※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、実家で楽しかったけど、自宅では寂しくてホームシック。強くなりたいと思っています。

昨日里帰りから帰ってきました。
実家は綺麗な広いマンションで、母が毎日料理に洗濯に頑張ってくれて、赤ちゃんの事も凄く可愛がってくれて、とても楽しい里帰りでした。

自宅はやはり旦那が片付けてくれていなかったり、もともと狭いアパートだし、夜まで赤ちゃんと二人きりだし、義両親がさっそく来たりで実家に帰りたくて仕方なくなってしまいました。

育児はそこまで手の掛かる子じゃないのでいいのですが、私自身が赤ちゃん返りのようになってしまい、とてもホームシックです。

今日は片付けに追われ、あまり考える時間もなかったけれど、一息ついた今、涙が止まりません。
母親になったのに情けないのは重々承知ですが、同じように里帰りから帰って寂しくなった方いませんか?この気持ちはいつまで続くのでしょう…。このままでは赤ちゃんや旦那にも申し訳ないし、母親としてもっと強くならなければ…。

気持ちが落ち込んでいるので、厳しいご回答はご遠慮願います。。

コメント

ほほほー

その気持ち分かります!!
私も里帰りから帰宅した日、母が恋しいのと、これから子育てやって行けるか不安に押し潰されそうになり大泣きでした!笑でもいつの間にか子供と2人の方が楽な生活になりました(•‿•)すぐ慣れますよ😊
頑張ってください!!

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

ご回答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて安心しました(;_;)
    私も昨日は大泣きしました。これだけ泣けばスッキリするだろうと思ったのですが、今日また泣いてしまって…。
    早くこの生活に慣れて楽になりたいです(>_<)がんばります!

• 6月12日

実家まで近いですか?
近ければ旦那さんが仕事の間に帰りましょう!!
実家が遠ければ母親に電話やビデオ通話して支えてもらいましょう!!

甘えれるところがあるのはありがたいことです!甘えていんですよ!!
母は強し!次第に強くなります😊
まだお子さん1ヶ月ですし甘えまくってください😊

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

実家までは車で一時間半くらいですが、私が運転出来なくて…。でも母はドライブ好きなのでまたこっちに来るわね、と言ってくれました。本当は今すぐにでも来て欲しいですが…。
    末っ子で今までも甘えん坊だったので、また甘えて心配かけちゃいけないと思っていましたが、少しくらい甘えようと思います。

• 6月12日
すまいる

めちゃくちゃわかります。私も里帰り後はとてもホームシックで寂しくなりました。でも自宅に帰って、生活リズムが整って自分なりに過ごしやすいペースがつかめてきたらなくなりましたよ☺

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

気持ち分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    まだこっちの環境でのペースが掴めてないのも不安要素の一つですよね。
    早く慣れたいです(>_<)

• 6月12日
タルト

母はいつまでたっても母であり
心強いですよね
いてくれるだけでどれだけ救われたか
頼れるときに頼りにいってみてもよいと思いますよ
私のところは遠いので盆とGWとかだけですが
泊まりにいったりと
こどもに忘れられないように甘えにいってますよ
連絡もしますし
電話したりするだけでも
紛れるかもしれませんね

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

本当に、母の有り難さを嫁いだ時より感じています。旦那も頼りになる人ですが、それより遥かに頼れる存在です。
    私も年末には泊まりに行く予定が立ってるので、今からそれが楽しみです。
    なかなか会えないからこそ、我が子には忘れてほしくないですよね。
    電話したいですが、今したら号泣しちゃいそうで…。心配かけちゃうので、もう少し落ち着いたらかけてみようと思います。

• 6月12日
かぴばら

私の場合、里帰り中にも関わらず母親のちょっとした一言にイラッとしたり、母乳が全く出なかったのでそんな事でイライラしたり不安になったり、もっとちゃんとお母さんやらなきゃ!と思い詰めてしまい毎日泣いていました。

ちろりんぬさんは自宅に戻り、早々に義両親が来たりで気疲れしてしまったり、旦那さんが片付けてくれなかったりと色々重なってしまい余計に疲れが出てしまったのかなと思います💦
産後は疲れも出てますし、ホルモンバランスの乱れでかなりメンタル的にも不安定になるみたいです。

時々、お母様に来てもらったり、少しの時間でも息抜きすると気持ち的にも楽になりますよ(^ ^)♪
無理しないで、お互い楽しく気楽に子育てしましょうね♪

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

産後は些細な事でイライラしますもんね。私は産後旦那によくイライラしてました…昨日もですが😅
    昨日は本当に、自宅のドアを開けたらビックリで…。その30分後に義両親が来たので慌てて片付けたり、その後ワタワタとお風呂に入れたり…。疲れと不安で昨晩から食欲が全然なくなってしまいました。
    たまに母に来てもらおうと思います。ありがとうございます。頑張りましょう!

• 6月12日
シロクマ

当たり前の感情ですよ!さみしかったり、不安だったり、みんな絶対抱える感情です。大丈夫です。

私も、旦那は忙しくて平日ワンオペ、実家も義実家も遠くて友達もおらず、さみしくてさみしくて毎日泣いてました。でもある日母に、しんどくなったらいつでも帰っておいでと言ってもらえて、肩の力がフッと抜けました。

本当にしんどくなったら、また実家に帰ればいいんだ!それまでもうちょっと頑張ってみよう!と。

まだまだ体も心も本調子ではないと思います。無理は禁物です。お子様が寝ているときに体を休めてくださいね。料理や洗濯など、家事は後回しでも大丈夫ですよ!

お子様が2ヵ月過ぎたら、児童館などに足を向けてみてもいいかもしれません。初めての方向けや0歳時向けのイベントなどあるかなと思います。

今となってはあの頃の苦しくてたまらなかった日々が懐かしいなと思えます。必ず抜け出せる日が来ます。それまで絶対無理せずに、ご主人や周りに頼りながら過ごしてくださいね。

長文失礼しました。

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

知らない土地に一人で子育て、大変ですよね(;_;)今になって、実家の近くに嫁げば良かったと思います。
    優しいお母さまですね。私の母も、きっと辛くて帰っても拒む人ではないと思うので、いつでも帰っていいんだ、という気持ちで頑張ろうと思います。
    今日は荒れた部屋のかたづけでバタバタでしたが、明日からはもう少し手を抜いて出来そうです。
    児童館デビュー楽しみです。梅雨でお散歩もなかなか出来ませんが、外に出れそうな日は積極的に外に出てみようと思います。
    後にいい思い出となるよう、周りを頼りながら今を必死に頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 6月12日
まい

初めての事で不安だし...
1人の時に何かあったら...
何で泣いてるの?!
私だってホルモンバランス崩れてキツいのに...
とか思っちゃいますよね💦
思っていいですよ☺️❤️

10ヶ月お腹の中で赤ちゃん守ってこれたんだし、徐々に慣れていくうちに強くなれます🎶✨
甘えられる距離なら甘えていいですよ❤️
最初から強いママなんて居ません❤️
頼れる所は頼っていいんです❤️

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

今までは分からない事があったら気軽に母に聞けたのに、これからは自分で判断していかなきゃいけない、というのも不安ですね。
    落ち着いたら母に電話してみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 6月12日
yuyu(’-’*)

私も、同じ状態になりました💦
旦那はずっと夜勤の仕事をしていて
昼間は大丈夫でしたが、夜が寂しかったり、不安が大きく、実家に帰りたいと思ってしまいました😢

旦那に言ったら、注意されました。
それで、私は気づきました😅笑

自宅に戻って、2週間ぐらいでなくなりました😅

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

夜に旦那さんがいないって、昼間にいない時より孤独に感じますよね。私も旦那が夜帰らない日を考えると今から不安です。
    まずは2週間、頑張ってみようと思います(>_<)

• 6月12日
シウマイ

うちは実家が逆に、カビっぽいマンションで、母も昔から働いていて、子育ての事はよく知らないみたいで、父は自己中なので、気を使わなければいけない感じでしたので、実家が至れり尽くせりで羨ましいです😍
私は逆に自分の綺麗なアパートで、マイペースにできる育児がとても幸せでした😄なので、里帰りはしてません。ちなみに旦那さんも出張ばかりでしたが、1人でやりました😋寂しくて泣いた事もありますが、今は自信しかないです(笑)
大丈夫!私でもできたから全然できますよ😄

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

至れり尽くせりな環境だったせいで今こんなに辛くなってしまいました😅
    自宅が綺麗なアパートなんですね。私もさっさと部屋掃除終わらせて快適な空間にしたいです。
    1人で育児尊敬します。私にも出来るでしょうか…でもやるしかないですもんね。がんばります!

• 6月13日
ネコ

私も産後すぐは同じような気持ちでした(._.)

家事も育児も完璧にやらなきゃ!!
そんな気持ちで無理をしていたら、おっぱいが出なくなりました😢
そこで初めて
「頑張りすぎていたんだ」
と感じました。
おばあちゃんに
「無理をするとすぐに乳があがっちゃうからいかんよ」
と言われていたのを思い出しました。

その時から赤ちゃん中心の生活にすぐに切り替えました。
家が汚くても、洗濯が毎日できなくても死ぬことはない
私が倒れたらこの子は困ってしまう

割り切るまでには少し時間がかかりますが
ご飯は手抜きで良いんです!
お金かけて惣菜買えば良いんです😄
食べないのはダメですよ!おっぱい出なくなっちゃうし、身体がついて行かなくなっちゃいます
洗濯も、赤ちゃんのだけ服が無くなる前に洗えれば良いんです!

朝寝坊もしていいんです!
家に帰って来たからって
良い妻、良い母をしなきゃいけない事ないんですよ😊

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

今はまだ帰ってきたばかりで、気が張ってあれもこれもと何かしてないと落ち着かない状態で、無理をしているような気がします。でも今は動いていたほうが気が紛れて楽なんですよね…。
    素敵なお祖母様ですね。私も無理しすぎないように気をつけます。

私がいないとこの子は困る、とてもよく分かります。食欲も全然ないのですが、おっぱいの為にと無理やりおにぎり詰め込んでます😣最低限でいいんですよね。まだベッドの上にしかいないし、部屋が多少散らかっていてもこの子には関係ないですもんね。
    少し気持ちが楽になった気がします。
    まだ寂しい気持ちで泣いてしまいますが、少しずつ頑張っていこうと思います。

• 6月13日
めぐみるく

私も産後、そんな感じでした!(>_<)
旦那さんがいいよって言ってくれるのであれば、ちょくちょく帰ってみてはどうですか?
うちはもう娘は2歳ですが、いまだに疲れた時は1週間くらい泊まりに行ってます(笑)
お母さんが笑顔でいれる環境が一番大事だよと保育士さんに言われたことがあります😊
子どもと二人の時間もだんだん慣れるので大丈夫ですよ✨

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

うちの旦那はいいよと言ってくれそうですが、なんだか罪悪感がついてきそうで…。一週間もお泊り羨ましいです。私一週間も泊まったら、更に自宅に帰りたくなくなってしまいそう😅
    でもたまに帰れたらいいですね。旦那に相談してみます。
    私が泣いてたら赤ちゃん不安になってしまいますもんね。家庭も暗くなってしまうし、自分なりの気分転換をかんがえていこうと思います。
    この生活にも早く慣れたいです😣

• 6月13日
しらたま

日が経っているので遅いかもしれませんが、物凄く今の私と似ているのでコメントさせていただきます!
私は産後1.5か月で自宅に帰りましたが、帰った日の晩から涙が止まらず、食欲もなく、夜も眠りが浅くて実家に帰りたい帰りたいと思っていました。
実家の側に引っ越したい、どうしたら実家にずっといれるかな、など。
実家は車で40分の所にあり、電車では30分です。
このままじゃ私が体を壊し、赤ちゃんも可哀想だと思い、主人に話して主人が休みの日は自宅にいて、週半分半分で自宅と実家を行き来する生活をし始めました。
その生活を始めて今3週目ですが、未だに自宅に帰った日の晩は泣いてしまいます。
いつこれが泣かずに自宅で平気になるのか不安ですw
ただ、無理はしないで頼って過ごさせてもらおうと思っています。
ちろりんぬさんは、その後いかがですか?

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

とても状況が似ていますね(>_<)寂しいですよね。母の元で育児してた頃はとても楽しく不安なんてなかったのに、帰って来たとたん物凄く不安になってしまいました。
    旦那も協力的ではありますが、母と比べちゃうと知識や気の利き方が全然違いますもんね。
    私も食欲が落ちて明らかに母乳の量が減ってしまいました。
    でも母とLineしたり、先輩ママである姉に電話して愚痴ったらだんだんと元気が出てきたように思います。ふとした時に思い出して涙ぐんでしまうこともありますが、考えないように育児や家事でなるべく忙しく動いて気を紛らわせています😅でもやっぱり母に会いたくなっちゃいますね。
    ayaaaaさんも、頼れる状況なら頼ってしまっていいと思います!私も今週どこかで母に来てもらう予定です!今から楽しみにしてます(^^)
    お互い辛い日々が続きますが、いつか母離れ出来るといいですね(笑)頑張りましょう!ありがとうございました!

• 6月18日