※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。単語が話せず、興味のあるものしか指さしできません。経験や工夫を教えてください。

1歳10ヶ月の男の子の母です。言葉の事なんですが、うちの子はまだ単語を話せません。指さしは最近になってしっかりと出来始めましたが、自分の興味のあるものしか指さし出来ません。例えば、わんわんどれ?などの〇〇どれ?の指さしはまだ出来ません。大人が言っていることは分かっているようです。
同じような経験のある方おられますか?何か工夫されてたことを教えていただきたいです。(絵本の読み聞かせは毎日しています。もちろん、毎日たくさん喋りかけています。)色々と調べすぎて不安になっています💦💦💦

コメント

こなは

2歳3ヶ月男の子の母です。
まだ単語は話せません。
うちのこは、ここ最近まで喃語や指差しすらなかったです(>_<)
そして、理解してる事は少ないです…。

ちかさんのお子さまは理解してるようなので、
これからのびていくのではないかなと思います★
言葉にしないだけで、
言ってることをわかっているのであれば優秀です(*^^*)
ただ、まわりのこも単語は話してるこが多いだろうし、
調べると自閉症かもとか不安になりますよね…!
もし不安があれば、市の保健師や心理士さんに話を聞いてもらったりすると、良いアドバイスをいただけるかもです(’-’*)♪

あたしが工夫というか
言葉を出すためにしていることは、
とにかく刺激をもらうことです。
同じくらいの月齢のお友達と遊んだり、(人付き合い苦手だけど、支援センターなどに行く)
好きなもの(うちの場合は電車 )をたくさん見に行ったり…です。

あとは保育園や幼稚園などの集団生活に早く入れるとたくさん刺激になって
のびると心理士さんがいっていました(’-’*)♪

気になることいっぱいあるかもしれないですが
一人で悩まないで下さいね☺️

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊なかなか言葉が出なくてお互い不安ですよね。そうです。周りの子と比べてはダメだと分かりながらも比べてしまいますよね💦
    優秀というお言葉とても励みになります。ありがとうございます😭
    ネットは色んな病気のことが書かれていて、本当に心配になります。調べすぎも良くないですよね。
    支援センター、市の保健師さんに話を聞くなどなど、刺激を求めて行って見たいと思います。ありがとうございました😊

• 6月13日
ちい

最近単語が話せるように
なってきましたよ♡
その頃はママだけでした(笑)
パパもママと呼んで(笑)

それでも
ママ、パパ、じじ、ばば
痛い、熱い、わんわん、ちょうだい
いやー、だめー、とかです!
ここ、アンパンチ、

あとは私には分かりますが
他の人が聞いても宇宙語…
って言われます(笑)

保育園に行ってても
これなので、遅いですよね(:_;)

でも息子も私の言ってることが
分かるのでまぁいいかなって
思ってます(^^)/♡
3歳までに言葉が出なかったら
発達センターに行くように
1歳半検診で言われました!
大人の言ってることが分かるなら
言葉が出ないか言葉に興味がまだ
湧いてないんだよ~って
言われましたよ♡

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊大人の言う言葉が分かっているのなら、よし!とドーンと構えていようと思います。保育園行っても、言葉は早い遅いは個性ですよね😊
    私も早くママと呼ばれたいです😉ありがとうございました❤︎

• 6月13日
まる

男の子はなんとなく言葉を喋るのが遅いというか、女の子がお口達者なのかもしれませんが、神経質になる気持ちもわかりますが、あまり考え過ぎずに普通に接しててあげていいと思います。そして、外部からの刺激があると良さそうな気もします。
同じくらいの子達の中に入れるといろいろ覚えてきて親としても楽しめますよ。

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    神経質になりすぎですよね💦いつも通り接していようと思います。
    支援センターなど利用できるところは利用していきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月13日

言葉は、ホント個人差があるので、早い子はすごく早くからお喋りできてて、そういう話しを聞いたりするとうちの子大丈夫かしら??って気になっちゃいますよね💦

うちは、1人目は1歳になる前から保育園に預けていたからか、おしゃべりが早かったです。

2人目は、2歳になってやっと「パパ、ママ」をしっかりと認識して言えるようになりました!
遅めです😅
でもそこから、ビックリするほど単語が増えて、人が言ってる事を真似したり、テレビから流れてくるCMの歌を真似してみたり…
今2歳5ヶ月になりましたが、「ママ〜来て〜」や「バス大きいねー」など、しっかり二語文も話せるようになりました!

私も、娘が1歳後半の頃は心配で仕方ありませんでした😓
でも周りの人たちに、年の近い兄弟とかいたり、早くから保育園行ったりしてる子はおしゃべり早いもんねー。
と言われていたので、
ま、こんなもんなのかなぁ…
と思えました😄

ちかさんのお子さんも、うちと同じでスロースターターなのではないかと思います♪

• ちか

ちか

返信の方法を間違えてしまいました。下に書き込みしています。本当にありがとうございました😊❤︎

• 6月13日

退会ユーザー

そうですそうです😊
    うちの子はうちの子‼️

まだまだ1歳10ヶ月👶
    これからだと思います♪♪

• 6月13日
  • ちか

ちか

これから伸びることを信じます🙌本当にありがとうございました😊遅くに返信すみません。

• 6月13日
ちか

コメントありがとうございます😊
言葉って何でこんなにも差があるんでしょうね😭😭比べちゃダメだ、ウチの子はウチの子!と思うようにはしているのですが、つい比べてしまって😭心配症な母なので💦
スロースターターであってほしいです😭
ありがとうございました😊