、訳あってそろそろ断乳したいなと思っているのですが、赤ちゃんの欲求次第ではもう少し母乳を頑張ろうかと思ってます。

コメント

👶👧🏻mama❁

私のこも拳よく食べてますし、赤ちゃんは口に物を入れるのが当たり前だそうです😂❗️
その子によるかもですが、私の子はただただ手を食べたいだけってかんじです!お腹すいたわけでなく🙋‍♀️💕

• マロン

マロン

拳よく食べてるんですね!
    すごい力で出し入れするので、歯茎が前に出ないか心配です。
    赤ちゃん特有の行為として見守らなきゃですね😅

• 6月13日
たむ

私の子も指しゃぶりとか激しいです😂
おしゃぶりは Pigeon→NUKと使って見たのですが全くダメで、諦めていましたが、今日たまたま西松屋に行ったのでだめもとでteteoのやつ買ったらびっくりするくらいすんなり吸ってくれましたよ☺️
おしゃぶりもメーカーによって乳首の大きさや形が違うので試してみるのもありかなって思います👶

• マロン

マロン

うちは、フィリップスを使っていて、これを使えば入眠出来てたのに、最近ダメになりました。他のメーカーも試してみる価値ありそうですね✨
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月13日
take1322

当たり前ですが…
分かっていた事なのですが…
保育園に通い出してからやっぱり子どもとの触れ合い時間が減ってしまって😭
まだ慣らし保育なのですが💦
私が寂しいのは勿論のこと、子どもも新しい環境に慣れようとまだ生まれて1年ちょっとしか経ってないのに、小さい身体で頑張ってるんだな、と思うと胸が張り裂けそうです😱
(でも私もリフレッシュ出来てるのも事実です笑)

まだ入園して数日なのに、家帰って宇宙語ですがめっちゃ喋ります😳
既に色々と吸収してて凄い👏🏻
私も7月から仕事ですが、子どもも頑張ってるんだと思うと弱音吐いてられないですね❣

• マロン

マロン

私の断乳は、保育園ではなく持病で薬を復活させたいからなんです...
    紛らわしてくごめんなさい。
    でも、私も来春には働きたいと思っているので、お気持ちお察しします😭

• 6月13日
  • take1322

take1322

あ…!!ごめんなさい💦
    間違ってここに投稿してしまってますー💦笑
    全然そんなつもりじゃなかったのに💦
    ほんとごめんなさい💦
    読まれたら削除します💦💦

• 6月13日
  • マロン

マロン

あっ、やはり間違えでしたか😅
    コメントありがとうございます!
    削除はお任せしますね!

• 6月13日
  • take1322

take1322

すみません😣
    どうやら削除が出来ないみたいで😭
    質問からこんなズレまくったコメント残ってしまって本当に申し訳ないですー💦

おしゃぶり悩んでらっしゃるのですね😳💦
    うちの娘も母乳なりミルクなりめっちゃ飲むのに、終わったら即チュパチュパしてました😅
    娘の場合はおしゃぶり何を与えてもダメだったんですが…💦
    月齢が経って色んな事に興味がいくと、おしゃぶりも減りましたよ❣
    未だに時々指吸いしてますが、今まで通り落ち着いてくるかなぁとあんまり気にしてません☺️
    まだ2ヶ月半とのことなので、お腹が空いてたりしたら泣いて訴えると思います🙂
    母乳やミルクが欲しいというより、チュッチュしてる方が赤ちゃんの気持ちが落ち着くんでしょうね❤️

• 6月13日
  • マロン

マロン

思いがけず丁寧にご経験を教えてくださりありがとうございます💕
    おしゃぶりは気にしない方が良さそうですね😊
    他のいろんなことに興味を持ってもらえるよう今後工夫していきたいと思います!

• 6月13日
はるみ

うちの子は壁も吸ってますよ😂
口の周りに触れたもの、手に握ったものはとりあえず口に入れてベロベロしてます!
赤ちゃんのうちは手より口の感覚のが優れているので、あちこち舐めたりするのは普通のことだと思いますよ(^○^)
時にはお腹空いたよーの合図の場合もあるかもしれませんが!

• マロン

マロン

壁を吸うだなんて可愛いですね!
    基本的には反射のせいで吸っているという事で、気にしない方が良さそうですね!
    娘は何故か特定の場所で変な体勢で吸うのが好きみたいで、変だな〜と思ってました😅

• 6月13日
まりもん

ウチも拳も手も凄い勢いで吸ってます笑
最初はおっぱいなのかな?と思って、さっきあげたばかりだけどと思いながら与えてましたが、だんだんと違うようになってきました笑

何をする時でもしゃぶしゃぶしてます笑

なので、お腹が空いた時はグズったり泣いたりすると思うのでそこまでは特に何もしないようにしました!

安心したいとか、これはなんだろうとか、今こんなことしたいなーとかそんな思いで、吸ってるんだと思いますよ!

おしゃぶりはメーカーを変えてみるなどして、無事に断乳出来るといいですね!❤

• マロン

マロン

まりもんさんのお子さんも拳しゃぶりされるんですね!
    何をする時と伺い、同じだなと思いました。
    何となくさせたくはないのですが、見守るようにしたいと思います😊

• 6月13日