※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
家族・旦那

吐き出す場所がないので吐き出させてください。ただの愚痴です。里帰り…

吐き出す場所がないので吐き出させてください。。ただの愚痴です。



里帰り出産をし、1ヶ月検診も問題なかったので家に帰ってきました。

旦那と義家族の希望で、里帰り終了後の次の日に義家族、初対面の親戚8名ほどが家にくることに。「とても疲れているし、帰ってきたばかりなのでもう少し間をあけて欲しい」となんども伝えましたが、意見が通らず。1LDKのクソ狭い家に8人。。その時点でめまい。

里帰り先から4時間かけて帰ってきて、早速家の掃除。旦那に「帰ってくるまでにやっておいて」と言ったのに全くできていない。

「そんなに綺麗にしなくてもいいよ」と旦那。いやあなたは自分の親だからいいかもしれないけど私は気遣うに決まってるでしょ。ていうかやっとけって言っただろ。

ひたすら寝る前まで動き回って全身筋肉痛。休まる時間もなく、次の日義家族と親戚到来。

「俺がもてなすから、ゆっくりしてて」と言っていたわりに何もしない。むしろくるやいなや義家族親戚がキッチンを勝手に使いまくる、いろんなところをあけまくる。昨日わたしが掃除してたからよかったものの。。とどんどんストレス溜まっていく。



3時間ほど滞在して、やっと帰る。。とほっと一息。

最後に、私の実母が「親戚や義家族の方からも出産祝いたくさんもらったみたいだし、手土産くらいもたせようか」と買っておいてくれた地元のお土産を渡すように旦那に頼む。


旦那が渡すと、「なにこれ。。え〜。。いらないいらない、こんなの荷物になるじゃんね〜笑」と口々に笑いながらいう義家族親戚一同。


私が買ったわけではなく、旦那が買ってきたものだと思って言っている様子。受け取る時もイヤイヤ。なので「たしかに荷物ですよね、地元のお土産なんですけど。要らないのにすいませんでした」と渡したお土産を取り返す。

要らないといわれて、恥ずかしいような、悲しいようなよくわからない感情。

焦ったように「ちがうんだよ、嬉しいよありがとう」と言葉を変えて言われたけど、受け入れられるわけもなく。

親戚の子供たちが嬉しそうにお土産を取りに来たので、結局渡しましたが。。言葉にならない感情。子供を抱きながらなぜか涙。


義家族親戚を旦那が見送り、帰ってきた後。「身内なんだからわざわざお礼とか用意しなくていいよって意味で謙遜してああ言っただけで、ほんとうに要らないとか思ってる人たちじゃないんだよ。帰りもずっと謝ってたよ」と旦那。

今「そっか私の勘違いか」と立ち直れる状況ではないし黙ってて欲しい。。ていうかお前も邪魔だからでてって欲しい。。旦那にもイライラ。

この人と結婚していたらずっと関わって行かなきゃいけないのかと思うと、離婚を考えてしまう。。というかずっと離婚したいとは言ってきてるけど断固として拒否されている状態。。なぜなんだ。。

ごめんなさい、愚痴でした。読んでくださった方ありがとうございました。。

コメント

ほげこ

つらいですね。

まだ産後1ヶ月で身体も回復しきっていないのに。。

少しでも休めるといいですね。

いまは旦那さんのことなんてほってほいて、ベビちゃんと自分のことだけしてたらいいと思います。

お大事になさってください.+*:゚+。.☆

そらまめ

ホントにホントにお疲れ様でした。まだ産後1ヶ月なんて悪露も出てるし、里帰りから帰ってきた翌日なんて自分たちの生活リズムもわからない時なのに…それなのにどうしてかなやんさんのお宅に義家族と親戚8名来なきゃいけなかったんですかね?1LDKに8人なんて狭すぎますよね💦
うち2LDKでも狭いし、そもそも座るところもままならないしお茶出すコップだってそんなにないわって感じですよね。初節句で自分の両親と義母来て、大人5人いるだけで圧迫感あったし食器足りなくて実家から取皿とか持ってきてもらったくらいなので8人なんてありえないですよ!

赤ちゃんお披露目したいなら義実家でいいじゃんって思っちゃいました。
しかも旦那も希望しといて何もしてくれないって本当に、今後やっていく自信なくなる気持ちわかります。

親戚はしばらく会うことないだろうけど、旦那さんにはここに投稿したことちゃんと伝えないと同じ過ち繰り返しそうな気がします。手土産渡す時だって旦那さんが義母さんから用意してくれたんだよって言って渡すとかなやんさんのお母さんはすごくちゃんとした人だと伝わるのに何も言わないから気を遣わなくてよかったのにって意味で言われたんだと思うけど、言われたかなやんさんはすごく傷つきましたよね…。想像すると本当に他人の私でも悲しくなるのに、自分が悪いのに気づいてないで親戚が悪いと思ってフォローしてる旦那さんに腹立ちます。

旦那さんが今回のこと、自分が悪かったって気づいてくれないようなら、私だったら腹の虫が治まらないので反省するまでもう一度里帰りするくらいひどいことされたと思います。

離婚を断固拒否する資格ないですよね?なぜしたいと妻が思っているか知ろうとすれやって思いましたよ!
ちょっと私も興奮してしまい長文失礼しました。

ままーあら

義両親、親戚ありえないですね。
見ていて私も旦那家族に腹が立ちました。
ていうか、自分も出産したりして、色々しんどい気持ちとかわかんないんですかね。
かなやんさん、あまり無理なさらず、嫌になったら子供連れていけるところに気分転換しに行ってくださいね。

リノ

かなやんさんとお子さんのこと何も考えてないですね、読んでて腹が立ちました(>_<)

お土産のこともありえないです…渡す本人目の前にしてそんな言葉いいます?馬鹿ですよね。
旦那も義理親も親戚も気遣いできない人達で本当に残念です(言葉悪くてすみません)

かなやんさんお疲れさまです(>_<)お子さんと自分のペースで休んでください♪

まな

お疲れ様でした💦
他の人からしたらなんでもないような事でも産後はすぐに気持ちが落ち込んだり涙が出たりしますよね。

私も産後1ヶ月半頃、里帰りから帰ったその日に両家と私たち家族でお宮参りでした😅
他に都合がいい日がなかったので、写真撮影、お宮参り、食事のスケジュールだったので、朝早くに家に帰り大掃除し、出前の手配などもして、翌日体調を崩して39度の熱が出ました😭

まだまだ身体は本調子ではないと思うので、無理なさらず、休めるときに休んでくださいね☺️

さくら

まだ産後の体は回復していないし赤ちゃんのお世話で寝不足の時期に、ありえません!
義家族の中には出産経験者もいらっしゃったでしょうに経験者なら分かりきった配慮も出来ないどころか、勝手にキッチンを使うなんてマナー違反ですよね。読んでいて私もとっても腹が立ちました。
私も産後同じような状況を経験して一人でもやもやしていたのですが、産後の恨みはなかなか忘れられません💦未だに旦那と離婚したいと思うし、義家族と会うことすら嫌でたまりません。旦那にはいつまで怒ってるのかとキレられ、理解は得られず平行線です…
かなやんさんの旦那さんは理解してくれますように🍀