※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

生後0ヶ月(23日)の女の子を完ミで育てています。最近、ミルクの量について悩んでいます。夜中に泣き止まず、ミルク量が足りていないのか不安です。どれくらいあげるのが適切でしょうか?

生後0ヶ月(23日)の女の子を完ミで育ててます。
ミルクの量について質問です(*_*)
最近まではミルクあげるとすぐ寝たり、少しグズっても寝たら3時間くらいは寝たりしてました。
この2日くらいミルクをあげてもずっと泣いたり、夜中も1時間や2時間とかで泣きます(;_;)
前はあやすとまた寝たのですが、なかなか寝なくなりました…。
今は80を8回あげてます。
ミルクの量が足りてないんですかね(´・ω・`)??
夜中は夜泣きで旦那が起きてしまうので寝て欲しくて…22時と1時のミルクを100に増やそうかと思います。
完ミの皆さん、これくらいの時期どれくらいあげてますか??

コメント

deleted user

たくさん飲む子もいれば、少食な子もいるので、ミルク増やしてみてもいいと思いますよ( ¨̮ )

  • ss

    ss

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり個人差はありますよね!
    ミルクは体重増加に注意って思ってしまい、なかなか増やすをためらっていて…💦
    様子みて増やしてみようと思います(。・ω・。)!!

    • 6月12日
m

生後3週間目ぐらいですか?
魔の3週目っていうのが息子にはありましたよー!!

  • ss

    ss

    魔の3週目!?
    そんなのあるんですねΣ(゚д゚lll)💦
    よくグズるようになる感じですか(*_*)!?

    • 6月12日
  • m

    m

    私が調べた感じだとやっとお母さんのお腹の中じゃないことを認識してくる時期みたいで、不安になるみたいです。息子は本当に寝なかったです。
    魔の3週目ってググってみるといろいろ載ってます!ぜひ調べて見てください。後お母さんもしんどくなったら大変なので、休めるときは休んでくださいね😊

    • 6月12日
  • ss

    ss

    調べてみました!
    子供の気持ち(?)が分かってちょっと安心しました(*_*)
    何でこんな泣くの!?って思ってたので…💦
    数分でも一緒に休める時間を見付けてみます!!
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 6月12日
ささみ

ミルク足してみてどのくらい時間があくか試してもいいと思います(^^)
娘は100ml飲んでましたよ♪♪

飲める量はその子によって違うみたいなので(><)

  • ss

    ss

    一度100にしてみて様子みてみます(*˙ᵕ˙ *)
    多いかなぁとも思ったのですが、ささみさんの娘さんも飲んでたのですね♡
    ビックベビーで産まれたので100試してみます!!
    ありがとうございます♪*゚

    • 6月12日
みさき

私の息子も同じく生後23日ですが
1回120あげてます!
それでも3時間持たない時ありますが😅

  • ss

    ss

    そうなんですね!
    100は多いのかなぁと思ってたので安心しました♡!!
    120でもたないなんて、きっと元気なお子さんなんですね(*´ω`*)♡

    • 6月12日
みかん

生後27日の男の子ママで同じく完ミで育ててます😊

私も基本80を8回で、時には、赤ちゃんのタイミングで9回になるときもあります!
私の場合は二週間検診の時に、体重が少し増えすぎと言われたので、今も80で継続です🌱
夜は100あげていいよと助産師さんに言われてます、よく寝てくれるかも😆と!
ですが、うちの子は100あげてもたいして長く寝ません(笑)

そこまで、深く考えず、やってみたらいいとおもいます!そして、検診の時に聞けばいいと思いますよ!

ミルクって泣いたらあげるって訳にはいかないので悩みますよね💭💭
私も夜はミルクあげても泣かれてずっと抱っこです。赤ちゃんはそんなもんです(笑)
もうすぐで新生児おわってしまいます😭😭お互い頑張りましょうね💓

  • ss

    ss

    80でも100でも起きる時は起きるんですね(。・ω・。)💦
    2週間検診の時はギリギリ混合だったので、1ヶ月検診の時に聞いてみます♡
    あと10日くらいなのでやってみて、問題あれば変えたら良いですもんね!

    そうなんですよね(´._.`)シュン
    母乳はいくらあげても良いとのことですが、ミルクは時間あけなきゃなので…(*_*)
    新生児の時期を大事に過ごします!
    ありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚。♡!!

    • 6月12日
ちぃマミー

最後17日目です!
おっぱいの出が悪くて飲んでも、ミルクを100飲んでるくらいなので100飲ませても大丈夫だと思いますよ☺️

ミルク増やしても夜泣きがあまりにも酷かったら、宇津救命丸飲んでみてはいかがですか?^_^

私は、赤ちゃんの時になかなか寝なくてぐずったり急に泣いたみたいなので飲んでいたようです!

  • ss

    ss

    母乳プラス100あげてるのですね♡
    それならミルクだけで100大丈夫そうですね(*^ω^*)
    体重増加が怖かったのですが試してみます!!

    宇津救命丸調べてみました!
    3ヶ月~となっていたので、今後夜泣きが酷ければ飲ませてみます(*˙ᵕ˙ *)
    こんなものもあるの知らなかったので、ありがとうございます!!

    • 6月12日
m

私も生後25日目の男の子ほとんど完ミで育ててますが、100あげてます!
1回だけ120あげてみたら 飲み干してました! 1ヶ月検診まで100でそれから120にしようとおもってます!

  • ss

    ss

    皆さん結構100あげてる方も多いのですね!
    体重増加が不安だったのですが試してみようと思います(。・ω・。)♪*゚
    私も1ヶ月検診で確認して120も視野に入れておきます!!
    増やすタイミングが分からずだったので、ありがとうございます( ¨̮ )♡!!

    • 6月12日
ぽちな

生後26日うちも完ミです
お腹の中にいた時からグラフ通りの
標準サイズの女の子です
ミルクの缶通り120を6〜7回あげてます
ミルクの種類によって違ったり
赤ちゃんにも個人差はあるし、
サイトによってもミルクの理想の量が違ったりしますよね。

ミルクの量が少なければすぐ泣いて起きて(オムツで泣いて起きる子じゃないので)、多ければ吐き戻しやうんちなどで何らかのサインがあるんじゃないかと思ってます!
なので少ないのかな?と思ったら
増やしてみて吐き戻し等があったら
もう何回かあげてみて様子みます!

あと、体重を測って順調に増えてれば問題ないと思います!

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません(*_*)
    ミルクによっても違うんですね!
    ちょっと増やしてみたら結構寝てくれるようになりました♡!!
    たまーに吐き戻しちゃうんですが、ご機嫌に寝てます💦
    今日が1ヶ月検診なので問題ないこと祈ります♡!!

    • 6月21日
ゆかちゃん

増やしてみてもいいと思います(^-^)

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません💦
    増やしてみました!
    前よりしっかり寝てくれるようになりました♡!!

    • 6月21日
もも

時期というか…
息子は生後15日くらいなのですがもはやかなりのみます(T_T)
たまに100飲んだり、90のんだりですかね!
助産師さんには60から80を1日8回あげてね!と言われて退院したのですが(笑)
かなりのみます!
逆に心配になるくらいです。

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり赤ちゃんによって差が出るんですね!
    しっかり飲んで元気に育って欲しいですね♡
    助産師さんに言われても日に日に成長するから難しいですよね(*_*)

    • 6月21日
あかね

わたしも完ミです✨
今、1ヶ月ぐらいですが100を7回ぐらいあげてます😄
小さめで産まれたので、最初は寝ながら飲んで残したりしてましたけど…
今は飲んだら3時間は大丈夫です😄
飲んであまりにも時間が空くようだと心配にやっちゃいますけど、そうじゃなければ大丈夫だと思います👌
わたしも4時間以上はなるべく空けないようにしてます💕

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみませんΣ(゚д゚lll)
    今も飲みながら寝落ちしちゃいます💦笑
    でも夜は少し増やして結構寝てくれるようになりました(*^ω^*)
    長くても4時間くらいしたらゴソゴソとグズりだすので、これで様子みようと思います♡
    あまり空けると脱水も怖いですしね(´・×・`)

    • 6月21日
マユ

こんにちは^_^
ウチは生後10日の女の子ですが、ほぼ完ミです。
体重の増えが悪いのもあって助産師さんからは今の時期なら1回のミルク量100は目指してと言われています。
本人は80すらギリギリ飲み切れるかどうかなんですが_:(´ཀ`」 ∠):
なので飲み終わっても足りなくて泣く、次の授乳まで3時間持たないようなら遠慮なく増やしてあげて問題ないと思いますよ^_^

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません(。•́•̀。)💦
    そうなんですね(;゚Д゚)!
    それ聞いて安心しました♡
    前の検診の時は混合だったので、ミルクだけの量が分からず心配だったので(*_*)
    増やしたら良い感じになりました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月21日
m

生後28日目の男の子で、
混合で育ててます👼🏻💓

おっぱいの出が悪いと
プラス120~160は飲んでます😥

お風呂上がりとか
寝る前はグッスリ寝てもらいたいので
腹持ちのいいミルクだけあげてます!
お腹いっぱいにならないと
すぐ起きてきてしまうので、
飲みたいだけあげてますが、
多い時は200ペロッと飲んじゃいます😥

食が太い子、細い子いると思うので
増やしてみてもいいと思いますよ😂

あたしは、体重の増えが気になるので
一緒に体重はかって子供の増えを見てるんですが、
案外オシッコとかで出てるので
問題ないかな。と思ってます😂

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません( ´•д•` )💦
    寝る前は寝て欲しいですよね!
    200飲めるとは、とっても元気なお子さんなんですね(*´ω`*)♡
    確かにミルクは体重増加に注意とのことだったので、一緒に体重計ってみます!
    同じだけ飲んでも増えない子も、増えすぎちゃう子も居そうですもんね💦
    体重計るのが1番ですね!!
    ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)♡

    • 6月21日