※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園での先生との関わり方について、緊張や不安を感じている方からの相談です。先生とのコミュニケーションや慣れ方についてアドバイスを求めています。

保育園に通わせている方、または保育士の方に質問です。
春から0歳クラスに通わせているのですが…お迎えの時は先生とどのくらいお話ししますか?
お話がない時はさようなら〜だけで終わる事もありますか?
保育園文化?がわからず、通わせながら先生との関わり方がよくわからないままです…
だんだん慣れてきましたが、担当の中でも若い先生がいる時、なぜか緊張してしまいます…
とても明るくていい先生なのですが、何というか、本心ではイラっとしてる…?とか色々考えてしまいます汗 特に何かあったわけではないのですが😭
保育園に行く時に親の私が緊張してしまいます…
同じような方、もしくは保育士さんで何かアドバイスあればお願いします!

コメント

りりり

話さないときもありますよ!
自分から質問するときもあります!

最初は緊張してましたが慣れました😜👍

• あ

ありがとうございます!
    私も早く慣れたいです😭

• 6月12日
あんちゃんママ

私が働いていた保育園は駐車場が少なく、長居されると困るということで怪我などがない限りは連絡帳へ1日の出来事などを書いているので、直接話すことはほどんどありませんでした!

• あ

ありがとうございます!
    なるほど、そういう事情がある事もあるのですね!

• 6月12日
はじめてのママリン

特に何もなかったら『今日も変わりなく、元気にすごしてましたー』『ありがとうございます』ってぐらいです😅

• あ

ありがとうございます!
    うちもそのくらいです…汗

• 6月12日

はじめまして。
去年の4月から保育園には通っていましたが事情により転園し、今年の4月から新しい保育園に通い始めました。
いろいろ考えてしまうのわかります😂ですが、聞きたいことがあるときは、お迎えのときに聞いたり、聞きたいことがあるときは出席帳にふせんで書いて日中チェックしてもらい帰りに答えをもらったりアドバイスをもらったり。日中1回うんちゆるかったです、とかそういう話を少しするときもあれば、長く 園のこと 子供のことで話すときもあります。もちろんなにもないときもあります。全く担任じゃない先生が付き添ってくれるときもあるので、そんなときは さらっと。

まだ先生方とも打ち解けられてないかな?って思いますが、そりゃ送迎のちょっとした時間にしか顔合わせしないし、先生方もこんな世の中なので 気を遣われてると思います。あまり気になさらず、でも大切なお子さんのことなので聞きたいことがあるときはきちんと聞く、でいいのではないでしょうか?

• あ

ありがとうございます!
    そうなんです…そもそも全然違う先生の事もありますし、少しの時間しか絡まないし…という感じです💦
    そうですね、あまり気にせず、聞きたい事がある時はしっかり聞くのがいいですね!

• 6月12日
かもみ

保育士してます☺︎
私は、お迎えきたら、軽くきょうの出来事をお話しします😊
親御さんとコミュニケーションとれる大事な時間だと思ってるので❤️
お母さんも、お迎え来るとき
きょうは保育園で何したのかな〜とワクワクな気持ちで来ていただければ(*´꒳`*)いっぱいお子さんの様子聞いちゃってください👍🏻💗

• あ

ありがとうございます!
    保育園での様子聞きたいんですよねー!
    でも他のお子さんも先生を取り囲んでいる事が多いので、さっさと帰らねば、と思ってしまいます💦

• 6月12日
むぅ

うちも4月から通わせてます。
基本的に居残り組なので、帰りはいつも担任の保育士さんがいないので、どこかぶつけたとかがない限り、さよなら~だけです。
質問がある時は、朝とか早くお迎え行く日に聞いてます。

• あ

ありがとうございます!
    うちも居残り組です😭なので、担当の先生に会える時間も更に少なく…
    まぁ質問とかなければそんなもんなんですかね…

• 6月12日
ベビーラブ

うちの保育園では、何をして遊びました、とかこういうことがありました、みたいな報告が一応ありますね

さようなら、で終わることはないです

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですね…保育園によっても違いそうですね💦

• 6月12日
モミジ

保育園の先生は、今日は〇〇でしたよ〜など、その日にあった出来事などお話してくれます❁❁
すぐに終わります 笑

たまに、お家ではどうですか〜?
っとか聞くこともあります🙄

保育士もその子その子の1日の様子を上手く言葉にしなきゃいけないので頑張ってます笑 先生達も緊張してますよ( ⸝•ᴗ•⸝)

• あ

ありがとうございます!
    保育士さんも緊張しているかも、という意見、参考なりました✨

• 6月12日
ちょママ

保育士です😊
保育園は幼稚園と違って、朝の受け入れ、お迎え時に担任が必ずしもいる訳ではないので、「おかえりなさい」の一言で終わる保育士も中にはいるかと思います。
私個人は、なるべく、その日の出来事や可愛いエピソードを軽く話すようにしていますよ🎵✨
特に入園したばかりの頃は信頼関係を作ることが大切だと思うので、より意識して声をかけるようにしています☺️☺️
預けている時間のこと気になりますよね😖😖
気軽に声かけて下さいね😊と言われてもなかなか、声かけにくいかと思いますが、保育士はいつも時間に追われての仕事で忙しないので、気にせず声かけて大丈夫だと思いますよ👌✨
話しかけにくい時は、連絡ノートに聞きたいこと、気になることを記入しておくのもいいかと思います😊😊
私は、ノートに返信する時もあれば、直接お話しできればなぁ😌とお話することもあるので😃✨
そのうち緊張も解けていくといいですね☺️💕

• あ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、朝は主人でお迎えは私の場合が多い&居残り組なので、担当の先生と会うタイミングがすくないです…
    先生になるべく迷惑かけないように、とコミュニケーションを取るのをあまり積極的にできていないかもしれません💦
    参考になるご意見ありがとうございました!

• 6月12日
ちょママ

迷惑だなんて思わないと思いますよ☺️
これから個人懇談もあると思うので、そういう機会も有効にできるといいですね😊✨
大切なお子さんなんですもん!園での様子、気になって当然です💓
保育士との距離が縮まり、安心して過ごせますように🍀✨

• あ

ありがとうございます!

• 6月16日