※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
家族・旦那

学生の時にバツ2の歳上の男性とお付き合いしていたのですが、当然のごと…

長文失礼します。

学生の時にバツ2の歳上の男性とお付き合いしていたのですが、当然のごとく親に反対され続け、結局許しをもらえず、駆け落ち同然に家を出ました。
社会人になり、妊娠したのでその彼と結婚し、出産しました。
私も母親になって、両親に心配と迷惑をかけたことを反省し、育ててくれた感謝の意味も込めて手紙で現状を報告しました。
妹や弟とは連絡を取り合っていますが、両親とは殆ど絶縁に近い状態だったので、今回初めて手紙という形で連絡してみました。
手紙を見た両親の反応を、実家に住む妹に探りを入れてみたところ、とても悲しんでいたそうで…

最近、血の繋がった夫以外の第三者に、子どもを可愛がってもらいたいと思う気持ちが出てきました。
どうしたら孫を認めてもらえるでしょうか。
時間が解決してくれるのか、もしくは許してもらえないと諦めるしかないのか…

このような経験がある方、もしくは実家とは絶縁している方、様々な立場からのご意見、お考えをお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

イチカワ

ご両親にとって、たまきさんはいつまでたっても可愛い愛娘であることに変わりはありません。
私が親なら、バツ2で歳上にも関わらず、娘を説得することもせず駆け落ち同然の方法しか取れなかった旦那様のことを、信頼しきれません。
今の娘の幸せがずっと続くのか、子供を設けた今、これから娘が悲しい思いをしないで暮らしていけるのか、心配なんだと思います。
時間が必要だと思いますが、たまきさんと旦那様が真摯に歩みよれば、きっと良好な関係に戻れると思います。
悲しい顔をされたのは、たまきさんの幸せを願っているからこそだと感じました。

• たまき

たまき

やはり、時間は必要ですよね。
    親が納得してくれるよう、主人と一緒に努力したいと思います。
    あたたかいコメントありがとうございました。

• 6月12日
mama

実親とは絶縁です。現在の住所も連絡先も知りません。
親御さんがどういった事で悲しんでいたのかにもよると思います。
反対していた人と結婚して悲しいのであれば、たまきさんの幸せというより、ご自身達の思いばかりを押しつけてるイメージですね。
それとは逆に、当時許してあげれなくてごめんね。的な悲しみ方だとするなら、いきなりは無理でもご兄弟に間に入ってもらったり等でまた仲良くなれるかも知れませんね。
どちらにせよ、こちらからまたアクションを起こすというより、向こうからの返事なり対応での判断になると思います。

• たまき

たまき

反対していた人と結婚、ましてや子どもまで…ということで悲しんでいたのだと思われます。
    とりあえず向こうからの返事や行動を待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月12日

私も今の旦那との結婚に反対され、家を出て結婚、親とは絶縁状態でした。今はもう仲直りしましたが🤗

悲しんでいた、というのは結局その人と結婚し子供も産んでるからですかね?🤔
時間が経てば怒りなども収まるかもしれませんが、きちんと自分からタイミングとったほうがいいと思います!
手紙は出したということなので、次は会う約束までいけそうですか!?
ちなみに手紙には謝罪の内容等は書いてありますか?
書いてあればなんとか会う約束までなんとかいけるような、、!!
一回の連絡でなんとかなると思わず、根気強く連絡とってみるべきだとおもいます。

• たまき

たまき

おそらく勝手に結婚して子どもも産んで…と悲しんでいたのだと思います。
    手紙には今までのことを謝罪する内容を書きました。
    会う約束は向こうがどう思ってるかわからないので、今のところ厳しそうです…
    とりあえず返事が来たらまた連絡してみたいと思います。

• 6月12日

退会ユーザー

そうなんですね😭まあそりゃ、悲しいのは悲しいですよねー…うちの母も同じようなこと言ってました。
    いきなり会う約束は難しいと思うので、徐々に打ち解けていけていけたらいいですね!!💪💪

• 6月12日
  • たまき

たまき

自分も子どもを産んで、少し母親の悲しみを想像することができるようになりました。
    励ましのお言葉ありがとうございました!
    徐々にでも打ち解けられるよう、頑張っていきたいと思います💪

• 6月12日
かたつむり

私は義理実家にお付き合いから反対されてました。旦那は当時彼氏でしたが、絶縁宣言して一緒に同棲を始めました。一年くらいで、籍を入れることになり旦那は嫌がりましたが、親なんだからと説得し報告をしてもらいました。それまで母の日、父の日も旦那の名前で送り、私はなんとか認めてもらえたらと、嫌がる旦那のお尻を叩いてましたね。それでかどうかはわかりませんが、今はとても大事にしてくれます。孫も会わすことができ、行動したことが、無駄じゃなかったと感じています。どのような形であれ、あなたのことを考えていると思います。だって娘ですもん。お孫さんの写真や、誕生日や父の日なんかにプレゼントしてみては?考えていることかもしれませんが、小さいことから始めて、たまきさん達が今とても幸せだと見せてあげることで安心されるのではないでしょうか。簡単な意見で申し訳ないですが、よい方向に向かうことを願っています。

• たまき

たまき

実は今回、母の日のプレゼントのタイミングで手紙を送りました。
    なにも返事がなくても、誕生日や父の日など送り続けていましたか?
    1度送ったくらいでは、返事が来ることはさすがにないですかね。

• 6月12日
  • かたつむり

かたつむり

返事など何もなかったですよ。
    ただ送り続けていましたね。
    少しずつですよ、焦らず離れていた時間が長ければ長いほど時間は掛かると思います。

• 6月12日
  • たまき

たまき

期待するなんて図々しいですよね💦
    少しずつ、ですよね。
    焦らずに地道にやってみようと思います。

• 6月12日
マリィ♡

こんばんは☺️

私は実の両親と絶縁状態です。
両親共に毒親です。
幼い頃から、言葉と力の暴力を受けていました。
その他、物を壊されたりなど…

今妊娠中ですが、産まれても会わせるつもりはありません。

でも、産まれてくる子に
祖父、祖母が生きているのに、可愛がってもらえないとか
育児で実母に手伝ってもらったり、ベビー用品を買ってもらったり…
そんな話を聞くと、悲しくなります。

どうして自分の親は、こんな人達なのか…と思い泣く事もあります。

たまきさんのご両親は、そういう方でないので
直接、お子さんを連れて会いに行ってもいいのではないでしょうか。

始めはご両親も戸惑うかもしれませんが、手紙を見て悲しんでいても
本心はどう思っているか分かりませんし。

許してもらうのではなく、素直に謝罪と、子供を見せに来ました!
という形で会うのもいいのでは?と思いました。

• たまき

たまき

そんなお辛い経験から絶縁したのですね…
    私も祖父、祖母に可愛がってもらえないのがすごく悲しいと感じるのです。
    子どもを見せに来たという形で会うことも考えてみたいと思います。

• 6月12日
メイ

私は絶縁とかはないですが、バツイチの11歳年上の旦那で 彼氏だと紹介することもないまま妊娠したのでいきなりの妊娠、結婚の挨拶でした。
父親のショックを受ける姿は忘れられません
父親とはお互い合わす顔ない感じで避けあってほぼ会話もないまま数日過ごしました。
今はすごく孫を可愛がってくれます!でもそれは旦那が殴られる覚悟で私の親に頭を下げたことが認めてもらえる一歩だったと思います。
たまきさんの旦那さんは、一度でも挨拶したことありますか?? バツ2で歳上なのに "親の許しもないまま娘を連れ去り妊娠させた" とゆう悪い印象しか残らないと思います。幸せにします、認めてほしいです。と旦那さんも一緒にきっちり頭を下げるべきかと思います!

• たまき

たまき

一度頭を下げてもらったことがあったのですが、両親には話すら聞いてもらえず当然門前払い、別れろの一点張りでした。
    認めてもらうまで、何度も頭を下げるべきでしょうか…

• 6月13日