※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thavasa
家族・旦那

ちょっと愚痴になってしまうんですが、あたしの実家にいる母がどうして…

ちょっと愚痴になってしまうんですが、あたしの実家にいる母がどうしてもウザイんです。
母と言っても本当の父の再婚相手なので全く血は繋がってません。ちなみに再婚したのは3年前です。

実家に父と母二人で住んでます。あたしは今、二週間前に出産を終えてそれから実家に里帰りをしています。昼間は父は仕事、母(といっても継母)は体がとても弱いので病院です。なので、実の祖母が昼間は家に来てくれます。

その母なんですが、何かにつけ一言多いんです。元看護師なんですが、子どもを産んだことはありません。何ヶ月か妊娠はしたことあるみたいですが、体が弱いせいでダメになってしまったそうです。
看護師時代の知識なのか分かりませんが、半端な知識で色々アドバイスしてきますが、全て的外れです。

あたしは骨盤が小さいので帝王切開の予定もあったのでおっぱいマッサージを控えるよう言われたのですが「関係ない、やらないと母乳出ないよー」など、あたしがまだ旦那の実家に行けてない事を臨月になってもネチネチ言ってきて、「あたしはありえないと思う。ちゃんとしろ。」など。あちらの実家とは電話等で無事出産が終わったら行くともう話をしっかりしてある状況でした。その事は実父にも言ってあります。納得もしてます。

里帰りしてからも、身内に子どもが変な顔の時に「ブサイクだねー」などと笑うのは冗談でいいのですが、母に言われるのと本気で腹立たしいです。
あくまであたしからしたら他人に過ぎないので接し方というものがあると思うんですが、ズケズケと土足でというやつです。
ましては、サイズ違いの子ども服を買ってきて、洗濯もしてないのに「早く着せろ、写真撮りたい」だの。店頭でむき出しで販売されていたものです。あまりにうるさいので着させて3分で脱がせてやりましたが。
食事中など、泣いてしまってあやそうとしてくれるんですが、余計ギャン泣きさせたり。
沐浴してると、あーでもない、こーでもない。
昔話で、「産科に研修に行った時はね...」などと話し始めるし。
病院帰りの洗ってもない手で子どもを触られるのも尺だし、煙草吸ってから触られるのもやだし。

延々と愚痴ってしまってすいませんでした。
関わらないようには無理なのでどうにかしたいんですが、限界で愚痴ってしまいました。

コメント

ぬーん

育児に精一杯のに口出しされると
イライラしちゃいますよね😑🌀
今と昔はうと言ってあげましょう!笑
それにおっぱいマッサージは
赤ちゃんが吸いやすいように
マッサージするんですもんね😗

• thavasa

thavasa

そうなんです。知識だけで知ってるから厄介なんです。実体験と学校で習った知識と今の常識、全部違うのを理解してほしいです!!

• 11月14日
  • thavasa

thavasa

あっアンサーありがとうございましたm(__)m

• 11月14日
あんずこ

うちとは逆だけど気持ち分かる!と思ってコメントしちゃいます!
うちは五年前に実母が再婚して出来た父?です。
五年前で私が25の時だし母が嫁にいった形であり私にとっては他人です。
一緒に暮らしたことだってありません。
でもややこしいことに母の従兄弟なのでなんだかんだ私も親戚で厄介です💦
今年入籍し妊娠し慌てて挙式等をしたのですが、まぁ父親面が激しくて激しくて!
なので私は里帰りなんてもってのほかだし、私には実家なんてない!って母に言ってます(苦笑
母とはたまに外で会うけど家の方には寄り付かないですww

本当こちらにとっては赤の他人だし、thavasaさんは同性な分私以上に嫌だろうなって思います(>_<)

出産終えたばかりだし、あまりストレス溜めないように吐き出してくださいね!!

• thavasa

thavasa

大人になってからだとホントの家族の様にはなかなか接せないと普通は思うと思うんですがね。
    一応初孫だし、祖母と実父への孝行だと思って里帰りしたんですが。
    しかもこの間お風呂入ってたら、勝手に下着見られて悪露のチェックされましたー。ホントにうざいですー。
    近い境遇ということでお互い頑張りましょう(-.-;)

• 11月14日
ぱんぬ⑅

血の繋がりが全てではありませんが、ちょっと距離が近いというか、勘違いしてませんか?って感じの継母ですね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
色々と言ってくるのは良かれと思ってかもしれないし、まぁ他人なので合わない部分もあるかなーと腹立ちつつも我慢しようかと思えても、ブサイクって…(´・ω・`)血の繋がりのない孫だからこそ、そういうこと言っちゃダメだと思うんですけどね(›´-`‹ )

• thavasa

thavasa

そうなんです。勘違い甚だしいんです!!他人の家族だからこその言葉選びだったり普通はあると思うんですが。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月14日