※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜中3時間おきにミルクをあげる必要があるか相談したいです。最近は4.5時間寝て泣かないこともあり、夜中に一度泣いています。昼間は母乳をあげています。

生後20日なんですが、皆さんこの頃は夜中アラームかけてでも3時間おきにミルクあげていましたか?

最近4.5時間くらい余裕で寝ていて全く泣きません😅
昨日はどれくらい泣かないか様子を見ていたんですが夜10時にあげてに夜中2時過ぎの4時間半くらいで泣いて一回、次は朝7時の5時間半空いての一回でした。
昼間はしょっちゅう泣いて母乳をあげています。

コメント

メメ

新生児期(28日)までは意識してました
1ヶ月健診以降はそのまま欲しがるまであげなかったです

• ma☆

ma☆

あと1週間くらいは意識してみます💦

• 6月12日
ママリ

一応アラームかけてました😂
夜中母乳あげると量が増えると聞いたので、、、💡

• ma☆

ma☆

かけていても中々起きれなくて😂泣いたら一発で起きれるんですが...

• 6月12日
sooooooo

うちは3ヶ月までは3時間空かなくて
起こされてました😫💦💦

1回に飲む量が少ないので3時間、4時間毎に
飲ませた方がいいかもですね😶💭

• ma☆

ma☆

逆に泣いてくれてたんですね😖
    やはり一応はかけておきます💦

• 6月12日

子供が起きるまでそのまま一緒に寝てました^ ^
お腹がすいたら起きると思って( ◠‿◠ )

• ma☆

ma☆

出来ればそれがいいです😭

• 6月12日
ひふみん

新生児の間はアラームかけて3時間ごとにあげてました。
それ以降は泣いたらで、2ヶ月頃から夜通し寝るようになりました😊

• ma☆

ma☆

やはり3時間おきがいいですよね😖

• 6月12日
  • ひふみん

ひふみん

頑張ってください💪💪休みの時だけでも旦那さんにも協力してもらいましょう☺️

• 6月12日
  • ma☆

ma☆

ありがとうございます😊💕

• 6月12日
ちー

赤ちゃんが泣くまで寝てました〜
ホルモンの関係でちょっとの物音でも目覚めやすくなってるので、そこは貪欲に睡眠を優先してました😅
おしっこが6回以上しっかり出ていれば母乳を飲めているサインですが、いかがでしょうか?
あとは体重が順調に増えていれば大丈夫かと。
まだまだ体調も本調子ではないので、眠れる時にしっかり眠ってくださいね😊

• ma☆

ma☆

ここ2日程、赤ちゃんに任せちゃっていたんですが気になってしまって😖
    おしっこは6.7回しています。
    体重は測っていないんですが💦
    泣いてくれたら一発で起きるんですが、アラームだと二度寝しちゃって😭

• 6月12日
ドレミファ♪

赤ちゃんは栄養を貯めとくことができないので低血糖が怖いのできっちり起きてました。
泣いたりぐずったりする元気があればいいですが…そのまんま意識なくなるのもこわいので

• ma☆

ma☆

低血糖怖いですね😰
    新生児期過ぎるまではしっかりあげた方がいいですね💦

• 6月12日
ぷ

アラームかけておきてましたよ😊
1ヶ月検診終わって体重の増えがよければ、欲しがるまで無理して授乳しなくていいよと言われました✨

• ma☆

ma☆

やはり新生児期はしっかりあげた方がいいですよね💦

• 6月12日
aya

半月頃までは3時間間隔でアラームかけてました!
でもアラーム起きて授乳しても完璧に夢の中、、、って時間が必ずあって💦
姉に相談した所、「お腹が空いたら泣くからそれまで待っても良い、無理やり起こすのは可哀想、、、でも5~6時間あくなら脱水とか心配なのであげても良いと思う、、、、、、」と。
でもいきなりアラームなくすのも怖かったのでとりあえず3時間毎のアラームを3時間半ぐらいに延ばして、アラームが鳴っても泣いてなかったらとりあえず呼吸確認して、1時間くらい様子みてました。
大体その1時間のうちに泣いてくれたのですがもし様子みても泣かなそうならトントンして起こしました。

長くなりすみません。

• ma☆

ma☆

私もきっちり3時間おきであげていたんですがここ2日程、全く起きないので可哀想で様子を見ていました💦
    とりあえずはアラームかけて私も様子見であげようと思います!
    脱水とか怖いですもんね😖

• 6月12日
  • aya

aya

今からの時期は特に、、、ですね。
    まだまだ体も本調子じゃないと思うので無理せず休める時に休んで下さい😊

• 6月12日
3姉妹年子ママ

長女の時は3時間おきのアラームしてました。
初めて育児だし、もともと寝たら朝まで起きない人だったので、すんなり起きれる自信がなかったので。
でも次女からは泣いたら〜になりました。
2人目の余裕と自然と起きれるサイクルになってきたので、アラームしなくても大丈夫でした。