※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

春からお弁当を作っています。カレー味、ケチャップ味、甘辛味、塩胡椒…

春からお弁当を作っています。
カレー味、ケチャップ味、甘辛味、塩胡椒味、焼肉のたれ味、塩麹味、白だしで味付けるくらいしかレパートリーがないのですが、他にありましたら、是非教えてください。
簡単なレシピなんかも教えていただけると嬉しいです。

私のよく作るもの
主菜 ミートボールのケチャップ煮込み、お魚のカレーソテー、鳥の照り焼き、野菜の肉巻きなど

副菜 ちくわと人参のきんぴら、胡麻和え(ブロッコリー、にんじん、ほうれん草、キャベツなど)、じゃがいものカレー炒め、さつまいもの煮物、おかか白だし和え(ほうれん草、キャベツなど)、さつま揚げの煮物、人参しりしり、玉子焼きなど

コメント

ゆーちゃんママ

エビや鶏肉に塩胡椒して片栗粉をまぶして焼いて
ケチャップと酢と砂糖を絡めてなんちゃってチリソース。

ささみや鶏肉に塩胡椒を振って溶けるチーズを乗せてアルミホイルで包んで
蒸し焼きにしてそのまま入れる。

まこ

味噌系なんていかがでしょうか?
ピーマンとナスの味噌炒めとか、たまに入れます😊 あとはおひたしのアレンジで梅おかか和えとか!これからの時期痛みやすくなるので、我が家では梅をよく使います🙌

はれ

マヨネーズや粉チーズ、とろけるチーズはどうでしょう?

ジョージ

コンソメ味は同じ食材でも味変えにオススメです👍
あと耐熱皿でチンして温野菜に田楽味噌も楽ですよ😄✨

うに

塩コショウでも
バジルソルトとかガーリックソルトとか使うだけで同じ食材でも全然味違いますよ❤

アーニー

毎日作ってます。
卵焼き、青菜のおひたし、主菜に肉、レンチン煮物で決まってます。出ていない味付けだと、味噌炒めとか、ナムル風味(ごま油と塩)なんかよくやります。

ももたろう

塩系だと、ネギ塩味、ごま油で塩と鶏ガラ、塩レモンとかどうですか?

フライを冷凍しておいて朝軽く解凍して揚げたりはどうですか?
ピーマンとチーズの肉巻きもよく作ります!

れんこん、ベーコンで塩味のきんぴら?ペペロンチーノ風、ベーコンとほうれん草のソテー、コーンとほうれん草のソテー、蓮根とお肉炒め、ジャーマンポテトとかは副菜にします!

ずん

めんつゆ、塩昆布、鶏ガラも使いますよ~😆たくさん作られていて見習わなきゃと思います💦💦子どもが産まれてから日替わり弁当状態で(笑)

小松菜でも、ちくわと炒めるorウインナーと炒める→塩味、塩コショー、鶏ガラ、だし醤油だけで10通りレベルな手抜きです💦💦参考になりませんね😫すみません。

みこ

ちくわの磯辺揚げ風美味しいですよ♪
ちくわを切ってマヨで炒めて青のりかけるだけです\(^ω^)/
えのきやアスパラなどのベーコン巻きもバターで焼いたら美味しいです♪

まる

みなさん、ありがとうございます。

ペペロンチーノはやりたいところなのですが、幼稚園弁当なのでニンニクは控えております。
でも、絶対美味しいですよね!

味噌味は、たまに味噌きんぴら作ってました 笑

梅もこの季節良いなと思いますが、子供が食べないのです。

でも、みなさんのお弁当事情を垣間見れて、とても参考になりました。

お弁当作りは、始まる前は憂鬱で仕方なかったのですが、始めてみると割と楽しくて。
実は味や栄養バランスを考えて献立を決めるのが一番大変だと気付きました。

みなさん、これからもお弁当作りお互いにがんばりましょう!
本当にありがとうございました。
まとめてすみません。