※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

旦那様が平日休みの方は、保育園を休ませていますか?10ヶ月の子どもを預ける予定で、平日は家で見ることが基本だと思います。パートをしている私は、夫が忙しいため休日はゆっくりしたいです。園の方針を確認してから入園を考えています。お迎えは早めに行きます。

旦那様が平日休みの方は、
保育園を休ませていますか(><)?
10ヶ月ぐらいで預ける予定ですが、
平日休みだと0歳〜1歳児は家で見るのが基本!と良くネット等で見かけます🤔
私は平日のみ4時間程度のパートですが、
夫は立ち仕事で帰りも遅いので休日はゆっくりしてほしいのが本音です。

園の方針によると思うので、入園前に確認をするべきでしょうか、、、

勿論お迎えは早めに行きます。

コメント

ベビーラブ

保育園によりますよ

どちらかでもおやすみの場合は家庭保育してくださいと言われる保育園もあるようです

  • ka

    ka

    そうですよね〜🤔
    夫は休みでも全然子供といるよ〜と言ってはいますが、、、
    そうゆうことって入園してからじゃないと分からないですよね💦

    • 6月12日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    見学とかはされないんですかね?
    そのときに聞いてみるとか…

    • 6月12日
  • ka

    ka

    見学は来週2箇所に行く予定です💡
    入園前なのに休みについて聞いてもいいものなのか悩んでいて…(><)

    • 6月12日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    聞いてもいいと思いますが🤔

    kaさんも平日の4時間のパートだと、何時から何時に預かってもらえるのかとかも
    聞いたほうがいいでしょうし…

    • 6月12日
  • ka

    ka

    聞きずらくてもしっかり聞くべきですよね💦
    多分、短時間保育でお昼寝終わりの16時頃のお迎えになるとは思いますが…🤔
    詳しく見学の際に確認してきます💡

    • 6月12日
ぴーちゃん

基本夫婦共に土日休みですが、土曜日もやってる保育園なので土曜日もお願いすることが多いです(*´꒳`*)
時々土曜日も仕事の日もありますが…
両親の休日があっても全然いいと思いますけどね〜👌
土曜日に保育園行かせた方が、週明けの月曜日に泣く率が低いです👍
逆に土日と連チャンで家で見た後の月曜日は、ギャン泣きすることの方が多いです😭

  • ka

    ka

    自宅から一番近い保育園がそんな感じで、働いてなくても預けていいですよ〜ってHPに書いていたのでそこが良かったのですが、案の定いっぱいで…😂
    私も親だって休みが欲しい!って考えです(;▽;)
    確かにいっぱい甘えられるから寂しくなりますよね💦

    • 6月12日
あやめん

うちの旦那は不定休なので、平日にお休みあったりしますが保育園に預けて私は仕事に行ってます。
気持ち早めに迎えにいく程度です💦
あまりリズムを崩したくないのもありますし、ゆっくりしてほしいのもありますし。

  • ka

    ka

    夫もシフト制で不定休です💦
    同じ考えです!親の都合でバラバラにお休みさせるのも子供にとっては良くないのかな…と思っていて。
    0歳だと親と過ごすのが何より大切なのかもですが😭

    • 6月12日
  • あやめん

    あやめん

    基本的に私が送り迎えや家事をやるわけですから、旦那の休み〜とかそこらへんの申告は特にしてません💫
    私の休みが土日なので、平日は預けるってスタイルです!
    たまーにわたしが休みだったり半休の時は休ませたり早退させたりしちゃいますけど(笑)

    • 6月12日
  • ka

    ka

    送り迎えと家事と仕事で疲れめちゃくちゃ溜まりますよね💦
    なるほどヽ(*^^*)ノ✨
    追加の質問させてください!
    もし、お子さんが熱を出した時はその時旦那様がお休みだったら代わりにお迎えに行ってもらう感じですか🤔💡

    • 6月12日
  • あやめん

    あやめん

    なんか疲れに効く!とかいう気休めの飲んだりしてた時もあったり、、(笑)

    そうですね、もし仮にお休みでいるならお願いするって話はしてあります!
    でも大体呼び出されて迎えに行く時は、旦那も仕事なのでわたしが迎えに行ったことしかないです😂💫

    • 6月12日
  • ka

    ka

    私も新生児の頃は疲れすぎて無駄に栄養ドリンク飲んでました(笑)

    お子さんパパ孝行なんですかね😂💦
    とても参考になりました!貴重なお話ありがとうございました✨

    • 6月12日
  • あやめん

    あやめん

    気休めでも飲んじゃいますよね!(笑)
    4月から仕事復帰しましたがこれまた頼っちゃってます😂💦

    そもそもパパと2人!って機会があまりないので、3人でいればパパーってなるけど…くらいの関係性で😫
    それでも風邪で呼び出しもそんなに無く、がんばってくれてます😳

    とんでもないです
    お互いがんばりましょう❤️

    • 6月13日
さくみぃ

月に数回私が仕事、主人休みの土曜日があります。うちの保育園は土曜日は合同保育になるので、まだ0歳の息子は預けてないです。お兄ちゃんお姉ちゃん達がバタバタ元気に走り回る中預けるのは少し気がひけて💦

  • ka

    ka

    めちゃくちゃ分かります😭😭
    認可の大きい子と部屋が同じの場所に預ける事も検討しましたが、やっぱりちょっと嫌だな、、、と思ってしまいました💦
    旦那様が見てくれたら安心ですよね💡

    • 6月12日