※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お金・保険

共済に加入できるか、先天性疾患の疑いで検査中。保険加入は病気診断前でも可能です。

県民共済のこども型に入っている方詳しい方いたら教えてください❗
いま生後1週間で産婦人科からの退院前の検診で先天性の病院の疑いがあり大きい病院で検査をしたほうがいいと、紹介状を書いてもらっている状態です。
念のために共済保険に入っておこうと思っています。疑いの段階でまだ病気の診断をされたわけではないのですので、その場合まだ保険に加入できますか?

コメント

疑いでも入れない場合もあるので、そこは確認必須ですかね。

• イチコ

イチコ

そうですよね、直接確認したらダメって言われそうなきはします😓

• 6月12日
あーちゃん

たぶん入れないと思います(*´・ω・`)
医師から検査を進められているなどの告知項目はないですか?

• イチコ

イチコ

ありがとうございます。今確認したらありました😓それは確認とかされるんですかね?

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

その場では確認されないので入れると思います。

ただ共済金の請求のとき、診断書を提出するのであればバレる可能性はあると思います。
    例えばですが、産院からの紹介などで紹介状を持って受診すればいつから症状があったのかなど発症までの流れがわかるので診断書にもそのように書かれます。なので要検査だったことはいずれ請求の時にわかるのではないでしょうか。
    もし検査で何もなければその旨を伝えると入れますよ。

• 6月12日
ゆんちゃんママ

子供さん今まだ入院中ってことですよね?
入院中は基本県民共済入れないです💦退院して何もない事が条件で入れると担当の人に言われたことあります😫

• イチコ

イチコ

ありがとうございます。
    こどもが入院してるわけではなく私が出産した産科からの退院という意味です!でも他の方のコメントからも無理そうですね😓

• 6月12日
  • イチコ

イチコ

ご経験談ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

疑いだけだったら入れるかなー?と思いますが、一応県民共済に聞いてみたらいいかな?と思いますよ🙂
    もしかすると診断前だから加入できるかもしれないですしね🙆
    入れるに越したことないですからね☺️

• 6月12日
なぁこ

退院して、疑いだけで終われば、コープ共済には入れますよ‼️