※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやす
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の息子が咳で抗生剤を処方されましたが、症状が改善せず不安です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

1歳11ヶ月の息子をもつ者です。
この1週間程、息子が乾いた咳をするようになり、鼻水などはないのですが喉は赤くなっているとのことで気管支炎の防止にと抗生剤を処方されました。5日過ぎても咳が出ている為また病院へ行くと今度は違う種類の抗生剤を出されたのですが、1歳児にこんなに抗生剤を多様していいものなのか不安になっています。胸の音などはキレイらしいのですが…
皆さんの意見を伺いたいと思っています、よろしくお願いします。
先生曰く、2週間くらい咳が出る子もいますから。という感じでしたが、同じような感じを経験された方はいますか?

コメント

ぴぃちゃんまま

話はずれますが
同じ種類の抗生剤を使い続けると耐性がつくので、違う種類にしたんじゃないですか?

同じ種類を2週間とか出てたら(?)って感じですけど、、、

• おやす

おやす

お返事遅くなりすみません。
    なるほど…そうかもしれませんね😞
    また病院に行って聞いてみますね、ありがとうございます😊

• 6月20日
チャーマン

今は厚生労働省からなるべく抗生剤は出さないように医療機関に通達が行っていることもあるので気になるお気持ちよく分かります。

細菌感染でなければ抗生剤は意味がないですしね。。

呼吸器内科や別の小児科へセカンドオピニオンで行きつつ、お母さんとしての抗生剤への不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

息子さん、早く良くなると良いですね(*´-`)

• おやす

おやす

お返事遅くなりすみません。
    そうなんですよね…呼吸器内科探してみようと思います。
    もう一つ通ってる小児科もあるのですが、また違うところを探してみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月20日