※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

家では手づかみさせない方いますか?保育園でフォークで食べられるようになったが、手を出してしまう。皆さんはどうしていますか?お店ではどうですか?

家では手づかみさせないって方いますか?
あたしの娘は手づかみしない子でした(´・ω・`)
ですが保育園にはいってからフォークでさしたりするようになって少しずつ手でも食べれるようになりました‪(´^ω^`)‬
けど手で持ちやすいものやフォークで食べやすいものはやらせたりしますが実際気になって手をだしてしまいます😅
みなさんは普段どうしてるのか教えてください😂✨
ちなみにお店ではどうしてますか?

コメント

ちゅる(29)

好きなように食べさせてます(笑)
その間に自分も食べます!
外でも家通り
基本自分で食べさせて
溢れたり落としたりしたら
最後に拾って綺麗にしてます😅
めんどくさいですが(笑)

1歳半くらいからもうほぼノータッチです😊
そのくらいからスプーンもフォークも上手に使えました!
それでもやっぱりまだ下にいっぱいこぼすし服は汚すので、後片付け大変ですが・・・😂

お店でもほぼノータッチです☺️🙌

ちびじんべえ

長男は手づかみは一切しませんでした。手が汚れるのがイヤなのです。
なので早くからスプーンで上手に食べていました。
テーブルも汚さずラクでした。

しかし次男は未だになんでも手づかみで…右手でスプーンを持って左手でごはんを掴んで食べています。
スプーンで食べようねと手伝うとめっちゃ怒るのでもう諦めて放置しています。
毎食後片付けが大変です。
外食したら最後は床に落としたものは拾って一見キレイにして、店員さんに汚したことを伝えて謝ってから帰ります。