※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
家族・旦那

甘えた考えかもしれませんが、厳しいご意見はご遠慮ください😅どうやった…

甘えた考えかもしれませんが、厳しいご意見はご遠慮ください😅

どうやったら自分の親と同居出来ますか?いま、実親と同居されている方はどのような経緯で同居になったか教えて頂けると嬉しいです😃

孫が産まれたら急に夫の母が同居をちらつかせてきました…。でも、家は賃貸だし片親でもうすぐ定年だしどうやら私たちが家を買ったら一部屋もらうぐらいのノリで言ってきました。もれなく旦那の祖母と引きこもりのおじも付いてきます。
旦那はゆくゆくは母親と祖母は面倒みたいと言っています。夫には未婚の姉がいて結婚する気配どころか彼氏もいません。

私はできれば自分の実家の近くか同居で子育てを助けてもらいながら共働きでやっていきたいです。私の実家なら土地もあるし…と思って居たのですが私には弟も居るので親の面倒は弟がみるのが普通だと夫は思ってます。

旦那は私の家族にもかなり馴染んでいます。
どうにか私の親と同居する方法はないでしょうか😞

コメント

えりな

まずは自分のご両親に本当のことを言ってみて相談してみては?
旦那様が自分の家族に馴染んでるとは言え、それは今はある程度の距離があるからだと思います。
実際、自分の親と同居して欲しいと言ったら旦那様は心の底から了承してくれるとは思いません。

みくろ

お義母さんだけならまだしも、おまけが…旦那にそんな養っていけるわけ無いじゃん!ってピシリです。
自分の親の面倒は弟がみるというより、自分のおやだから弟と二人でみるって感じで言ってみるのはどうでしょうか??
うちは離れた場所ですんでますが、義母、義父(身体を壊して無職)、義姉(独身未婚実家住まい)とことままさんと似てるので、絶対同居反対です!
私は自分の親とも同居はお断りですが、土地持ちならお得感を全面に押し出してプレゼンするかもです😅

そら

私は三姉妹の1番下です。
普通なら、長女が親を見るのが一般的かもしれませんが、皆で話し合った時、一緒には住めないとのことで、私達夫婦が実家に入りました。

弟さんが親を見るつもりでいるかどうかも重要です。

姉弟、家族で方向性を話し合われた方がいいですよ。

あゆ

うちは近々自分の親と敷地内同居予定です
うちの場合は今夫の地元で夫の親とも近い場所で暮らしてるのですが どうしても預けないといけない時には近いから義母に頼ることもあるんですが九割当日ドタキャンが多くその度にうちの親に急遽来てもらうことが多いのです。
そのことで私の親から今後いろんな面で助けてあげるからこっちにきてくれないかと言われたのがきっかけです。

夫もこれを知ってて私のためにって感じで納得してくれたんですが普通の感覚だと嫌だと思います。
うちの旦那も本音は嫌だと思います
でも俺の親がそもそも悪いし 車で1時間近くかけてきてくれるうちの親にも申し訳がないし 私のことを考えたらそっちの方がいいだろうと。
またどっちかの家に入るなら旦那さんだけではなく旦那さんの親にも話さないといけないです。
もちろん自分の親にもです。
どうしても入りたいならまずは自身の親→旦那→旦那の親の順で話してはどうですか?
そこで一人でもダメって言ったら説得しないと無理だと思います。
また旦那さんは肩身狭くなります。
同居に関して旦那さんのメリットも必要だと思います。

白米

義母、義祖母、義おじ、義姉

の最大四人を引き取る可能性があるということですか?

失礼ですが、ご主人はそんなに高級取りで、四人引き取った為のことままさんのストレスを引き受ける器があるんでしょうか?

実家には同居とか土地の確認とか先に話されて外堀固めたらいかがでしょ?
弟さんのお嫁さんだって自分の実家の近くに住みたいかもしれないですし、弟さんが親の面倒見るかも分からないですし。