※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
255
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。保育園入園前にどうすればいいか。

最近ミルクを始めたのですが全く飲んでくれません。。
始めは乳首の感触が嫌なのか思い別の種類を買ってみたり、ミルクを変えてみたりしましたが惨敗でした。

旦那は母乳が頭にあるから飲まないんだ、と泣かせても飲ませるしかないと言ってきますが可哀想でなりません。

始めるのが遅かったのもあり飲んでくれないのは覚悟していましたがここまでとは思いませんでした。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
8月に保育園に入れないといけない為どうしても飲めるようにしないといけません。

コメント

どれみ

保育士です。
まず、哺乳瓶がだめなら哺乳瓶に慣れさせないといけないです。
はじめは母乳を絞って哺乳瓶で飲ませてください。
直接のませるのをやめたほうがスムーズです。

で、哺乳瓶に慣れて普通に飲むようになってきたらミルクにして、飲ませてあげたらいいと思います😊
哺乳瓶になれてミルクが飲めるようになったら、母乳と併用しても大丈夫かな?と思います

  • どれみ

    どれみ

    確かに保育園でミルクが飲めないと慣らし保育が2週間とかかかってしまう場合もあります。通常は保育園入所した始めは1時間とかしか預からず毎日1時間ずつ増えていく形なので8月の2周目からフルで預かれるようにはなるのですが、飲めないといのちにも関わりますもんね( Ĭ ^ Ĭ )
    哺乳瓶がだめならストローやコップ飲みでもいいので飲める方法を作っておくといいですよ!
    ちなみにうちの子は5ヶ月のときにパックの麦茶で2日でストローをマスターしました◡̈♥︎

    あとは、離乳食で食べられる食材を増やして、1回くらいミルクが飲めなくても大丈夫ってくらいにするのも良いかもです。
    保育園ではおうちで2回以上たべたものしか食べさせることが出来ないので

    • 6月13日
  • 255

    255

    詳しくありがとうございます。
    色々、試行錯誤して自分から進んで飲んでくれるようにしてあげたいと思います!
    離乳食も同じタイミングで始めたのですがこちらも進み具合があまり良くなく、精神的に焦っていたのかもしれません😓

    • 6月13日