※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。病院で相談した方がいいですか?

もうすぐ8ヶ月。なのにまだ6.3キロ(服、オムツ付き)
完ミで200mlを5回飲むし、離乳食もよく食べるのに体重が全然増えません…
全然じっとしてなくて一日中動き回ってるからそのせいかなってずっと思ってきたけど、こんなに増えないのってどこかおかしいのかな…
1度病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
この場合は小児科に連れて行けばいいのでしょうか?

コメント

病院よりも、市の保健センターなどで保健師さんに相談されてはいかがでしょうか??
親身に聞いてくれると思いますよ♪

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます!

保健師さんに相談もしたのですが、元気なら大丈夫、お母さんが小さめだから小さめなのかもねと言われ…
    その通りなのかもしれないのですが、7ヶ月で6.4キロ、8ヶ月目前で6.3キロになってしまったので、本当にそうなのかなと思ってしまって…💦

• 6月12日
ななさん

うちなんて1歳で6.5キロくらいでしたよー
今でも7.2キロで、成長曲線からはみ出しまくりです💦
心配でここでもなんども相談したりしたんですが、元気ならいいかなぁと少しずつ割り切るようにしてます😣

うちの場合は少食なのに動くんですが、さわこさんのお子さんは食べるし飲むんですよね!
身長とかはどうですか??
動くようになったりすると増えにくくなるし、身長が伸びたり体重が増えたり、どちらかに偏ったりもするみたいですよ!

• さわこ

さわこ

そうなんですね!
    私の周りの友達の赤ちゃんはみんな成長曲線の上のほうの体重の子が多いので、少し安心しました😢
    身長は成長曲線内ですが、かなり下のほうです💦

• 6月12日
うまる

7ヶ月検診で何か言われたりしてないなら、まだ様子見で大丈夫かなと思います🙆‍♀️
友達の子も軽いけど元気だからか検診とか何も言われなかったようです(●´ω`●)

• さわこ

さわこ

私の市は7ヶ月検診がないんです💦
    9ヶ月か10ヶ月検診を任意で受けるという感じなので、まだ少し期間があります💦
    4ヶ月検診では元気だから大丈夫と言われたんですが、なかなか体重が増えないので不安になって…

• 6月12日
  • うまる

うまる

そうなんですね(>_<)もう予防接種とかもしばらくない感じですかね?💦
    それなら保健師さんに相談してみて受診するべきなのかアドバイスもらうのが1番な気がします🙆‍♀️✨

• 6月12日
  • さわこ

さわこ

予防接種しばらくないんです😢
    一度保健師さんに相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
めつ

不安ですよね(>_<)小児科で相談してみてはいかがでしょうか?
月数は違いますが、うちの子も体重がなかなか増えません…3ヶ月健診で引っかかり、再検診もしました。。
その再検診で、今後も増えが伸びないようならまずはかかりつけの小児科に相談してみてねーって言われました。
今は離乳食を始めたばかりなので様子見してるところです。お互い、増えたらいいですねー!

• さわこ

さわこ

そうなんですね😢
    かかりつけの小児科に相談…
    次に病院に行くことがあればしてみようかなと思います!
    本当に体重増えてくれるといいですよね😢

• 6月12日
みくろ

うちもまだ6キロちょいです。
離乳食は良く食べますがミルクは離乳食始まってから段々減って、昨日はギリギリ500越えた感じです。
めちゃくちゃ動き回ってます。
また成長曲線下回りそうで心配です。
私は元気ならいいかと思うんですが、市でやってる保険相談に行くといつももっとミルク飲ませてとか色々言われてしまって、凹みます。

• さわこ

さわこ

わかります😢
    ミルクの量増やしてと言われても飲まないときもありますよね💦
    元気ならいいかなって思うのに、周りにいろいろ言われると気になってきちゃいますよね💦

• 6月12日