※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

保育園応募の手続きが分からず困っています。役所で必要書類を提出する際、用紙と必要なものを持参すれば良いと言われましたが、具体的な流れが不明で不安です。

保育園応募の流れを詳しく教えていただきたいです!

無知すぎるし私自身まだ19歳で周りに聞ける人がおらず…
この前役所に聞きに行ったのに
この用紙に必要なところ書いて
あれとこれと持って、役所に来てください!
とだけ言われて…
本当に全く分かりません!

用紙といるもの持って行ったら済む話ですが
無知なまま応募するのもな〜と💦

コメント

見学は行って行きたい保育園は決まっているということですか☺️?

書類関係は地域によって全然違うのでみなさんお返事のしようがないと思います😔💦

• ゆまま

ゆまま

見学のことすら分からなくて😢
    何から始めたらいいのかも分からずです💦

先に見学から始めたらいいんですかね?💦

• 6月12日
とととん

こんばんは♪
娘が月齢同じです♥️
19歳でしっかり保育園のことを考えていらっしゃるなんて、しっかりされていますね✨
私はゆままさんよりちょうど10上ですが、何がわからないかもわからないという感覚、とてもわかります💡年齢関係なく、育児ってわからないことだらけですよね😓

私も保活中の身なので曖昧な部分も多いですが、あくまで私のやり方をお伝えしますね😄

①自分の点数を知る
保育園は、各家庭の仕事の状況によってつけられる、点数によって決められます💡
ゆままさんは、現在育休中ですか?それとも求職中ですか?
育休中の場合、
ご主人が1日8時間×週5日のフルタイムで働いていて、ゆままさんも産休まで同じでしたら、ご主人30点+ゆままさん30点+ゆままさんの育休1点=61点
これが、大抵のご家庭の点数だと思います。
ただ、私のように週4で働いていたりすると2点下がるので59点になったり、1人親、求職中だとまた点数が変わります💡
その点数が高いほど保育園に入りやすくなります♪
まずは、自分の点数を把握しましょう。

②地域の情報を知る
点数が分かったら、地域の情報集めです。
待機児童が多く入りにくい地域は、4月入所じゃないと厳しいです。
逆にそこまでじゃない地域は年度途中入所が可能な場合もあります。
ただ、今は割とどこも4月入所じゃないと厳しいみたいです(>_<)

③保育園の見学をする
役所で、その地域の保育園一覧みたいなのをもらえると思いますので、そこを見ながら、気になる保育園に電話をして、見学の申し込みをします。
とりあえずは家から近いところに行ってみて、家から遠くても、駅近だったり、通勤の途中で寄りやすかったりする場所があると思うので、片っ端から見学してみてください。
保育園によって方針や雰囲気が全然違います💡わからないことは質問すれば快く教えてくれますよ♪
正直に、なにがわからないかわからないと伝えたらいいと思います✨

④保育園の申し込み
申し込みは大体秋ぐらいです。その時に必要書類をそろえて、役所に提出します。書類の詳細は地域によって違うので、そこは役所に聞いてみてください(>_<)

こんな感じです💡長くなってすみません😅

娘さんは1歳からいれようとお考えですかね?💡
1歳からだと、0歳でいれるより大分厳しくなるので、小規模保育園という、3歳になる年度まで預かってくれる保育園も候補にいれるといいですよ♪

私が書いたことで何かわからないことあれば聞いてくださいね😄

• ゆまま

ゆまま

同じですね😳!
    幼稚園に入る年齢になるまでは一緒にいたかったのですが…19歳、しかも授かり婚なので、貯金もなくカツカツの生活をしているので、保育所に預けて私も働かないと…と焦っています😂

育児、本当に分からないことだらけですよね💦
    19歳だと世間からの目も厳しいし余計に疲れます😅😅

点数があるんですね!
    旦那が一日9時間×週6で、私は娘を預けれたら送り迎えの時間除いて預けれる時間めいいっぱいパートで働くことは決まっているのですが(パート先も決まっています)、その場合何点になるかわかりますか?💦

私の地域でも四月入所じゃないと厳しいと言われたので、四月でもいいかな〜と思っています!

見学も申し込みは個人でするんですね(^^)!
    片っ端から調べて見学に行ってみます!

書類は確かに地域によって違いますよね💦

1歳になったほうが預けやすいと思っていました😅
    小規模保育!候補にいれておきます(^^)

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

もし点数が分かれば教えていただきたいです😔

詳しくありがとうございます!

• 6月12日
  • とととん

とととん

お金大事ですものね(>_<)
    世間の目厳しいでしょうが、私は応援しています♪

点数ですが、確実なのは役所に確認した方が良いかと思いますが、手元にある資料を添付しますね😄

これによると、ご主人は確実に30点、ゆままさんは求職内定のところになるかと思うので、働く日数が何日かによってしまいますね……。ただ、一番マックスでも20点みたいなので、合計50点ですね(>_<)

この点数だと、認可は相当厳しいかと想うので、小規模保育園狙った方が良いかもです💦
    小規模に入れておくと、3歳から別の保育園に入れるときに加点されるので、大分有利になるんですよ♥️

保育園の見学を申し込む前に、役所で自分の点数を改めて確認して、その点数で昨年度に入ることができた保育園を聞いて、そこを中心に見学するのが一番現実的かもしれないですね💡
    あとは、来年度から新しくできる保育園があるかどうかも聞いて、もしあれば説明会に行くといいかもです✨新しいところは入りやすいみたいですよ♪

• 6月12日
  • とととん

とととん

写真添付忘れました(>_<)💦

• 6月12日
  • ゆまま

ゆまま

ありがとうございます😢💕💕

やはり許可は難しいんですね💦
    小規模に入れると加算されるんですか!
    早く入れたいなら小規模の方が良さそうですね(^^)

役所で詳しく自分の点数についてきいてみます!

写真まで、詳しくありがとうございました😊

参考にしてまた役所で聞いてみます!

本当にありがとうございました💕

• 6月13日
  • とととん

とととん

グッドアンサーありがとうございます✨
    いえいえ♪良い方向に進むといいですね♥️
    私も保活がんばりますー!😄

• 6月13日
あん

私も分からなかったので必要と言われたものを全て持って行って役所の方と一緒に書いて頂きましたよ!
あらかじめ、どこの園に入れたいとか、どこが空いているとかは携帯で調べました!

• ゆまま

ゆまま

先に調べておくといいのですね(^^)
    ありがとうございます!

• 6月12日

必要な書類などはお住まいの地域にもよると思いますし、今からだと空きがあるかどうかにもよります。
役所に行っても分からないとの事ですが、大切なことなので分かるまでちゃんと聞いてきた方がいいですよ!

• ゆまま

ゆまま

生活が苦しく、すぐでなくてもいいので早めに入れれたらな〜と思っています💦

そうですよね、分かるまで聞いた方がいいですよね!
    また役所に行ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月12日
tama

確実に必要なのはまず働いてるなら就労証明書が必要になるので、働いてる所で書いてもらう必要があり、働いてないなら求職証明書だったと思います。
行かせたい保育園は決まってますか?一度でも見学に行かれましたか?

ちなみに役所ではどんな書類貰われましたか?

• ゆまま

ゆまま

証明がいるんですね!
    何から始めたらいいのか分からず、見学にも行っていないので決まっていません💦
    2ヶ月ちょっとの頃に役所にいったときに、私の住んでいる地域には6ヶ月児までが預けれる保育所が3箇所しかないと言われ、選ばず入れるとこに…と思っていました💦

個人情報、働いてるか、働いてないかなど、旦那の年収はどれぐらいなのか書く書類でした!

役所の方には、この書類を出したらどこの保育園が空いてるかが分かる書類、言われましたがあまり納得のいく説明ではなく、納得してないのに書類を出すのはな〜と思い、まだ出せてませんん…

• 6月12日
  • tama

tama

私が住んでる地域とは少し申し込み方が違います💦

申し込み書類を書いてから保育園の空き状況を教えてくれる感じなんですか?

私が住んでる地域は
    ①希望の保育園の見学に行く。
    ②役所に行って入園希望の申し込みをする。その際にどの保育園に行きたいか。もし、第1希望の保育園に入れなかったら第三希望までかける欄がありました。
    ③仕事してたら勤務先に就労証明書をもらう。
    ④希望の保育園に③を提出。
    ⑤結果が通知で到着。
    って感じでした。
    ちなみに就労証明書はこんなやつです。

• 6月12日
  • ゆまま

ゆまま

申し込み書類を出してから空きを調べるのでとりあえず出してください!の一点張りで💦

tamaさんの地域ではそういう申し込み方法なんですね!

また役所に行って違う人に聞いてみます💦

画像までありがとうございます!

• 6月13日
るるー

とりあえず行かせたい保育所だけでも
数カ所決めておいてから、再度役所に相談へ行き、書類の書き方など窓口で教えてもらってはどうでしょうか?

行きたい保育所が決まってなければ
応募もできないですからね〜。。。。

保育所一覧みたいな冊子をもらうと思うので家から近い、通勤の途中に寄れるなど
条件に合った保育所がいつくかあると思います!

私もまだ予定は無いですが行かせたい
保育所だけはピックアップしてます^_^!

• ゆまま

ゆまま

0歳から預けれる保育所が分からなかったので、役所の方に聞くと、書類を出さないと何も分からないと言われました💦

書類を出さないことにはなにも始まらないってことか、と思ったのですが納得のいく説明が受けれず、まだ書類を出せていません💦

保育所って、住んでいる地域にあるところしか入れないと思ってました😂
    通勤途中のところでも空いてれば入れるんですね!

色々調べてピックアップしてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月12日
にこ

まず、お仕事はされてますか?
保育園といっても認可、無認可があり、値段や預かってくれる曜日や時間も違います。
無認可は役所の管轄ではないので、こんな園もありますよー、くらいの案内かもしれません。個人で申し込みをします。
復職や就職のために預けるのであれば、認可が安いかもしれないですね。
家から預けられる範囲の園に見学に行き、順位を決めて役所に申し込みをします。

• ゆまま

ゆまま

正社員ではないので育休中ではありませんが、就職が決まるまで学生時代のアルバイト先でパートとして働くのは決まっています。
    無許可は個人で申し込むんですね!
    色々調べてピックアップしてまた役所に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月12日