※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
妊娠・出産

育休や産休についての疑問があります。パートで働いていて産休はもらえないのか、いつから休めるのか不安です。

育休をとれなかったので、無知ですみません。
今、パートで4月より働いています。
雇用保険も入っており育休も貰えると面接時に確認しました。
パートだと産休は、もらえないのですよね?
出産前はいつから休めるのでしょうか?
一人目の時、後期までつわりが、ひどかったので、産休をもらえたとしてもそこまで出勤出来るのか不安です(泣)

コメント

ゆうちゃん

産休は法律で決まっているので、誰でも取れますよ。

はなめがね

産休は産前産後休暇と言い、法律で決められた休みの期間の名称。
予定日より産前6w産後8wを指します。

産休手当は上記の休暇中に支給される給付金のこと。社会保険に加入するのが条件。

育休手当は産休が終わってから、子が1歳になる前日までに支給される給付金。質問にもあった通り雇用保険に加入するのが条件。

育休もらうには、雇用されてから1年の勤続期間が必要です。なので4月から雇用が開始されてるなら、4月以降に産休に入る(早産リスク回避のため5月は省きます)6,7月生まれさんが最短で育休もらえる妊娠コースですね。
妊活は10月以降がオススメです。
月の出勤が11?日以上が6ヶ月?ないとダメなので、切迫などで長期不在だと育休は怪しくなって来ると聞きます。

twinsgirl♡mama

パートでも産休育休とれると思います😊🎵
確実にとは言いきれませんが😂

働いてどの位なんですか?

退会ユーザー

書いてありましたね💦
    産休は解りませんが育休は一年以上働いてないとなので貰えません😅
    働けるまで働いて、辞めて産後またパート見つけた方がいいかもしれませんね。
    妊娠中の体調不安ですよね💦

• 6月12日
みさ

産休育休もらえますよ!

まむ

パートさんでも産休取れるはずですよ!期間は産前6週産後8週は休めます!これは法律で誰でも取れると決められているはずです!ただ育休は1年以上雇用されていなければ取得出来なかったと思います!
もしかすると他にも条件があるかもしれないので1度勤務先に聞いてみるといいかもしれません☺️

りい♡

4月から働いているとなると育休はもらえないと思います。1年以上働いている人が対象です!面接時には育休はもらえると言われていても、それは1年働いていたらの話だと思います😂💦

私もパートですが、産休育休共に
とれましたよ!予定日の6週前から産休に入れます。産休は誰でも取れますが育休は雇用されてから1年間働かないと取れないと思います。

さなこ

皆様詳しくありがとうございます!✨
少し勘違いしていた部分がありました!
産休はパートでもとれるということでしたが、再度会社にも確認をとってみます!
お世話になりました✨