※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyu_ri
子育て・グッズ

17日で2ヶ月の息子が自分の手を認識する時期と対策について教えてください。

17日で2ヶ月になる息子ですが、顔を手でよく触りぎゅーっと握るので爪で傷ができます😓1日、2日で治りますが、爪を短く丸く切っても血が出て痛々しいので最近はずっとミトンをつけてます。
しかし、ミトンを外すと汗がすごいのが気になります。服の着せ方など気をつけてますが、体温調節の妨げになっていないか心配で😥可愛い手が見えないのも寂しいです…😭でも目の周りにもよく傷があるので目の中に指が入るのもコワイです💦
いつ頃から自分の手を認識してくれるのでしょうか?それまでの対策などあったら教えて頂きたいです!ミトンしかないですかね?😞

コメント

けんのヨッメ

手の認識は、2ヶ月前後からお口に手を入れたりしゃぶったりする中でしていくみたいなので、ミトンはしないほうがいいよ
と保健師さんから言われました(^^)
かわいいお顔に傷がついちゃうのは心配ですけれど、ねんねの間とか、ママが防げないときだけに減らしてみてはいかがでしょうか?

• kyu_ri

kyu_ri

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(; ;)♡寝ていて起きるときなどに、よく顔をグジグジッーていじくってて💦
    心配ですが様子を見ながら、傷も成長の過程としてとらえてみます☺️

• 11月13日
とっぽじーじょ

ご心配、よくわかります!
うちも2ヶ月のころ、顔中傷だらけ、と言っても過言でなかったです。
が、手で物に触れることがものすごく脳を育てるそうでミトンで隠してしまうのは勿体無い、と言われ、私は意を決してミトン外しました。
案外引っ掻き癖はすぐ治って、3ヶ月以降顔の傷は全く見ていませんよ!

• kyu_ri

kyu_ri

脳を育てる妨げになるのはもったいないですね!傷はかわいそうですが、そのうちそんなこともあったなーと思うようになりますよね😚ミトン卒業してみます✨

• 11月13日
IRO_mam

うちの子もよく顔ぎゅーってしてキズだらけです(^^;)女の子なのに…
爪やすりは使っていますか?
私もここで質問して教えてもらいました!切った後やすりかけると血が出るまでのキズはなくなりました!
赤い跡は残ったりしますが…
私も最初はミトンつけていたんですが、拳しゃぶりが始まってビショビショになるのでやめました!笑
すぐ治るし今のうちだけかなと思っています。
気になる時は私が引っ掻かない様に抑えちゃったりしてます。

• kyu_ri

kyu_ri

同じですね😖やすりですか!さっそく使ってみようと思います🎵
    爪が小さいので難しそうですが、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

• 11月13日
  • IRO_mam

IRO_mam

赤ちゃん用の爪やすりが売ってますよ♡
    なかなか難しいですが、多少変わると思います(*´˘`*)♡

• 11月14日