※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ
子育て・グッズ

①乳製品で口の周りが赤くなることがあり、果物もあまり食べない。アレルギー反応かどうか不安。対処法を知りたい。 ②果物やヨーグルトが苦手で、かぼちゃやさつまいもが好き。旬の果物を食べさせたい。アドバイスをお願いします。

離乳食について

生後8カ月、モグモグ期です。

①なんとなくですが、乳製品を食べると口の周りが赤くなって、1時間くらいで治ります。
なんとなくというのは毎回ではなく、ヨーグルトは大丈夫な時もあったり(ただ、あまり好きじゃないないのかふた口くらいしか食べません)
昨日は牛乳少し温めてグリンピースのマッシュと与えたら赤くなったり。

アレルギー反応でしょうか?すぐに病院に行ったほうがいいですか?
本などには、アレルギー反応があっても少しずつ与える、と書いてありますが、どのように対応したらいいでしょうか?

②果物を与えると、なんじゃこりゃー!みたいな顔をして口から出します。
甘めのもの りんごやイチゴ、スイカも微妙でした。BFもバナナも2口くらいしかダメです。
今朝はキウイを与えたら全然ダメでした。。

ヨーグルトもあんまりで、ベビーダノンも試しましたが、ダメ。

赤ちゃんは甘いもの、ヨーグルト、果物が好きと思っていましたが、かぼちゃとかさつまいもの甘みが好きみたいです。
個性だとは分かっているけど、旬の果物を食べさせてあげたいです。
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちの子がヨーグルトで口の周りが赤くなることが多く、小児科でアレルギー検査をしてもらいました。
まったくアレルギーのない他のものに比べると若干…という程度の反応はありましたが、問題のない範囲でした。
むしろその検査で、卵白に少しだけ反応していて、そっち?!とびっくりしました笑
一度検査を受けてみてもいいと思いますよ💡
採血なので子どもはめちゃくちゃ泣きますが(T_T)
反応がなければ少しずつ食べさせればいいし、もしアレルギーがわかれば完全に除去するのか、少量ずつ与えてもいいのか、先生と相談もできます。

小さい子にはアレルギーの検査は出来ませんと断る病院もあるので(わたしもかかりつけには断られたので、専門の小児科に行きました)、もし受けられるなら事前に電話で確認してみることをおすすめします( ・ㅂ・)و ̑̑

• せなママ

せなママ

ありがとうございます!やっぱり口の周りが赤くなるのはアレルギーの影響なんですね。検査してみようと思います。専門の病院もあるんですね!丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月12日
ばんび

うちもヨーグルトで反応があってアレルギーを疑い、昨日念のため血液検査に行ってきました😥
ビクビクしながら食べさせるよりは、何がアレルギーなのかがハッキリした方が、今後の進め方を相談できるかと思い思いきって検査しました😣

うちも果物あげると酸っぱい顔して食べません(゚ж゚)
りんごだったら人参に混ぜたりしたら食べてくれました😃苦手ならお湯でのばしたりするといいって書いてありましたが、うちも模索中です😅あんまりアドバイスにならずすみません💦

• せなママ

せなママ

果物同じですねー(^◇^;)先日保育園の献立表見たらおやつはほとんど果物でした。1歳には復帰予定なので、おやつ食べられないとかわいそう、、と思っちゃいました。大きくなるにつれて治ってくれるといいなぁと思います。

• 6月12日