※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

2人目を考えているため、幼稚園からの入園を検討中です。遅くから入れると成長に影響があるか悩んでいます。友達は早い子が多いので不安です。

皆さん何歳から保育園や幼稚園に入れて居ますか?

私は2人目が欲しかったり引っ越しの予定があるので幼稚園(3年制)からにしようと思っています。
早くから入れている子に比べて成長が遅かったりするのでしょうか?3歳からだと遅いと思いますか?友達とかはみんな早いので変かな💦と悩んで居ます😔

コメント

★

うちも年明け引越し、2人目考えてますが10ヶ月で預けて復職しました🙋
自分たちのしたいようでいいと思います!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    2人目が出来たら休園したりですか?
    気にしない方がいいですよね💦

    • 6月12日
  • ★

    2人目ができても、復職予定であれば預けられます🙋
    予定日近くとかだとお休みしたりするかもしれませんが、今はそこまであんまり考えてません😂

    • 6月12日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですね😳
    それなら早くからでも大丈夫そうですね!

    • 6月12日
りむ

私は、今月から保育園行き始めました!
上の子は、今月で3歳になります!

やはり送る時迎えに行く時
結構泣いてます。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    3歳でいきなり預けちゃうとやっぱり嫌がりますよね💧
    3歳からの子もいて安心しました!

    • 6月12日
ひまわりRUI助

うちも3歳からの予定ですよ♪幼稚園なら全然遅くないと思います✨
うちは来月から月2くらいで一時保育に入れる予定ですが入れたい幼稚園とは違うのであくまで集団生活に慣れさせるためです♪

  • ゆーママ

    ゆーママ

    同じですね!☺️
    一時保育いいですね!私もそうゆう風にやってみようと思います😊

    • 6月12日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    市の子育て課みたいな所に聞いたらやってる所や条件等教えてくれますよ♪

    • 6月12日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    なるほど!早速行ってみます‼︎
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 6月12日
メメ

3歳から幼稚園の予定です😊
友人の家の子も3歳からの予定ですが、めちゃくちゃ成長早いですよ!
うちは発語はゆっくりですが、その他の発達は特に遅くもなく…
環境にも左右されるとは思いますが、一概に早く保育園に預けたから早い!幼稚園だと遅い!とかはないと思います

  • ゆーママ

    ゆーママ

    3歳からの子がいて安心しました☺️
    早く預けたからといって変わらないんですね!お家での過ごし方が大事ですよね...

    • 6月12日
ナー

うちは年少から幼稚園に入れました。
ちなみに保育士してましたが、成長の早い子も遅い子も居ましたよ。
幼稚園でも同様です。

確かに保育園の方が、身支度や排泄の自立は早いですが、言葉や手先の発達などは、特に変わりないと思います😊

  • ゆーママ

    ゆーママ

    あまり変わらないと聞いて安心しました☺️
    幼稚園に入るまでいっぱい遊んであげたいとおもいます‼︎

    • 6月13日