※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー子
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。病院ではうまくいっていたが、家ではうまくいかず、乳首が痛いです。深く咥えさせるコツも試してみたがうまくいかず、哺乳瓶にすると更に吸いにくくなりそうで悩んでいます。まだ10日なので上手くなるか不安です。

病院にいる時には上手に授乳できてたし、助産師さんにも褒められるくらいだったのに、家に帰ってきたらうまくいかない。。。
おっぱいが張ってて上手く咥えられないのはわかるから、最初に絞って乳首周りだけは柔らかくしてるのに、母乳の出が良すぎて一生懸命吸わなくても出てくるからか、浅吸いになっちゃう。だから乳首が痛い。。。
ネットで深く咥えさせるコツとかいろいろ調べてやってみても上手くいかない。
よく飲んでくれてるからよく寝てる。それはありがたいことだけど、乳首が痛いから授乳が嫌になりそう。。。
搾乳して哺乳瓶にしたら哺乳瓶に慣れて更に吸えなくなりそうだし、でも擦れて痛い。。。
おっぱい外来予約すれば良かったなぁ。。。
まだ生まれて10日だし、これから上手になってくるのかな。上手く吸わせないと癖になっちゃうかな。
子どもは可愛いけど、授乳だけはちょっと憂鬱です。

コメント

まる

おっぱい痛くなりますよね😭私は入院中に皮膚が切れそうになってたので
塗り薬を処方してもらってました〜😭

• ムー子

ムー子

塗り薬が処方してもらえるんですねー!入院中だったら私もそうしたかった🤣
    ありがとうございます!

• 6月12日
むむ

生まれてまだ10日だったら上手くいかなくて当たり前だと思います!
私も入院中は上手くできてたけど、退院してからは授乳中に泣かれてしまったり、浅飲みになって乳首が何回も切れてクリーム塗ったり…の繰り返しでした!
赤ちゃんもまだ上手に飲めなくて当たり前です✨
痛くても授乳を繰り返すと赤ちゃんも飲むの上手になってくれるので、大丈夫ですよ☺️

• ムー子

ムー子

どうせ飲ませるなら上手に!思うばかりでした😌上手くできなくて当たり前ですよね😣💦
    上手に飲んでもらえるように、気長に授乳していこうと思います、ありがとうございます😊

• 6月12日
りえこ

おっぱいが、しっかり出てるなんて素晴らしい!!
せっかくの母乳は飲んで欲しいですね!!

でも吸われて乳首痛いのは憂鬱になりますよね(-.-;)y-~~
乳首をこんなに酷使したことないから、痛くなって嫌になってきますよねσ(^_^;)

まだ10日なら、子どももだんだん上手に吸ってくれるようになりますよ!
乳首も、酷使されてだんだん柔軟になってきますよ!初めからうまくいくことばかりじゃないから大丈夫大丈夫👌

• ムー子

ムー子

乳首も変わってくるんですね!
    上手くいかないことを深刻に考えすぎないよう、肩の力を抜いていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月12日
みぃちゃん

授乳の時間がつらくなるときありますよね😢
私の娘も低出生体重児で口も小さいし、全然うまく吸ってくれなくて心が折れそうなとき何度もありました。。でも本当にだんだんうまく吸ってくれるようになります☺️
乳首も赤ちゃんが吸ってくれると柔らかくなってきて痛くなくなりました✨
今乳首が痛いようでしたら、乳頭保護器?というものもあるみたいです!

• ムー子

ムー子

乳頭保護器、ありますよね!ただ、合わないと更に痛いっていう記事も読んで、悩んでいます💦
    これから上手くなってくれる事を信じて、少し頑張ってみようかと思います✊️ありがとうございます😌

• 6月12日
りんご

私も1ヶ月くらいは乳首は常に真っ赤で痛かったです😅お風呂上がりタオルで拭くのも恐る恐るでした。
乳首用の保護クリームでピュアレーンを使うとましでしたよー☆

そのうち赤ちゃんも吸うの上手になります☺︎

• ムー子

ムー子

ピュアレーン!!!早速ネットで注文しました!笑
    上手になるのは母も子も同じなのでしょうか?🤣クリーム塗って頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
ムー子

みなさま、コメントありがとうございました。
コメントを読んで涙が止まらなくなりました。具体的なアドバイスだけでなく、気持ちに寄り添って頂けた事が本当に嬉しかったです😢✨
できなくて当たり前、だんだんできるようになる、大丈夫。
この言葉を胸にまた頑張っていきます、ありがとうございました😌❤️