※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

保育園入園難しく、生後5カ月で復帰予定。育休迷い中。千代田区の保活情報教えてください。

生後5カ月など早くに保育園に預けてるお母さん方にご質問です😣

契約社員ですが育休を取得する方向で上司と話をしています。10月末に出産予定なのですが、0歳4月でないとなかなか都内は入園が難しいため生後5カ月で復帰する予定です。

産休後退職するかとても悩みましたが、育休にはまだ迷いがあります…

また、千代田区の保育園に通われている方がいらっしゃいましたら、保活情報など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みぃ

都内ではないですが、やはり0歳の4月が入りやすいので、その時期に入れました!

• はる

はる

やはりどこも0歳4月が入りやすいんですね😣お子さまは何カ月ごろでしたか!?

• 6月12日
  • みぃ

みぃ

11月生まれなので5ヶ月になる月でした!

• 6月13日
  • はる

はる

ほとんど同じ月数ですね☺️
    5ヶ月で預けて大変なこと、良かったことなどありますか??質問ばかりで申し訳ございません💦

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

大変?(後悔?)は病気もらって、小さいから重症化しちゃって入院したときは後悔しましたが、病気もらうのはいつ預けても同じな気がします!
    やはりいろんなことができるようになるのは預けててよかったと思います!人見知り場所見知りも少ないですし!

• 6月13日
  • はる

はる

とても参考になりました!いずれ預けるなら、病気もらってしまうことはあるものなんですね!
    良いことも大変なことも勉強になりました!!ご丁寧にありがとうございます✨

• 6月13日
ゆかりん

うちは保育園勤務で4月復帰が前提だったので、0歳児で7ヶ月の時に保育園に入れました。

• はる

はる

保育園勤務の先生には頭が上がらないです!4月復帰がやむ終えない場合もありますもんね😣早くに保育園に預けて良かったことはありますか??

• 6月13日
ふくちゃん

私も今年の4月で保育園に0歳児で入園しましたー。ちなみに3ヶ月でした💦ただ今熱がでたり病気もらったりといろいろお休みすることも多いです😭

• はる

はる

3ヶ月だったのですね!!すごいです☺️保育園だと病気をもらいやすいのでしょうか!?😣

• 6月13日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

そうですね…周りの復帰組さんたちも子供が熱でとか子供が病気でって休む人多いです💦💦最初のあるあるですねー😭

• 6月14日
こーちゃん

今年の4月、3ヶ月で預け始めました!
預け始めた週に風邪を引き、その翌週にはロタウイルスもらってきました💧
それからは今のところ何もなく保育園通っています☺️
人見知り前ですぐに保育園に慣れてくれたので、早く預けてよかったなと思います🎵

• はる

はる

ロタウィルス大変でしたね😭人見知り前に預けられることで、保育園に慣れやすいというメリットもあるのですね✨

• 6月13日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

すいません横から…
    まさしくあたしも3ヶ月で預けてロタもらってきましたー😱あまりにもピッタリだったのとこどもの名前がこーちゃんなので思わずコメントしましたー笑笑

• 6月14日
マイコ

私は早めに復帰予定でしたが、最初は混合で育ててたのに2ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまってそれからは完母なので、預けられなくなりましたー😂
1月で一歳ですが、育休延長して4月からにしようと思ってます…。
まぁ私の仕事の都合的にはできるだけ早く復帰した方がいいんですが、おかげで長く子供と一緒にいられるのでまぁいいかと思ってます😂

• はる

はる

お仕事的には大変かもしれませんが、少しでも長く子どもと一緒にいれてラッキーでしたね☺️
    私も本当は1年育休取りたいのですが、周りの人に保育園入れないよと言われてしまって💦
    哺乳瓶拒否になってしまうことは想定していなかったので、勉強になりました😭

• 6月13日
ママリ

1月産まれですが同じく2ヶ月で預けるのが嫌で、認証保育園に預けることにしました😅私は10月末に復帰して来年度の認可の点数稼ぎをする予定です😊
千代田区の認証認可外もいくつか電話しました🙌どこがどの条件だったら忘れてしまったのですが先着と言われたところもありましたよー!あとは都内在勤&在宅の方が優先のところとか👍頑張ってください🙌

• はる

はる

認証だと途中入園できる可能性もあるのでしょうか!?😣
    また、貴重な情報ありがとうございます!!
    なかなか平日仕事で問い合わせできなかったので、私も通院日などに問い合わせしてみようと思います✨

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

うちは4月の半ばから保活を始めて、たまたま認証に入れたのですがなかなか厳しいと思います😣認可外は保育料や年齢(1歳~など)等の条件を選ばなければいくつか空きがあるかなーって感じでした😭当然ですがどこの園も途中入園は早く入れる人が優先なので入園日は園との交渉になると思います🙌うちは6月20日入園になりました😅認証なので決まってもすぐ復帰する必要ないので、復帰までは一時保育的に利用する予定です❤️
    うちの区は認証に通わせると補助金が出て、保育料もそんなに高くならなかったので良かったです😊

保活は平日の昼間なので産休入ってからじゃないとなかなか出来ないですよね💦電話でもいろいろ教えてくれるので聞いてみてください😊

• 6月13日

千代田区の保育園通ってます!
他の区よりは入りやすいと思います(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• はる

はる

そうなんですね!!✨
    千代田区のホームページを見ると、0歳を見送って一歳4月は厳しそうだなと感じてたのですが0歳から保育園に入園させましたか?😣

• 6月18日

退会ユーザー

うちは育休使ってたので一歳クラスでした!四月で入れず、あきらめてたんですけど、五月に途中入園できました( ・∇・)

• 6月18日
  • はる

はる

一歳で入れたのですね!すごいです✨私は他の区から千代田区に転入予定なので同点の場合は厳しそうですね😭
    もしお差し支え無ければ、何点か教えていただけたら幸いです😭

• 6月20日

退会ユーザー

私も転入してすぐ申し込んだので、夫婦でフルですが、加点なしでしたー

• 6月20日