※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりぽん
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期で食事中に機嫌が悪く、遊びたがって泣く様子が続いています。同じ経験の方いますか?

最近イヤイヤ期なのか、何でもイヤイヤです。グズりも酷く機嫌が悪い日は一日悪いです。最近は食事の時に椅子から抜け出して遊びます。パパに遊ぼうとせがみ、ご飯たべるよと促してもイヤイヤで大号泣です。食事中はお茶をご飯にぶっかけて遊んだりわざと床にこぼしたり。。同じような方や経験された方おられませんか?😅

コメント

AKARI

イヤイヤ期ほんとイライラしました😥最初は怒ってたんですが、怒るこっちが先に疲れちゃって途中から放置してました(笑)
泣いても喚いても放置して、適当に返事してあしらってました😥
もう心を無にして何をされても黙って片付けるというのをしてました(笑)

一生続くわけじゃありませんので、頑張ってください😥

• じゅりぽん

じゅりぽん

ほんとに分かります。大号泣してるときは手を差し伸べない日もあります。本当にイライラしますよね。。保育園いれてないので支援センターたまに行くんですが支援センターでもグズったり帰りたくなくて大号泣したり怒ったり。疲れちゃいます。
    がんばります。ありがとうございます😢

• 6月12日
まま

まさに今イヤイヤ期です💦本当もうやめてほしいですよね。😂
うちもお茶こぼしますし、着替えてもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤで困ってます💦ご飯ガッシャーンされた時は怒鳴りたい気持ちでイライラが止まりませんでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• じゅりぽん

じゅりぽん

同じ月齢ですね!本当に、やめてほしいです。
    ガッシャーンされて、もうご飯ないよ、どうするん!って感じです。。
    今日もお昼にミネストローネを床にこぼされて私のスボンも子供の服も汚れて洗濯。。さっきはお茶をジョイントマットに大号泣しながらジャ~っとやられました。
    3時からお買い物にいくつもりでしたが、全く動けないです😅
    お互いがんばりましょう。。

• 6月12日

うちの娘もイヤイヤ期真っ只中です。
昨日も「レタス食べたいー!!」って言ってたから夕飯に出したら床にポイ…別の日には牛乳を「じゃー」って言いながらひっくり返したりコップの中にご飯を入れたり…
私も一緒に食べてるといくらかマシですが、私が先に食べ終わると遊び始めるので辛いです😭

• じゅりぽん

じゅりぽん

食事の時に遊ばれるの辛いですよね😅
    食べムラもありますよね~。。。好きだったはずのものを食べてくれなかったり。
    うちも牛乳ジャ~します。😅

• 6月12日
むちこ

私の子もイヤイヤ期入りました(^_^;
ご飯の時が1番イライラしてしまいます…
まさにのんたんたんさんのお子さんと一緒です!
最近では怒るのも疲れてただ見つめるだけになっています(*_*)

• じゅりぽん

じゅりぽん

わかります。イライラしても口に出さずに片付けます。なんか怒っても響かないし反抗されますよね😅

• 6月12日
  • むちこ

むちこ

そうなんですよね…
    怒るともっと酷くなりますよね(´;︵;`)
    イヤイヤ期..子供たちと一緒に乗り越えて頑張りましょう( p_q)!!

• 6月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

そうなんですよ、酷いときなんて発狂されます。
    発狂はよくないらしいので、そうならないように温厚に対応したいのですが、、、中々うまくいかず。
    3時間から買い物いきたかったですが、全く動けずです😅
    お話を聞いてくださりありがとうございます😢

• 6月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

3時からです。ごめんなさい😅

• 6月12日
  • むちこ

むちこ

ギャーって感じですか?!
    あまり良くないんですね…私の子もよく発狂したり金切り声だしたりしています(|| ゚Д゚)
    どう対応するのが1番かよく分からないですよね…
    私予定通り行かないとまたイライラしてしまいます(´;︵;`)
    いえ、共感出来て良かったです!

• 6月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

ギャーとかキャーとかです。酷いときは何を言っても発狂で頭が痛くなります😭
    病院で発達によくないと言われました😢
    ほんと、何が正解かわからないです。ただ、可愛いからまだやっていけます😅

• 6月12日
瑠璃mama

私もです。怒鳴り散らしながら手を上げるのもよくありました(´;ω;`)

でもほってあります。
泣いてもうまく伝えられないから
こーかなあーかなって聞いてみるけど 喚くだけ。
気が済むまで泣かせて
違うことすると寄ってくるので
それまでほっときます。
お茶はコップに少なめで飲んだらお代わりさせるとかしてます。
ごはんもムラのある時期で保育園でも先生に相談したらお皿に盛る量を少なくしてお代わりさせる、また絶対食べてほしいものはちょっとにして一口だけ頑張ろうと声掛けして食べれたらべた褒めしてと気分屋に付き合うしかなさそうです。
食べ物で遊ぶのは腹が立つのでそれは真顔でやめて欲しいと怒ります。
起こるのやめたらおいしーいねっとごはんを食べてくれるようになりました。
辛い時期ですががんばりましょ♡ 言葉が通じるようになるともう少し楽になるはずです!

• じゅりぽん

じゅりぽん

アドバイスありがとうございます!!為になります。
    誉めるのをするんですが、次にイラッとすると褒めることも忘れてしまうんですよね。これは付き合っていくしかないですよね。
    こちらの言うことは理解してますが、中々言葉を出さないので、まだまだ時間がかかりそうです。がんばります。😢

• 6月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ほんとに…毎日が大変ですよね(´•ω•̥`)
    おもちゃ片付けなさい!って怒鳴ってひっぱたいてしまって…
    イライラMAXってなってましたが…
    それに怒りすぎて、真似されて旦那に爆笑されて怒りすぎて効き目がなくなってきてる?と思い…
    怒るのも疲れますしね😂
    最近、人形を使ってどっちが早いかな?とかゲーム式に取り入れたりしたら昨日はまじめに片付けてくれました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    褒めては怒るの繰り返しですよね…
    おもちゃは片付けないと踏んたら痛いよね、片付けようねとか○○だからこうしようという言い方で保育園では片付けを教えてるというので散らかしまくって自分で踏んで痛がるのをみて片付けないとね?って言うようにしてます。
    まだまだ散らかすことが楽しいですしね…(´;ω;`)
    やっぱママが笑顔でいないとイヤイヤも増える気がして…
    ほんとにだめなときはイヤイヤっていうのを真似して笑いに変えて違うものに気を反らせたり、イヤイヤ言ってるのを動画や写真に収めて見せてます。すると自分の動画見るの好きなので笑ってます。
    ほんとにつらい時期です…魔の3歳がくるのも怖いです(´Д`;)ヾ

• 6月12日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

保育園で教わってることを自宅で実践も中々大変ですが、そうしたらいいのか!と思えるし良いですね(*^^*)
    わたしもやってみます!
    ありがとうございます😄

• 6月12日