※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

妊娠5週目で胎嚢確認。仕事は重労働。報告タイミングはいつが適切でしょうか?

初めまして!
今日、病院に行き妊娠(5w)の確定を頂きました。
まだ胎嚢の確認しか出来ませんでしたが、
職場に報告する場合、皆さんはいつ頃報告しましたか??
ちなみに、仕事は病院給食の調理をしており、重いものを持つのは日常ですし、立ち仕事です。

コメント

こころ

事務でしたが悪阻が酷く休みが続いたので9週くらいには話してたと思います❗️
普通は安定期なんでしょうが重い物を持つお仕事なら早いとこ話した方がいいと思います(^^)

• まゆみ

まゆみ

そうですね!夫婦ともに待望の赤ちゃんなので、無理するのはよくないので早めに話そうと思います。

• 6月12日
まりな

私は介護施設で調理の仕事してます!
妊娠が分かってすぐに報告しました。(妊娠5w)でした。
もし、赤ちゃんに何かあったらって思うと早くに言い過ぎたかなぁって最初は思いましたが、周りの人に重いもの持って貰ったり、大丈夫?って声を掛けて貰えるだけでも気は楽になったので早めに言って良かったと思いました。

何とか産休に入る34wまで頑張りました!

• まゆみ

まゆみ

同じようなお仕事ですね!私も何かあったらって思うと早いのかぁと悩みました。
    今日相談したばかりなので、これからどうなるのか分かりませんが、良かったかなと思います。

• 6月13日
みー

仕事をセーブする必要があるなら今の時点で話してもいいと思います!
うちは事務だったので母子手帳もらってから上司のみ、安定期に入ってから同僚に話しました。

• まゆみ

まゆみ

今のところ、つわりもなくセーブはしなくてもいいのかなと思うのですが、早番や遅番もあるので早めに上司に相談してみます。

• 6月12日

医療職で患者さんの介助などしていたため、3ヶ月頃に上司には報告しました。

幸い悪阻などはなかったため、全体には5ヶ月に入ってから報告しました。

• まゆみ

まゆみ

重い物をよく持つので、怖いこともあり、今日上司に相談しました!
    回答ありがとうございます。

• 6月13日
まめつぶ

私は6週頃から腰と股関節が痛過ぎて、早々に上司へ報告しました。夜勤もしていたので、悪阻が酷くなり8週頃には同僚にも話してます。最初は早すぎかなとも思いましたが、今振り返ると早めに話して良かったと思ってます!

• まゆみ

まゆみ

病院の先生が夜勤や遅番は出来るだけしない方がいいと言っていたので、早めに報告して正解だったかなと思います。

• 6月13日
れいちぇる

私はずっと出血して居たので、心拍確認してからと思い、3ヶ月の頃話しました!

• まゆみ

まゆみ

何かある度に、出血してないか心配でトイレで確認しています。が、早めに相談してよかったなと思います。

• 6月13日
bell

私も現在、立ち仕事に力仕事も結構ある職場です。
さらに店長や何人かの人は喫煙者だったこともあり、早く言い過ぎて何かあったらと伝えることを悩んでいましたが、心拍確認するちょい前に店長にだけ話して、心拍確認できてから徐々にその他スタッフにも話していきました。
つわりが突然来て体調が悪くなったときに理解してもらえるように、あとは力仕事を代わりにやってもらいやすいように早めに伝えました。

• まゆみ

まゆみ

突然体調が悪くなってもいけないですから、やっぱり早めがいいですよね!

• 6月13日