※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

予防接種後の熱で悩んでいます。冷えピタはいいですか?お風呂はシャワーの方がいいでしょうか?初めての熱で対処法に迷っています。

予防接種での副反応の熱で8度あたりを超えたり超えなかったりしているのですが、
冷えピタなど貼った方がよいですか?💦
お風呂今から入れようと思うのですがシャワーだけの方がよいですか💦?

初めての熱で、原因は分かっているのですがどう対処しようか迷っています💦

コメント

冷えピタはただ気持ちよくなるだけのものなので小さい子にはいらないです!

お風呂は入れるならシャワーのみにしてあげてください!

退会ユーザー

あとは、辛そうであれば解熱剤を飲ませてあげてください!

特に普段通りなら、何もしなくていいので、熱はそのままにして菌と戦わせてあげてください!

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

解熱剤使ったことがないので家に無いですが、シャワーのみか、さがらないようなら拭くだけにしておきます💦
    冷えピタはやめておきます!
    よく飲むし少しぐずりますがぐったりはしてないので様子みます!
    厚着はさせない方がよいですよね?💦
    ありがとうございます!!

• 6月12日

退会ユーザー

特に厚着させたりする必要はないですが、寒がったりしないように調節はしてあげてください☺️

もしぐずって眠れないとか、辛そうにしていたら病院に連れて行って解熱剤貰ってきておくといいです!
    粉なら使わなくても常備薬にも出来るので!

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

お昼寝は3回してくれたので夜も眠ってくれると思いますが、夜中上がったら緊急外来連れてった方がよいでしょうか?
    それも初めてで💦まずは、♯8000で聞いた方がよいですか?

解熱剤ももらったことないのてもらえたら常備薬にします!

• 6月12日

退会ユーザー

夜中熱が上がって辛そうなら、聞かずに連れて行っちゃっていいと思います!

私は「そんな時にいちいち電話してられるかっ!」「電話なんて娘のこと見えない人の言葉は信用ならん!」と連れて行く派です😅
    実際に先生に診てもらうのが確実なので😅

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

確かに!早めに行動した方が赤ちゃんに負担ないですよね💦

辛そうなかんじってまだ経験したことないのですが、飲んだりもしないんですよね💦??

こういう時は寝ていても、熱だけはちょこちょこはかった方がよいのでしょうか?普通にねてくれたら、だいたい6時間は寝てくれます

• 6月12日

退会ユーザー

うちは食べるし飲みます!
    ただ、グズグズ機嫌が悪いままで寝もしないって感じです💦
    なのでそういった時に飲ませました!

寝ていれば私は計ったりしません!
    辛ければ眠れないと思うので💦

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

今寝かしつけてとりあえず普通に寝てくれました!
    そうですよね💦熱のぐずりやぐったり具合がまだ自分の子でどんな感じかつかめてないので、不安ですが頑張ります!
    とても参考になることたくさんありがとうございました!!

• 6月12日

退会ユーザー

いえいえ!よくなりますように😌✨

• 6月12日
ゆじゅあ

熱が高いなら体よく拭いてあげるだけで大丈夫ですよ🤗
お風呂だと上がった後体冷えちゃいますし😭

• もじょ

もじょ

熱下がらなそうだったら拭くだけにします!
    そうですよね💦
    マンション住まいで部屋が暑すぎて着せるもの迷いますがあまり厚着はさせない方がよいですよね💦?

• 6月12日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

お子さんも熱の時のお風呂は体力もかなり使うと思いますし😭

厚着はさせず、タオルケットなど掛けるもので調節程度でいいかなと思います!

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

お風呂は熱の時は迷わずやめておきます💦
    エアコンなるべく使いたくなく、最近は半袖なので、半袖にしてみてかけるもの調節します!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

体を拭いて清潔にしてあげるだけで十分ですよ🤗

夜だとエアコンつけると少し寒いですよね😭
    そうですね!それか腕はどうしても出ちゃうので薄手の長袖ロンパースを足だけ折って使ってもいいかもしれないです!
    タオルケットだと蹴っちゃったりもあるかな?と思うので!

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

そうなんですよね💦
    つけないとすごく暑いしつけると寒すぎるし

なるほど!!!その使い方勉強になります!
    すごい蹴るから夜中何度も布団かけるんですよね😣
    ありがとうございました!!

• 6月13日
ママリ

うちも副反応で結構な熱が出ました💦
一応お風呂は入れず、体を拭くだけにしましたよ〜!
翌日には下がるので、冷えピタなどは貼らなくても大丈夫だと思います✨

• もじょ

もじょ

初めての熱で対処がわからなくて💦
    冷えピタはやめておきます!
    ありがとうございます!

• 6月12日

先生に電話で聞いてみては?
私なら副反応で、元気なら冷えピタもしないです一応8度越えてるのでお風呂入ろは明日にして体をふいてあげるかな。
汗がひどいなら汗疹もかわいそうだからシャワーでさっと流したりしてすぐにふいて服きせて終わらせます。

• もじょ

もじょ

冷えピタやめておきます!
    シャワーか体拭くだけにして様子みます
    ありがとうございます!

• 6月12日
Maiky

熱があるのであれば、今日1日くらいはお風呂やシャワー入れずにお湯で絞ったタオルなどで拭いてあげる方がいいですよ🙆‍♀️

あとは前の方も言ってますが、冷えピタは別に熱を下げる効果のあるものではなく、ひんやりして気持ちいいってだけの物なので要らないと思います。

小さな子どもだと39度近くなっても普通に元気に過ごしてたりするので、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️よっぽどグッタリしてるとか、40度近く熱があるとかじゃなければそのまま様子見てあげる程度で良いと思います👌

• もじょ

もじょ

初めてでネットみてもいろいろ書いてあり焦りましたが、冷えピタはみなさんやめたほうがよいとのことで聞いてよかったです!
    ぐったりってどんな感じかまだ経験してないのでわからないんですが、全く動かないかんじですか?💦
    へんなこと聞いてしまいすみません💦おもちゃで遊んだり話しかけると笑ったりすれば問題ない範囲なのでしょうか

• 6月12日
  • Maiky

Maiky

あまり泣きもせずボーッとしててダルそうな感じだったり、寝てばかりだったりって感じですかね😭
    うちの子は氷まくらとか、まだ元気がそこそこある時は嫌がるんですが、
    さすがに40度超えると辛そうで、されるがままって感じで抵抗せずおとなしく氷まくらして寝ます😭

いつも通りに遊んだりしてるなら大丈夫かと思います🙆

• 6月12日
  • もじょ

もじょ

参考になります!ありがとうございます!
    今寝かしつけ前の母乳少し吐きましたがとりあえず普通に寝てくれました!
    寝る前号泣したので、ぐったり?ではないですかね💦

少しひんやりのジェルの枕を使いましたが初めて使うので違和感で起きるかもしれないですよね💦

初めてだらけで不安ですが頑張ります
    ありがとうございました!!!

• 6月12日