※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

しらすを食べた後に息子が一時的に不快感を示しましたが、その後は元気に食事を続けています。アレルギー反応かどうかは明確ではありませんが、不安な場合は医師に相談してください。

離乳食について質問させてください。今日初めてしらすを一匙食べさせました。するとのどか鼻からゼーゼーという音がし少し泣きました。あやしていると約2分もたたないぐらいでゼーゼーもなくなり、機嫌ももどりました。これはアレルギー?!と思い様子を見ていたのですが皮膚に異常は出ずその後しらす以外の残っていた離乳食もぺろりと食べました。
明日しらすをあげるのが少し不安です。。
これはアレルギー反応でしょうか…
ちなみにアレルギー検査をしたところ卵にアレルギー反応がありました。でも息子の場合火を通すと問題ない程度でした。(まだ卵は食べさせてません)

コメント

はちみつ

アレルギーもちの娘がいます。

急に呼吸が変わるとドキッとしますよね💦
ですが、アレルギー発症での呼吸器症状であれば2分で治るということはまずないです。むしろ時間とともにどんどん酷くなります(体内に吸収されるので)
ごっくんする時に変なとこ入ったのかなー?と思いますが、
次回あげる時は病院があいている時間帯に念のため動画撮りながらあげてみるといいですよ(^^)
何かあった時にお医者さんに説明するのに動画があれば1番わかりやすいので。

• すもも

すもも

そうなんですよm(_ _)m
    苦しいの?!?!って1人で慌てました😅やはりアレルギー反応だとそんなにすぐ治るものではないんですね!!ただ、この話を旦那にしたところしらすをもう食べさせるなと言います…
    aiさんが言うように動画を回しながら明日少量食べさせ様子を見ても問題ないのでは?!と個人的には思うのですが、アレルギー反応が出る(疑惑ですが)食材を2回食べさせると症状悪化したり、急に呼吸止まったりとかあるものですか😭?

• 6月13日
はちみつ

確かにアレルギーであれば2回目3回目の方が症状強くでますね💦
ただ急に呼吸が止まるとかは稀かな、と。。
すももさんのお子様は1回目がアレルギーだったとしてもかなり軽度なので😊
パパさんも見てない分余計に心配ですよね、、
家であげるの不安であれば1回診察受けて、小児科にお願いして待合室で食べさせてもらうのはどうでしょう?何かあったらすぐ診てもらえる状況のほうが安全だし安心です〜😊

アレルギーの可能性低いのに食べさせない選択をすると食べれるものがどんどんなくなってきますよね、
あとアレルギーだったとしたらむやみやたらに除去してしまうと大きくなっても食べれなくなってしまうので…

離乳食、いったりきたりですが無事にクリアできますように♡

• すもも

すもも

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    aiさんにアドバイスいただいたようにいつでも病院に走れる準備をし、動画を回しながらやってみましたが無事食べれました(^-^)やはり初日は横に入っちゃったのかな?ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 6月15日
  • はちみつ

はちみつ

しらす、クリアおめでとうございます😊
    これからも美味しいものいっぱい食べてくれたらいいですね❤️

グッドアンサーもありがとうございます!

• 6月16日