※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての参考になる情報を教えてください。

皆さんどういう寝かしつけをされていますか??
基本的に添い乳で寝かしていたんですが、しっくりきません…
それぞれお子さんによって異なるとは思いますが、寝かしつけやその時に気をつけてることなどありましたら、参考にさせてください!

コメント

🎀

生後1ヵ月からネントレをしていたので時間になってベビーベッドに寝かすと1人で寝てくれます😴

海鮮丼

部屋を暗くして、背中ぽんぽんしながらうろうろ歩きます!
そうすると、段々うつらうつらすて、指しゃぶりしながら寝ます。

指しゃぶりが癖になるのは嫌だなあと思ってるのですが、大体このパターンです!

3ヶ月頃から絵本を何冊か読んでアンパンマンのオルゴールを流したら寝るという繰り返しを毎日やってきたので
習慣がついたのか
今はそれですぐ寝ます😊
気をつけてることはいつもと同じである事です!
カーテンをひいて薄暗くして寝室で絵本読んでオルゴールが鳴ったら寝る👶と、きっと彼も分かってるはずw

ひまり

部屋を暗くしてオルゴールかけてトントンで寝てます◡̈⃝

こけし

20時半くらいに寝室に行って抱っこで授乳します🤱🏻
両方で15分くらい飲んだらあとは咥えてるだけのことが多いのではずしてげっぷさせて布団に寝かせたら寝ます😃
今だけなんですかね?(笑)
そのうち、寝かしつけが必要になるのかなと不安です💦

りんご

お包み、オルゴール、トントンで5分くらいで眠ります。お包み卒業しようと巻かずにいたら30分以上ギャン泣きされてあきらめて、巻いたら秒で寝たのが今日です😭

HANA

基本的に添い乳ですが、添い乳で寝ない時は、エルゴで抱っこして寝かす→ベッドにラッコ抱きの状態で寝る→エルゴ外す→ラッコ抱きの子供を自分の体ごと回転して横向きにする…って感じで添い寝してます♪

あと、何故か静かにすると寝ないので、寝るまで歌うか話しかけています♪

授乳した後に寝室連れて行って、寝かせたら添い寝してトントンです😊

sia

部屋を真っ暗にして一緒に横に寝転がっているだけであとは放置です(*’ヮ’*)
ひとしきりコロコロして良い場所が見つかったら勝手に寝ます( ˘ω˘ )
たまに手足をくすぐったりお尻揉んだりお腹をはむはむしたりしてちょっかいかけます(´ー`)←迷惑

ででっ

昼寝はベビーベッドでセルフネンネ
夜は大人のベッドで添い寝ですね(^^)

どんなパターンや、リズムでもいいと思いますが、毎日同じことを同じ時間にしてあげると本人も身体のリズムがついてよさそうですよ。うちは8時半頃からベッドにいくのですが、本人眠いと、自らネンネ!と言って寝室へ行きます。9時には寝ます!

たまに夜中に泣くんですが、6ヶ月とかのときに使ってたオルゴールかけてあげると、また勝手に寝ていきますよ。聞き慣れたものだと落ちつくんでしょうね!

ちなみに夜はセルフネンネできません。さみしいのかなあ?

ふみ

寝かしつけはせず、入眠儀式にしてます。

決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかけるだけです。

もともとは特定の寝かしつけの癖がつきやすい子だったので、ネントレを機に寝かしつけなし!にしました😅