※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここね
子育て・グッズ

初ママです。完ミで飲む量は増えたが、3時間間隔は変わらず。4時間空くという話には当てはまらず、個人差がある可能性。飲みすぎ心配あり。

4ヶ月の初ママです。
完ミなのですが、ミルクの間隔が新生児の頃と同じく3時間のままです。
飲む量は増えてますが間隔は変わりません。

よく飲む量が増えて間隔が4時間とかにあいてくるといいますが、気配がありません。個人差はあると思いますが、こんな感じなのかな?
飲む量は増えて間隔が空かないとなると飲みすぎになるのではと心配になったりします

コメント

想・煌のママ

うちは、今は160あげてますが、うちも3時間です(ーー;)
しかも、早いと2時間とか。
寝ても飲んで3時間になる頃に自然ときっちり目を覚ますという、、、。
180にしようか悩んでますが、未熟児だったのであげすぎて吐くのも怖くて中々増やせません(ーー;)

• ここね

ここね

うちも3時間もたない時があります。焦ってしまいますよね。
    同じく160か170くらいですが増やしても3時間しかもたなくなるのが不安です

• 11月13日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

先ほど180にして飲ませてみました。
    お兄ちゃんの方はおなか一杯になったのか、170くらいしか飲まず、弟くんは180飲みきりました。
    20時過ぎに180飲ませましたが、今はぐっすりです!
    お兄ちゃんは先ほど飲んだばかりなので、まだ1人遊びで起きてますけど(^◇^;)
    たまに、3時間かけてやっと眠気がきて、寝ぐずりで泣く事があります。
    その時は160飲んで3時間起きていて、そこから2時間くらい寝るって事があります。
    お腹空いてるのか眠いのか、違う理由があるのかまだまだ分からないですよね(>_<)

• 11月13日
  • ここね

ここね

180飲みきったんですねー。
    3時間後にくるぐずり理由が分かればいいなってよく思います。ミルクやれば飲む時はお腹空いてたのかぁってなりるけど、違う理由でぐずっててミルクじゃないけど飲めるから飲んでるって事かな?とか思ったりしてました。難しいですよね。

うちは3時間まるまる起きていれることはまだなく、だいたい2時間経たないうちに、寝ぐずり始めます

• 11月14日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

おはようございます!
    先ほど180あげた弟くんが起きまして、今、主人がミルクあげてます(¯―¯٥)(笑)
    結局、あれから12時くらいに一度目が覚めたんですが、また寝てくれて、今さっき「ミルク~」で泣いて起きました。
    ミルク以外で泣くのは、オムツ、かまって欲しい、あやして欲しい、眠いけど起きちゃったからまたあやして眠らせて欲しい、とかじゃないですかね?
    それをやっても泣くようならミルクだと私は思います(((ʘ ʘ;)))

そうなんですね(>_<)
    やはり個人差があるんですね~!

• 11月14日
  • ここね

ここね

おはようございます。
    うちは5時に起きてミルクでした。170作ってたけど最後の方で蒸せちゃってからは飲まずだったので160くらいかな。
    1時間起きてから寝ぐずりし、今寝ました。
    よく、抱っこして欲しいとぐずる事が多い気がします。
    間隔空いて欲しいから色々やってみても泣く時は、ミルク。で、やっぱりお腹すいてたのかーってなります。
    双子ちゃんのママ尊敬しちゃいます(>_<)

• 11月14日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちも、180作りましたが160くらいでやめちゃいました~。
    そろそろ自分で分かる時期ですかね、もういらなぁい!って。
    4ヶ月頃から満腹中枢出来上がるって言いますもんね!
    甘えたさんなんですかね(๑•᎑•๑)
    ですよね、時間的にだったら、あーもうミルクかってなるけど、それ以外は分からないから困りますよね(>_<)
    うちは、時間までまだの時は母乳飲ませてます。
    とりあえずの母乳(笑)
    だいたいそれで落ち着いてくれます(-∀-`; )

うちは、主人も協力的だからやってけますが、たぶん協力的じゃなかったら無理だったかもしれません。
    手のかかかる3ヶ月くらいまでは里帰りしてたから、実母がいたので助かってましたけど、4ヶ月に入ってからは3ヶ月くらいから比較的に楽になりましたから、日中1人で見ててもアタフタしなくなりました(^◇^;)
    最近じゃ、ミルクあげてベッドに寝かせてたら1人で勝手に寝てくれるし(^◇^;)

• 11月14日
  • ここね

ここね

一人で寝てくれるなんて!よいお子さんですね。
    そんな日がくるといいなぁ。
    さっきは前のミルクから2時間でぐずぐずひどくて何しても泣いちゃって、ミルクやったら170飲みました。えーー!2時間しかたってないのに完飲!?
    その後は4時間空いたり。お昼ねしっかりした時は空いてくれます。

• 11月14日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

たぶん、我慢を覚えたのかもしれません(゚Д゚;)
    1人かまってると、泣かれても相手出来ないから(T-T)
    まぢですか?
    でも、二時間しかあけないで170飲むのは、赤ちゃんの胃に負担がかかりますよ~(>_<)
    栄養価が高いから、消化も良くないし(ノД`)

• 11月14日
あや

2人目が今4ヶ月で完ミで育ててます。
今1回に200ml飲んでも3時間経つとグズリ出します。でも、お腹が空いてグズって訳でわないのかなと最近思うようになりました。なので、寝返りしやすいようにすると転がって遊んで喜んだりしています。

私は離乳食を始めるのに向けて極力4時間開けるようにしてます。

• ここね

ここね

寝返りしてるんですね。
    ぐずり理由が分かればいいのですが(^-^;
    離乳食へ向けて4時間あけたいですよね

• 11月13日
  • あや

あや

お兄ちゃんがちょこまかしてるのを見ようとしてコロコロ覚えちゃいました。
    1人目の時はぐずり理由が全然分からなかったですよ。
    1回くらい思い切って量を増やしたらどうですか?

• 11月14日
  • ここね

ここね

お兄ちゃんの影響って大きそうですねっ。うちも身体動かすことに関心いってくれたらなって思います。そうですねっ。一度量を増やしてミルクやってみますねっ

• 11月14日