※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が他人に抱っこされず、母親以外にもイライラしています。支援センターにも行ってみたが、改善方法が知りたい。

いつもお世話になっています😊
いま9ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃から、私以外には抱っこされずいまだ継続中です。
ここ最近は少しだけなら他の人にも抱っこされたりしますが、ほぼダメな状態です。
旦那にもあまり抱っこされないので、イライラしたりなぜ他の人に抱っこされないんだと怒ったりします〔旦那が〕

他の人に抱かれると、泣いてしまうので何で泣くかな〜とか色々言われたりしてしまって少し落ち込んでいます‥💦
支援センターなどにも連れて行ってみてますが、グズグズしてほとんど私から離れられません😔

なにかいい改善方法などはありますでしょうか‥?
せめて旦那にだけでも抱っこされてくれればいいのですが‥
時がたつのを待つしかないのでしょうか‥

コメント

みつ

慣れかな?と思いました
息子は慣れていない人にはほぼ全員泣いていましたが何回か会ううちに抱っこも沢山してもらって慣れて行きましたよ☺️
なんで泣くかな〜?ってすみません、、ってなるので結構落ち込みますよね😔

• ま

回答ありがとうございます!
    慣れ‥ですかね😭
    旦那は毎日会うし、義母には少なくても毎週会ってるのになぜか慣れないです‥笑
    警戒心が強いんですかね‥笑

• 6月12日
  • みつ

みつ

旦那さんはパパ見知りですかね?😨
    私の祖母が毎週のようにあっていたんですが毎回泣いていました😭
    ここ最近やーっと慣れたところです😂
    雰囲気とかですかね、、

• 6月12日
  • ま

旦那は‥怒るからイヤなのかな‥?
    9ヶ月なのに、泣いたりしたら怒るからイヤです💢〔私が〕
    はやく慣れてほしいものです😭

• 6月13日
yu-i

まさにうちの息子そうです!
ここ最近やっと旦那と私の母は大丈夫になってきました!
それまではずっと私にくっついてる感じで、児童館にいっても座らされるのも嫌でずっと抱っこしてました💦
最初は人見知りやパパ見知りかーと思ってましたが、ここまで酷いともうこれはこの子の性格だなと思って受け止めるようにしました😅
私も、私の祖母にこんなに泣くなんておかしいな。とか普通はこんなにならない。とか言われましたよ!
でもそーだねーそういう性格なんだよーって流してました!
ここ最近急に離れて一人で遊ぶようになったり、何度も会ってる人なら大丈夫になってきました(^^)
うちの場合はハイハイなどで伝い歩きで自分で行動できる範囲が広がったのがきっかけかなと思います!
うちの旦那さんも一時期すごく悩んでいろいろ調べたみたいで、結果、パパが嫌なんじゃなくてママがいいんだよね!と気持ちを切り替えてました😅
でも今じゃパパ大好きになりました❤️
児童館も場所にも慣れさせるために、抱っこで過ごすだけでも通いました!
長くなった上にあまり解決にはなってなくてすみません💦
うちと同じ感じだったので…

• ま

こんなに泣くなんて、とか言われたら知らんがな!って、言いたくなります笑
    性格なんだよ!と言ってもうちの旦那はどうも納得できないみたいで、ぐちぐちうるさいです( ˙-˙ )
    パパ大好き!はいいですね〜😊
    羨ましいです笑

• 6月12日
ゆか

すみません、投稿場所を間違えました💦

旦那さんとお子さんとで地道にコミュニケーションを取ってみるのはどうでしょうか?

抱っこ以外でスキンシップ(頭や背中を撫でる、など)
ご飯をあげる(うちの娘は効果ありました笑)
一緒に遊んであげる(絵本を読んだり、一緒に積み木したり…)
毎日笑顔で語りかける(おはよう!今日はいい天気だね、気分はどう?とか)
大好きだよだよ、愛しているよ、と毎日言い聞かせる

などなど。
自分を守ってくれる存在だとお子さんが認知すると、変わって来るかもです。

また、ママの言い聞かせも効果あるかもです!パパは君のことが大好きなんだよ、パパお仕事頑張って偉いよね、ママもパパが大好きなんだ、パパがいなくてさみしいね…などなど。
自分の大好きなママが頼りにしているパパ、となると、心開くかもです。子供は親の様子をよく見ていて、敵味方を区別していると思います。

• ま

言い聞かせ大事ですよね!
    軽くマインドコントロールみたいな笑
    1日2日で慣れるものではないし、地道に頑張っていきます😭

• 6月13日