※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼介L(*OεV*)E
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子がごめんなさいができず、泣いて嫌がる。イヤイヤ期かどうか不安。急にできなくなり焦っている。対処法を教えてほしい。

1歳10ヵ月の息子が居ます。
最近我が強くなってきたのか
ごめんなさいが出来ません。
その度に言い聞かせるのですが
泣いて嫌がります。
皆さんこんな時期ありましたか?
これがイヤイヤ期なのでしょうか・・・
少し前まで出来てたのに
急に出来なくなり焦ってしまいます(;´Д`)
何かイイ方法がある方もしよろしければ
教えてください・・・。

コメント

黄緑子

まだまだ出来なくていい気がします。
気持ちが成長してるのですよ!
とにかくわからないけど謝る言葉を発していたのが、意味を理解し始めてるからこそ反抗したりしてるので、まだそこまで求めるのは早い気がします(;^ω^)

3歳くらいになれば、もっと理解してきて、言い聞かせられますよ!

  • 涼介L(*OεV*)E

    涼介L(*OεV*)E

    早すぎたんですね💦
    言われなかったら気付きませんでした(´•̥ ω •̥` *)
    そうですよね・・・まだ2歳にもなってないんですもんね。
    なんかスッキリしました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月13日
  • 黄緑子

    黄緑子

    でも、言い続けることは大切ですよ♡
    いつか必ず、ママの気持ちが伝わりますよ(*-艸・*)

    • 11月13日
  • 涼介L(*OεV*)E

    涼介L(*OεV*)E

    今まで出来ない事がおかしいと思って
    しつこく言ってたので
    明日からは1度言い聞かせるようにします(><)
    大人がネチネチ言われてるのと
    同じなのかなと思ったら
    アタシ最低な母親だなと思いました(´•̥ ω •̥` *)
    助言ホントにありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月13日
かなごんごん

色々分かってきて賢くなればなるほど、簡単にごめんなさいを言えなくなる、葛藤が出てくるものだと思いますよー!成長の証だと思いますよ☆
うちの2歳の息子も素直にごめんなさいを言えないですよ(^^;;
子育ては根気強く…ですね。
1歳前にごめんなさいが出来ていたことを誇りに思ってあげてくださいね!

  • 涼介L(*OεV*)E

    涼介L(*OεV*)E

    そうなんですね!
    成長の証ですね☆
    根気強く・・・ホントそれ毎日思います!
    1歳前に出来ていたこと
    誇りに思うことにします!!!

    • 11月13日
まなままん

同じ月齢なのに、うちの子は、ごめんなさいした事ないです(笑)
もちろん、今は何を言ってもやーの一言です(笑)

  • 涼介L(*OεV*)E

    涼介L(*OεV*)E

    ごめんなさい出来ないのが
    毎日毎日ストレスで・・・
    でも子供にとっては
    出来ない事を毎日言われてた事が
    ストレスだったと今思いました(´•̥ω•̥`*)
    まなままんサンみたいに
    大らかになりたいです(;_;)
    なれるように頑張ります!

    • 11月13日