※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食で卵を初めてあげる際、新しい食材は卵をクリアしてから1週間後に試しても大丈夫ですか?また、卵を試している間は新しい食材は使わない方がいいでしょうか?

離乳食 卵の進め方について
地元の栄養相談等に行って聞いたのですが聞ききれなかったことがあり、色々調べたのですが賛否両論?色々な意見があったので質問させてください。
卵を初めてあげようと思っています。
離乳食用のスプーン1さじから始め1回あげたら2〜3日あけ問題なければ、もう1さじ増やす…とあるので、その間は新しい食材は試さない方が良いのかなと思っています。(実際は皆さんどうしましたか⁇)
ですが、まだあげたことがない食材やベビーフードがあり試したいです。
心配性な私はアレルギー食材未使用のベビーフードでも小さじ1杯から使っています💦1パックを3-4日であげて問題なければ次回から使っている感じです。
結果今まで問題がないので丸々あげちゃっても良かったなと思います😅結果論ですが…
卵を始めたら新しい食材を試しづらいと思うのですが、仮に卵黄をクリアした次の1週間は新しい食材を試して、翌週から卵白を始めるといったやり方でも大丈夫でしょうか?卵黄クリアから間1週間をあけて、卵白スタートという形。
もっと早くに始めて入れば良かったと後悔中なのですが仕方ありません💦
もしくは試したいものを先に終わらせてから卵…とも考えましたがズルズル先延ばしになるのも…もうすぐ9ヶ月になるのである程度のものは試したいのですが💦
卵を試している間は新しい食材は使用しない方がいいですか⁇

コメント

みつ

試したいものを一通り試してから卵を始めました!1歳までに卵クリアしていればいいかな?と思ったので☺️
アレルギーが出やすい食材は試さない方がいいかもしれません!野菜や果物など他は大丈夫だと思いますよ☺️

• はな

はな

返信有り難うございます‼️
    そうでしたか。ではボーロなどの卵入りのお菓子もあげてなかったですか⁇9ヶ月頃のお菓子だとビスケットなど卵入りがあって食べさせられないなあと思いまして😭

• 6月12日
  • はな

はな

度々すみません💦
    全卵クリアまでどのくらいかかりましたか⁈

• 6月12日
  • みつ

みつ

おやつに入っていたものはあげちゃっています!母にこんなの気にしたら何も食べられないよ!と言われて確かに。と思ったので😂卵入りのおやつがクリアだったので安心して卵を始めることができました😌
    つい最近始めたのでまだ卵黄です!
    土日挟むと病院もやっていないしと考えると1.2ヶ月はかかるのかな?と思っています🤔

• 6月12日
  • はな

はな

そうなんですね‼️
    お菓子はあげてるんですね。
    知り合いママさんに卵黄だけ使ってるボーロがあるからそれで始めたら⁈とも言われました。
    難しいですね😅💦

• 6月12日
みーみ

卵をしてる間も新しい食材試してました💨
3日くらい空けてる時に新しい食材してました😊
卵黄も初めは耳かき1さじ程度から始めました😌

• はな

はな

2〜3日の間に症状が出ることがあるのかなと思うと試すのを躊躇してしまって…💦ちなみに全卵クリアまでどのくらいかかりましたか⁈

• 6月12日

卵試すの忘れててうちは9ヶ月からでしたよー!
確か卵黄は完全に固めてひとさじからじゃなかったでしょうか?
そこから徐々に増やして、卵白使ったのはうちは1歳超えてからでした。

朝に卵パンがゆにして試して、他の食材は昼に試しました。というより5大アレルゲン以外はそんなに気にしませんでした。

それよりベビーフードの開封したものを3-4日あげてる方が心配なのですが…冷凍してる感じですかね?

退会ユーザー

すいません、ひとさじって耳かきひとさじです!

• 6月12日
  • はな

はな

私が慎重すぎるんですね💦
    そうです。パウチや瓶詰めになっているものを小分けにして冷凍してます。
    ちなみに全卵クリアまでどのくらいかかりましたか⁈

• 6月12日

退会ユーザー

冷凍してるんですね!失礼しました。
    卵白は1週間ほど様子見てすぐに全卵にしちゃいました。
    うちの場合1歳超えてたので。
    すごく慎重にされてるようですが、何かアレルギーが出やすいなどあるのですか?ご両親がアレルギーだとか?

• 6月12日
  • はな

はな

いえいえ。ご心配ありがとうございます😊💦
    いや、私の性格です。
    心配性なうえ、慎重すぎなんですよね。まあ、いっかで始めて何かあったら後悔すると思って…まわりはどんどん進んで7ヶ月くらいには卵始めたって人もいて、ひょえーって感じです💦

• 6月12日