※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についての質問です。現在4ヶ月で、短肌着やカバーオールを着せていますが、適切か不安です。短肌着やカバーオールの着せ方や体重に合ったサイズについて教えてください。

赤ちゃんの服について質問です。

ネットで色々勉強したのですが横文字に弱く、
ちんぷんかんぷんでよく分からない所に
ありがたくもお下がりが各所から色々貰えていて
自分で買わない分何が何やらよく分からない服があふれている状態です\(^o^)/
重ねて色々質問させて頂くと思いますがご親切な方どうか宜しくおねがいします🙇⤵

現在4ヶ月で、
産まれた時も何を着せていいのか分からなかったのですが、
産院で短肌着と長肌着を重ねて着せていたのでそれを真似して凌ぎ、
今は短肌に写真のようなカバーオール?(まずこれはカバーオールと呼ばれるものですか?)を着せています。

まず質問ですが、
短肌着って4ヶ月でも着せていておかしくないですか?
紐で股がないぶんいつまででも着せられる分いつまで着せてていいのか分かりません。

次に4ヶ月でもこのカバーオール?を着せていてもおかしくないですか?
同じ月齢のママ友さんたちは股つき?のものを着せていたり、
セパレートのものを着せていて
この格好だともうおかしいのか不安です😣

あと、股つきのものを着せるとして肌着は何をきせているのでしょうか?
そのまま直に着せるわけではないですよね?


いま体重が7.1キロです。
この体重だと60を着せてて正解ですか?


質問が多くて申し訳ありません。
でもリアルではみんな知ってて当たり前みたいな感じですし、
恥を忍んで聞いても横文字が多くて理解が追い付きません……⤵⤵⤵

ホントに恥ずかしいのですが
子供に教えるつもりで教えてください。
お願いします!

コメント

あやこ

どちらに住まわれてるのでしょう?こちらのカバーオールは暑くないですか?

  • ほそまど

    ほそまど

    地方を書き忘れました💦
    北海道の札幌より気温が更に下がる所です

    これはカバーオールというものでいいんですね
    ふだんはもっと薄手のカバーオールを着せています!
    例えにだす写真が悪かったですね💦

    • 6月12日
  • あやこ

    あやこ

    北海道のことが分からないので!お役にたてスミマセン

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    いえいえ!ありがとうございます!

    • 6月12日
レオくんmama

子供は大人より1枚少なくと言われるくらい体温が高いのです。
最近は朝など少し肌寒いですが
この画像のカバーオールを着せるのなら中はランニングのロンパースタイプの肌着を着せますね 私ならですが
カバーオールなどで短肌着だと中でお腹でちゃうのでロンパースタイプの肌着をお勧めします❤
暑くなってきたら
家の中では半袖のロンパース肌着一枚でいいと思いますよ❤

  • ほそまど

    ほそまど

    ごめんなさい!
    下にかいてしまいました!

    • 6月12日
  • レオくんmama

    レオくんmama

    そうでーす(♡´꒳`♡)
    あたしは夏は家ではそれ1枚でいましたよ
    最近は気温差があるので薄手の長袖のカバーオール着せるなら中はランニングロンパースでいいと思いますよ❤

    • 6月12日
  • レオくんmama

    レオくんmama

    ちなみにうちの子が4ヶ月くらいの時でもカバーオールなどお洋服は大きめ大きめを着せていました❤
    すぐサイズアウトしちゃうのでw
    今なら本当なら95.100が丁度くらいですけど110着せてますw

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます!
    分かりやすかったです!

    • 6月12日
deleted user

短肌着はもう着なくても良いと思います!
暑くなってきたのでメッシュ素材の肌着があるのでその方が涼しいかと🙆
タンクトップで股で留めるやつとか🎵

長袖は暑いので夏用のカバーオールなら大丈夫です💡

肌着は汗を吸ってくれるので必ず着せた方が良いですよ🙂

  • ほそまど

    ほそまど


    ありがとうございます!
    例えばこれを着せる時って肌着に何を着せたらいいんでしょうか?
    メッシュの股がボタンになってるやつで大丈夫ですか?

    • 6月12日
ままり

写真の、カバーオールであってると思います( ¨̮ )
短肌着、うちはもう着せてないです!
新生児の頃から短肌着とコンビ肌着で、3ヶ月になってから肌着はコンビ肌着1枚だけです!
写真のは少し厚そうだなって見えるんですが、大丈夫でしょうか🤔?
肌着とカバーオールで大丈夫です( ¨̮ )!
少し前は暑かったので半袖着せてました
写真の中は(コンビ肌着だと袖見えちゃうので)タンクトップのボディ?着てます!

うちの子も7キロくらいで、今は肌着以外80着てます!

  • ほそまど

    ほそまど


    お子さん可愛いですね!(*´ω`*)スリスリしたくなるほっぺ!

    肌着とその上に着せるので大きさ変えるの目からウロコです!お恥ずかしい\(^o^)/
    どうりでピチピチなわけだ!

    お子さんが着てる蜂のやつはカバーオールで合ってますか?
    コンビ肌着と区別つかなくて…😣

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    重ねてごめんなさい!
    短肌着をもう着せてないとなるともう処分しても大丈夫ということでしょうか?
    長肌着ももう着せることはないと思って大丈夫でしょうか?

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(°_°)!
    肌着は新生児の頃から使ってるのもあるので( ¨̮ )!
    大きさ違うとやっぱ着させやすいです!
    たぶんカバーオールです!笑
    コンビ肌着は写真みたいなやつで、うちのは上半身が紐で、またのことろがスナップになってます!

    次の子考えてなかったら、処分してしまってもいいと思います!長肌着も、これから着ることなくなります!

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    うわぁぁあああ!
    可愛い!!
    なんてこった!

    コンビ肌着の説明ありがとうございます!
    だんだん分かってきました!

    • 6月12日
せんちゃん

名前たくさんあってわからないですよね😅

参考になれば😊

  • せんちゃん

    せんちゃん



    上が肌着
    こちらはウェアです

    • 6月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    4ヶ月 7キロならもう70を着ていて良いですよ🌟夏物を買うなら80でOKです。少し大きめですが、来年も着れますから!

    来年も着せたい場合はトレーナー、パンツ。と上下繋がっていない物を購入した方が賢いです🌸

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からごめんなさい💦

    私も横文字よくわからなくて混乱してたので、こちらの画像、とても参考になりました。
    ありがとうございました!


    ほそまどさん

    ナイスな質問、ありがとうございました!

    • 6月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    い〜え〜🌟

    ベビー服販売員だったのでこのくらいならお助けできます😊

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    私分からないです!\(^o^)/ヒャー
    ごめんなさい💦

    ええとボティシーツとショートシーツってどう違うんでしょうか?

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    重ねてごめんなさい!
    ボティシーツの時って皆さん足は靴下とかはかせてるんでしょうか?
    北海道だからでしょうか、
    真夏以外なら自宅でも寒そうな気がしますけどそんなもんなんでしょうか?

    • 6月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    ボディスーツがブルマみたいで、ショートオールはズボンみたい!な感じの認識で良いと思います😊

    ボディの上からズボンやスパッツを履かせると良いですよ!伝わりますかね、、?写真⬇︎の場合はコンビ肌着➕ズボンです!

    これの長ズボンやスパッツの80を買って裾をまくって使うと良いです!来年も履けます🌟

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    すみません!
    じゃあ写真のこれはボディスーツで肌着として着るっていうことで合ってますか?
    こういうのが何着かあって、
    メッシュ素材なら肌着だって分かるんですが、
    普通の綿?とかだと分からなくて💦
    私はてっきりタンクトップ状のボディスーツの上に着せるのかなぁー?と思ってたんですが💦💦

    • 6月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    正直ボディスーツとボディ肌着(あとグレコというのもあります)の定義は曖昧で、店によって呼び名が違ったりするだけなので、一枚で着せてる人も多いです🌟

    これは60ですかね?タンクトップの肌着の上に着せて、そこからズボンを履かせてもいいですし、これ一枚にサロペットとかもアリですよ!😊

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    なるほど!
    つまり基本は何かはかせるんですね!
    サロペット案すごくいいです❤
    ちょっと西松屋のぞいてサロペットだけでも買ってきたくなってきました!

    • 6月12日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    ボディは北海道であれば基本、何か履かせるとコーディネートも楽だし良いと思いますよ😊

    メルカリに新品未使用で西松屋の物とか、元値以下で出てるので検索してみると安くゲットできるかもしれません🌟
    私は中古がダメなので検索絞り込みで新品未使用を探してます♪参考までに😌

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    あ!なるほど!
    メルカリいいですね!
    見てみます😄
    ありがとうございます❤✨

    • 6月12日
*夢*

本当に横文字多いですよね💦
私もちんぷんかんぷんでした😅

4ヶ月なら短肌着にカバーオールでも良いと思います😊

短肌着はうちでは6ヶ月くらいまでパジャマ代わりに着てました😅
お腹が出ちゃってる感じなら短肌着はパジャマ用にして
外に行く時はそろそろロンパースタイプの肌着が良いと思います!

60だとすぐ着れなくなるので70の方が長く着れると思います!

他に分からないことがあれば分かる範囲で画像つけてお答えしますよー😊

  • *夢*

    *夢*

    それが肌着ですよ😊

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます!
    パジャマで思い出したんですが、
    皆さんいつからパジャマを着せてるんでしょうか?

    短肌着をパジャマとして着せると多分おなかがポンポコポンなので出ちゃうと思います!
    なので長肌着しようかと思うんですが、
    うちの子だけなんでしょうか、
    毛布をかけてあげても100%蹴ってしまって
    毛布がかかっていません😭
    太もも、足が冷えてしまっているんですが、
    長肌着で大丈夫でしょうか?
    寝るとき靴下もはかせた方がいいんでしょうか?
    途中で何故か靴下か頭の下にあるんですけど😢
    質問多くてすみません!

    • 6月12日
  • *夢*

    *夢*

    3ヶ月くらいから短肌着とコンビ肌着をパジャマ扱いにしたりパジャマを買いました!

    コンビ肌着ではなくて長肌着をお持ちですか?
    長肌着だともお厳しいと思うのでロンパースにした方が良いと思います!
    それなら新生児頃からうちの娘はバタンバタンして毛布など蹴っちゃってまともに掛けてたことないです😅

    赤ちゃんは足と手で体温調節しているので起きてる時も寝てる時も靴下は履かせない方が良いですよ!
    靴下が口や鼻にかぶさって窒息などの危険性もあるので危ないなって思います😣

    全然大丈夫ですよ!

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    ロンパースですね!
    着せてみます!

    靴下だめなんですね💦
    私も産まれる前にネットでそのような事を読んだんですが、
    産まれてからけっこう色々な人に『足冷たいから靴下はかせたら?』と言われて慌ててはかせてました!
    参考になります!

    • 6月12日
  • *夢*

    *夢*

    私も色んな方から言われました😅
    極端に寒い場合は必要ですがあまりそういう場所には行かないでしょうし
    今はエアコンなどもありますし
    大丈夫です!
    体温調節が出来なくて体調を崩したり
    寝てる時に履かせていると汗をかいて冷えちゃったりしちゃうので😊

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    確かにこの月齢で極端に寒い所とかなかなか行かないですよねー!

    本人靴下嫌いっぽいのも、
    嫌いなだけじゃなくて本能で嫌がってるのかもしれないですね!✨

    • 6月12日
ゆずこ

4ヶ月で首が座ってるのであれば、かぶりの半袖Tシャツでいいかなと思います!写真のは長袖ですし暑そうです💦
娘が今7ヶ月で7.5キロぐらいですが、5ヶ月ごろから半袖Tシャツは80を着せてますよ!半袖だから袖が余ることもないし、もしかすると来年も着れるかもしれません‼️

下着は、ユニクロのノースリーブのボディ肌着を着せています。股下でボタンをとめるタイプの肌着です✨

  • ほそまど

    ほそまど

    80でもいいんですね!
    ありがとうございます!

    最近もらったお下がりで70を着せたら太ももがパッツンパッツンで不安になっていました!

    Tシャツ着せるってことは下はズボンとかスカートをはかせるのでしょうか?
    セパレートってことでしょうか?

    • 6月12日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    セパレートです‼️
    下は、ハイハイしやすいように、レギンスやブルマをはかせてます✨
    女の子なのでブルマ、かわいいしはかせやすくておススメですよー‼️これも大きめ買ってもオッケーなので👌

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    ブルマ!ブルマめっちゃいいですね!(*´ω`*)
    多少大きくてもそれもまた可愛いですもんね!
    参考にさせていただきます!✨

    • 6月12日
deleted user

ユニクロで、タンクトップの前開きメッシュのボディ肌着着せてますよ☺️短肌着ではなく、下まで繋がってるやつです。
その上に写真と同じカバーオールの、半袖半ズボンタイプの夏物を着せています。写真のものは夏物ではないのでかなり暑いと思います💦

  • ほそまど

    ほそまど

    なるほどなるほど!
    ボディ肌着にカバーオールが一番取り入れやすいので
    明日朝起きたら着替えてみます😄
    ありがとうございます!

    写真のカバーオールは、
    頂いたお下がりの中で色々まだ着せていないものを掘り出してたら出てきたものを
    ちょうどいいやと思って写真に撮ってしまいました!💦
    紛らわしくてすみません😣💦⤵

    • 6月12日
ほそまど


これがロンパースで合ってますか?
これを肌着にするってことで合ってますか?

ると

同じく四ヶ月です😺
肌着は画像のようなものを着せてます。洋服によってはキャミソール型のときもあります😃着られるので、60-80まであるものを色々着せてます😳

私も服関係がわけ分からなくてここで質問しました 笑。
メーカー?等によっても、ロンパースとは、肌着のことを言ったり洋服のことを言ったりまちまちみたいです…😅

  • ほそまど

    ほそまど

    写真つきでありがとうございます!
    ホントに色々ありすぎて分かんないのと
    なんていうか皆サラッと『そんなこと普通に知ってますよ?』みたいな顔して着せてるし
    周りに同じような月齢の子の友達がいなくて
    ママになってから知り合ったママ友には中々聞けなくて💦💦💦

    なんでこんなに種類あるんですかねー!?
    紛らわしい!(´・ω・`)

    • 6月12日
  • ると

    ると

    めっちゃ調べましたが、“知ってるよ”って顔して着せてます😂

    呼び方違うのとかも紛らわしいですよね!
    今は肌着+半袖+写真のオーバーオール?みたいなの着せたり、上下繋がってるのを着せることが多いです!
    家の中では肌着だけですが😳

    • 6月12日
  • ると

    ると

    あとこんな感じのとかです😺

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    オーバーオールのめっちゃかわいいですね!
    自分がオーバーオール好きだからか堪らないです(*´ω`*)
    いままでお下がりありすぎて
    靴下と短肌着位しか買ってなかったんですが
    これはちょっと買いに走りたくなりました!

    • 6月12日
  • ると

    ると

    アカチャンホンポで買いました😳
    さっきの写真(左、表側)のはリボンが付いてて女の子用です!が、私は男の子用(右、裏側)が気に入ってしまって男の子用着せてます(笑)
    熊さんが可愛くて😳

    オーバーオール、重宝してます😁

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    アカチャン本舗いいですねー!
    私の住んでいる所にはなくて羨ましいです😭
    週末旦那さんにおねだりして遠出してもらおうかな?😄

    • 6月12日
  • ると

    ると

    色々服が売ってるので目移りしちゃいます😂この間はついでに離乳食グッズも買ってきました😋

    たまには遠出も良いですよね❤
    ぜひお出掛けしてリフレッシュして来てください😆

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    ありがとうございます!
    おねだりしてみます❤

    • 6月12日
deleted user

そうです!大丈夫です🤗💡
キャミソールになってる肌着もあるのでそれでもオッケーです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    下にコメントしちゃいました!すみません!

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    写真つきでありがとうございます!
    分かりやすいですー!!

    • 6月12日
せんちゃん

コンビ肌着➕ズボン👖

  • せんちゃん

    せんちゃん


    あー!間違えました😂こっちに載せちゃった

    • 6月12日
  • ほそまど

    ほそまど

    写真のせていただいてありがとうございます!
    めっちゃかわいい!(*´ω`*)
    インさせてる感じがたまんないですね!
    おなかもみもみしたーい!

    • 6月12日