※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

上の子が自我を持ち始め、怒ることが嫌われているのか心配です。ダメなことを教えることは大切ですが、怒りすぎているのか気になります。実の姉に懐いてしまうのも気になります。


一歳4ヶ月の息子と5ヶ月の息子を育てています。

上の子がだんだん自我が芽生えてきて
わたしがキッチンに立つと
引き出しを開けて箸を出したりしてきて
ダメだよって怒ったり何回か怒ったりしているせいなのか
わたしのことが嫌いになったのかなって
思うことがあります💦

でもダメなことはダメって教えないとなって思って
ちゃんとダメなことらダメって
教えているつもりなのですが、
そんなに怒っちゃいけないんでしょうか。。。

わたしの実の姉がいるとわたしでなくて
実の姉に抱っこをせがんだり手を繋ぎたがったり
ママであるわたしがいるのにって
少し思ったりしてしまいます💦

コメント

deleted user

キッチンに入ってくると危ないのでうちはゲートつけています😊

ダメなことはダメと伝えた方が良いそうです!
私もたまにしてしまうのですが、
昨日は良かったけど今日はダメ みたいなのはあまり良くないと聞いた事があります😖
そううまくはいかないですが…。

イヤイヤ期みたいなものと
お母さんに甘えたいからの行動ですかね…😣かまってほしいみたいな感じでしょうか。

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ(๑¯ω¯๑)
ぶぅさんも、お気づいかもしれないですが、上の息子ちゃん赤ちゃん返りしてるのかなって思いました(๑¯ω¯๑)
怒るときはもちろんちゃんと怒ってあげてください!彼のためですからね(๑¯ω¯๑)
怒ったら怒った分だけ甘えさせてあげたり、抱きしめてあげてください。
もしもうすでになさっているのであれば1日、それが無理なら半日だけでも上の息子ちゃんと思いっきり遊んであげてください!それだけでも全然違いますよ(๑¯ω¯๑)
あたしは種人が休みの日にそうしてます♥️😊

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    ごめんなさい。誤字が^^;
    主人が休みの日に、です^^;

    • 6月12日
ナー

うちはゲート付けれないキッチンなので、危ない扉は開けさせなかったですが、ボウルとかの扉は好きに触らせてました!
せっせとおままごとみたいなことしてました。
毎日とっ散らかるけど、ここは駄目だけど、こっちならいいよ、と言うと喜んで遊んでましたよ😆

お母さんがキッチンに立っちゃうと、つまんなかったり、同じことしたかったりして、あれこれ触ってくるんだと思います。
できる範囲で、好きにさせてました。
駄目なことは駄目でいいと思います!

お姉さんに抱っこせがむのは、お姉さんなら確実に甘やかしてくれると分かってるからですよ😁
子どもは賢いですからね!
うちの子たちも、じいじたちが居ると、私そっちのけです(笑)