※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりん
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。子どもの成長に合わせての食事作りが大変で、楽しく子育てされている方、アドバイスいただけますか?

離乳食面倒だと思ってしまうダメママです
(T_T)
子どもが泣いてる中、十分がゆでさえも毎日作るの大変だったのにこれから2回食、3回食とやっていけるのかなー

いっぱいいっぱいです(;_;)
みなさんはどうですか?楽しく子育て、離乳食作りされてますか??

コメント

nmama♥

私も、ダメママですよ( ノД`)…
離乳食作り難しくて、苦手で…
ベビーフードばっかり頼ってます😵💦

✲*゚たろちゃん✲*゚

回数が増えると、量も増えてくるので、お粥も野菜も、多めに作って冷凍してます^ ^
なので、楽できるんですがストックがなくなってきたら焦ります笑

まるこ♪

離乳食って面倒臭いですよねー(笑)
私も同じですよ♪
毎日作らずに、まとめて作って冷凍すると良いと思います!
私は週末に旦那に子守りを頼んで、その間に色々作り置きします。
ベビーフードも使いまくってます。
たんぱく質の魚なんて人の手でペースト状になんてならないですし(笑)

食事は楽しいと思わせる事が大事だそうなんで気楽に行きましょう!

面倒くさいですよねぇー(T ^ T)
私も未だにまともに作れてません…
最近ようやく手作り+ベビーフードになりましたが、それまでほとんどベビーフードに頼りっぱなしでした。
10倍がゆなら、私はベビーフードで全然いいと思います。
ペースト状の時は他の野菜も頼っていいかと☺︎
半年もしたら、ごはんは大人と同じ硬さで食べてくれるようになりますし、だんだん楽になってくると思います!
私もまだまだ容量悪いですが…お互い頑張りましょう💪

わかります💦料理嫌いではありませんが、毎食となるとたまに憂鬱になって投げ出したくなったり、献立に行き詰まって何作っていいかわからなくなったりします。

でもその日の朝、もしくは前日の夜に1日の献立を考えておいたり、子供のお気に入りのメニューを表にしておくと行き詰まったときに使えますよ♡

離乳食作りお互い頑張りましょうね♡

私もみなさんと一緒で冷凍ストックしてますよ(^^)
お粥はグラムなんて計らずに適当に作ってますよ!!
だいたいで作らないとしんどいので(^^;

フードプロセッサーとかお持ちですか?
私はご飯にお水を足してレンチンして柔らかくしてから、フードプロセッサーで細かくしてます。
すりこぎなんて使ってると大変ですが、これならボタンを押してるだけだし、2分もあればペースト状になりますよ。
後のものは自分達のご飯を作るついでに作ってます。
例えば、お味噌汁に使う野菜を味噌を入れる前に取ってペーストにするとか、サラダに使う野菜を少し取ってペーストにするとか…
その日に作って食べさせるなんてあまりないです。
作ったら全部冷凍して、食べるときに温めています。
これなら5分もあれば用意できますよ♪

すっごくわかります!!!
私もすっごい面倒くさがりなので、
離乳食面倒くさすぎて嫌です(≧∇≦)
私は最初からストックばっかりしてましたー!今でもほとんどストックです!最初の頃はほとんどミキサーを使ったりしてました!
ベビーフードも使ったりしてます!食べれて、体調悪くなければいいかなって感じで気楽に考えてます(≧∇≦)

双子ママン

離乳食って大変ですよね❗
私も面倒だと思ってました(笑)
けど、月齢が上がるうちに食べれるものも、大きさも変わってきたので楽しくなってきましたよ😃
最初が一番面倒かも・・・
慣れたら、手抜きも覚えるし❗
子供達(双子なので)も、食べる量も増えてくるので・・・
やりがいが出てきたのかなぁ?