※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

赤ちゃんがグズグズするとき、どうしていますか?同じ悩みを持つ方へのメッセージを募集しています。

今日の日替わりQ&Aでは、“ちびMOM”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後0ヶ月です!

ずっとよく寝る子で
大人しかったんですが

昨日、一昨日くらいから
赤ちゃんらしくなり
グズグズするようになりました😂

おっぱいもあげた!
オムツも変えた!
ミルクはまだ時間じゃない!
暑いのかなと思って着替えさせた!

でもグズグズ😂
抱っこだと大人しくなる(*ºчº*)

可愛いけど…
熱あるから横になりたい😂(笑)

みなさんグズグズしてるとき
なにしてあげてますか?💕

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さりな

私も最近そうでした。夜中にやられるとマジでイライラして抱っこしたら落ち着いてまた寝かかるけど横に置くとまた大泣きの繰り返し。
可愛いからしょうがないけど昼間ならいいのにって思っちゃう…笑笑
なんでぐずった時はお腹の上に乗せて寝てます笑笑参考にならないか、、、

• ぷちしろ

ぷちしろ

横からすいません…私もお腹の上に乗せて寝ることあります!笑
    案外寝てくれますよね✨
    私はお昼寝でしたが2人とも2時間半くらいぐっすりでした笑

• 6月20日
蒼依

一緒に横になるのもありだと思いますよ

みるきぃー

グズグズしてるときはずっと抱っこで過ごしてました👶💓
今思えば辛かった…その時は抱っこできて幸せでしたが今は重くてずっと抱っこなんてできません😂
娘もグズることが減ったので今では一人でしゃべって笑ってます👅(かわいい🌼)

ゆきち

魔の三週目ですね( ; ; )

さあこ

出産おめでとうございます☺✨

魔の3週目ですかね😂😂😂
私も本当に苦労しました💦💦
とにかく抱っこばかりでしたよ💦💦
あとはおくるみにくるんであげたり
冷蔵庫の冷気にあててみたり。。。

赤ちゃんも産まれたばかりで
ママのお腹が恋しかったり、
出てきた事で不安になったりで
グズグズなっちゃうんですよね😂😂😂

抱っこで大人しくなるなら
とことん抱っこですね‼✨

まーちゃん

私も3週目入った瞬間なりました笑
でも、うちの子は心臓の音が気持ちいいのか好きらしく横になる時にできるだけ胸を近づけて聞かせるようにするとすぐに寝るようになりました笑

りさきち

縦抱きしてユラユラ
少し寝に入ったらラッコちゃんで
ベットに入る。そのままちょっと寝てもいいし赤ちゃんの眠りが深くなったらそっと隣に置いて一緒に寝ます☺️
昼寝の時よく使った手です💓

• あはたな

あはたな

抱っこが1番、(笑)。
    生涯で限りある抱っこの時間だから、辛いけど幸せな時間ですね。
    抱っこのまま、呼吸だけは気をつけて一緒に寝てあげて下さい。。

• 6月20日
まなふぃ

小さい時って何してもグズグズしてますよね💦
私は母乳だったので、疲れている時は添い寝しながらおっぱいをあげて自分も横になって寝ていました。
あと、ソファの背もたれにクッションを置いて抱っこしながら軽く寝たりしてました😂
やっぱり抱っこが一番落ち着いてくれるんですよね(笑)

あらまま

わたしの子も抱っこの中でしか寝てくれないこと、多々あります!

産まれてすぐは、まだお腹の中にいる感覚で赤ちゃんもボーッとしてるけど
外に少し慣れてくると物音に敏感になったり、抱っこを覚えて、してほしくて泣いちゃったりするって聞いたことがあります😳!

成長してる証拠だーって言い聞かせてますが、眠いししんどいですよね(ToT)
辛い時こそ優しく話しかけてひたすら家中散歩してます!(笑)
前向きな言葉をかけてあげた方が少しは自分自身も落ち着く気がします、、!(笑)

子育てのうちのほんの一瞬の期間だと思って一緒に頑張りましょう🙃♪♪

あめたん

まだ自分で眠るのがへたなのかと😭
眠たいけど寝れない、、、、
そんなかんじなんですかね?😢
あたしもその頃わそーでした😭

ありりん

魔の3週目って言いますよね😣うちも産まれたばかりはよく寝る子でしたが、退院してしばらくするとグズグズマン多かったです。。

今振り返ってまだまだ大変なことはあるだろうけれど新生児期は思い出したくないほど大変でした😵💦

毎日お疲れ様です。

うちは無理でしたが、おひな巻きはどうですか?

立って抱っこユラユラがしんどかったらバランスボールに座ってユラユラが効果的と聞いたことがあります。

とにかく私は抱っこしてました。本当に今だけです!今考えたら新生児可愛いと思えるようになってきました✨

はっち

抱き癖かなておもいます。
同じくいま1ヶ月のこがいますが、抱っこしたら泣き止む❗
イライラするのわかります。

ちゃんみー

うちも今まさに魔の3週目です😂
あたしはまだあまり母乳がでてないみたいなので、泣き止まない時はおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてます😊そして吸い疲れて寝てくれるのを待つ‼️

kumi

①抱っこ
②添い乳
③おくるみで少しキツメにくるむ
④外の風
でした。

おしゃぶりはウチはダメで、口に入れると秒で『プッ(# ̄З ̄)💨』でした😁(笑)

さき

うちの子はよく外を見せると泣き止んでくれました!あと家中ウロウロしたりですね😂

• kumi

kumi

ウチもお家探険で『チーン(゜o゜)』てなります。階段昇降ブームの時は足がガクガクになりました(笑)

• 6月22日
あむ

腕まくらして添い寝してます☺️
ミルクは時間じゃなくても飲ませてみますよ!欲しい時にあげてます✨

( ・×・)

スリングにいれるとねてくれますよ❥

あめたん

あっ近くにいるのがわかるよーに
添い寝してました!
近くにいる安心感を与えてあげると
寝てくれたりします❤️

etmaki

うちもその頃抱っこじゃ無いとよくグズグズしてました。ずっと抱っこしてると何もできないので、スリングに入れて家事したり、そのまま2人でソファで仮眠したりしてました😆

人妻キラー

腕枕して軽く抱き寄せて寝てます😊安心してくれて寝てくれます⚠

🌺

こんな日もあるねぇ〜って抱っこしてます 😂
さっきまで大泣きでしたーっ!
私も眠くてしょーがなかったけど いつも良い子で寝てくれてるから こんな日くらい付き合うよーって 抱っこしたり 添い寝したりしましたよ!

えりー

ひたすらに抱っこでした…😭

みみみ

ずーっと抱っこ抱っこでした。
抱っこで横ゆらゆら~でだいたい治まって寝てました😄😄😄

sei

グズグズありました💦
おくるみをして授乳クッションに寝かせるとだいたい落ち着いてましたが、どうしてもグズグズの日はよく左手で腕枕してました😂

ユアリ♡

うちはよく泣く子でした…今もですが…笑
でも腕枕して横で一緒に寝てました!
0カ月の子ぐらいだとママの心音が1番落ち着くらしいので腕枕をして子供と密着してママの心音が聞こえるようにすると自分も横になれるしすこしは楽になるのではないでしょうか⁇

せごどん

ひたすら抱っこでした。
腕枕でも寝てくれてたのでどうしても寝ないときは腕枕して一緒に寝てました。
腕がメッチャ痺れるけど😪

よつば

魔の3週間ですねー(´・ω・`)
うちもなりました!

私は赤ちゃん抱っこしてその体制のまま、ニトリのでっかいビーズソファに座るように埋まって寝てました!添い乳だと赤ちゃんに覆いかぶさるように倒れたりする可能性あって怖いですが、ビーズソファなら絶対動けないので割と安心して(?!)寝落ちできますよ(*´ω`*)
ただ起き上がるの大変なのでそこだけ注意です笑

うちの息子は2ヶ月目くらいになったらぐずりもマシになってきたので、大変だとは思いますが少しの辛抱です!赤ちゃんと一緒に寝る上手い体勢を見つけて寝てくださいね!

ひたすらお腹すく笑

ママの温もり大好きなんですかね😌💗うちも2ヶ月の後半まで、ず~と抱っこマンでしたよ😚腕が外れそうでした🙌(笑)いましかこの抱っこの感触ないんだなって思うと寂しさでてきますよ😌😌けど体調崩してるなら無理しないで下さいね🙄💦早く熱下がりますように😢😢💗

8.puri

今生後1ヶ月半の男の子のママです👶🏼
うちも生後1ヶ月前くらいからグズグズするようになりました😂
夜はベッドで添い寝なんですが、よく寝てくれるけど昼間グズることが多くて💦
なので、自分の左胸(心臓の上、背もたれのほうに左側が来るよう)に頭を置いてお腹の上に仰向けで乗せてソファに横になってあやしてるとすぐ寝るようになりました★
そのすきに自分も一緒に少しお昼寝するといいですよ🎵
でも、毎日そうするわけにもいかないので4momsというメーカーの電動バウンサーを買いました👶🏼
これだと良く寝てくれて手が開くようになりました😊
個人差はあると思いますが、参考までに!

うちも3週目の時になりました笑
その時は胸の上で寝かせてるとすぐに寝るようになたので胸の上で寝かせてました笑

りい

あと1週間で2ヶ月になる男の子がいます♥️ 同じくまだ何しても泣き止まない時あります!😭 しかも泣き方がぎゃああああって…💦 やめて〜泣き止んで〜ってなります笑 私は賛否両論ありますがラッコ抱きしてお昼寝とか一緒にしてます!慣れればすぐ泣き止んで秒でぐっすり寝てくれますよ♥️ でも眠りが深くなっちゃうみたいなので、長時間はしないように気をつけてます💦

コッコ

私も同じでした。
同じママ友に聞いたらウンチ出る前のお腹いた?っぽいのでもグズ流みたいで、うちの子も半日ウンチ出てなかったのでお腹のマッサージしたらぐずりも落ち着いてウンチでてそのあとは食欲旺盛プラス爆睡でしたよ

たまちゃん

うちの子も夜泣きとか全くしなかったけど、時々グズグズしてましたね
お腹の上に乗せて抱きしめてるのが良かったですね

ジンジン

魔の3週目?!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)初めてききました!
うちも3週目ですが、結構グズグズしてます!
可愛いけど、自分が疲れてくるとグズグズが辛くかんじます💦💦

みなさんのコメントみて泣いてだっこの繰り返しでも頑張らなきゃと思いました!

たぁちゃん

私もありました😭
でも、しんどかったので、おひなまきしたり、ママリで相談させて頂いて、添い乳や腕まくらしてました☺️

まなみ

1人目の時は腕枕してたら寝てましたよ*ˊᵕˋ*
3人目は腕枕でも泣くので
抱っこした状態のまま横になって
寝かせてました( ¨̮ )

大変だろうけど
頑張ってください。

なつ

抱っこすると落ち着いてくれるんですよね☺️私は魔の三週目で夜中5時間ギャン泣きされた事あります(笑)
抱っこすると泣き止むけど置くと泣かれる(笑)辛いけどいっぱい抱っこしてあげてください☺️少し経つと自分で勝手に寝てくれる日が来ますよ😆

りょん

うちの子のぐずぐずは大体眠い時です!最終的に笛のように泣きます。お母さんが仰向けになって、赤ちゃんを胸の上にうつ伏せにすると落ち着くと、助産師さんから教えてもらい、やってましたがぐずぐず。それプラス、音楽を聴かせたり一緒に私も歌うと、静かになって寝ました!
色々やってみて、落ち着くカタチを見つけてみてください😊

あ

抱っこしたままの姿勢でゴロンと横になって私も寝てます!腕枕するカタチになりますが、背中スイッチ起動せずに寝かせられます✨

ゆあまま

生後3ヶ月くらいまでは永遠泣いてたので、ひたすら抱っこしてた事しか記憶にないです😂笑
今は赤ちゃんはそんなもんだ〜と思えますが、その時は終わりも見えなくてすごく辛かったです😂
あともう少し頑張って下さい💪🏻💪🏻

あまぐり✧

抱っこしてゆっくり浅くスクワット!これ効果あります!寝付いても置いて起きるときは、抱っこしたままソファに座って寝てましたヽ(´o`;

ほり

私も娘が産まれてグズグズの時は抱っこしたり、自分の腕を抱き枕にして一緒に寝かせたり、背中トントンしたりしていましたよ(=´∀`)
私も風邪ひいて辛かった時期にグズグズされたので、可愛いけど辛いから抱っこ出来ないごめんねって言ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

アデル

見えない背中のスイッチがあるんですよね。私も二回経験したのでアドバイスを。
人の背骨はS字曲線ですが、赤ちゃんの時は未熟でC字なんです。だからまっすぐ寝かすと居心地が悪いみたい。
私は、バナナ型の授乳クッションを丸くドーナツ型にして、お包みで包んだ赤ちゃんをその穴に入れて寝かせてました。つまり、背中が曲がった状態で寝れる。これが赤ちゃんにはお母さんのお腹の中にいるのと似たような姿勢で寝れるので落ち着く。これにはだいぶ私も助けられました。
お包みでぐるぐる巻きにするお雛巻き?でしたっけ?そういう特別な巻き方もありますが、どうも巻き方にコツがいり、私は面倒で諦めました。
少しでも赤ちゃんが寝てる間に休めますように。

りさ   (´・ω・`)

抱っこした姿勢のまま横になってたことありますよ🎵

というか、抱っこで寝かせて下ろすと起きるって時期だったから、抱っこしたまま寝たらどうなるかな?と思ったら起きずに寝てくれてました🎶ただ、自分も動けないので強制お昼寝です(笑)

ねこまんま

まさしくいまそうです😄
2時間でミルクは早いと思って3時間なるまでオッパイおしゃぶりさせたり抱っこしたりだましだましやってます😅
眠いですよね😣

ままり

産後の体調の変化もあったり、休みたいときに泣くのでお願い〜って感じですよね!笑
私も産後はしんどくて、2番目が揺れて寝てくれるタイプの子だったので、腰痛持ちの私は抱っこが大変で😅
色々な方法試してみてバランスボールに乗りながら抱っこしたらすぐ眠っちゃいました✨
5ヶ月の今もお昼寝や夜の入眠は、バランスボールに頼って寝かせてます🌟

ミルキー

私も魔の3週目は
つらかった〜😭

乳腺炎や眠気がすごい時は
添い乳をして
私が先に爆睡してました…

抱っこしたり
オルゴールを聴かせたり
歌ったり
絵本を読んだり

高い声で優しく
名前を語りかけると
ギャン泣きはおさまります。

少しでも
ママの眠れる時間が
できますように。

ちぃ坊

分かります😂
息子もそうでした!
私は布団で座って抱っこして、寝てスースー言いだしたらそのまま横になってお腹の上で寝かせてました✨
落ちたら怖いのでしばらくして自分が眠くなる頃に腕枕に変えていましたが、そのやり方にしてからうつ伏せで丸くなって寝られるのが落ち着くのかだいぶ寝られるようになりましたよ😊
お母さんの心臓の音もお腹で聞いていたから落ち着くみたいです😚

むー

皆さんがおっしゃっているように魔の3週目でしょうか⁉️💦
お母さんも疲れが出てきたり、まだホルモンバランスが乱れていたりで大変ですよね…💦
私も毎日、イライラして夜中に1人で泣いたりしていました…💦

うちの子は、おくるみで巻くのが本当にダメで布が足に少しかかっただけでバタバタはね退けていました😅

縦抱き、横抱き、抱え方をいろいろ試しました。
月齢ごとに好みが変わっていってました!💦

大変な時期に熱があるとのことで、早く良くなるといいですね💊
どうぞお大事になさってください😌

コメ妻

私は、とにかく抱っこしましたよ~
「よし!ママは付き合うよ~」って。
重くなったら大変になります。
抱っこ出来るのも今だけ!
でも、熱あるならキツイですよね~…

sei46745

抱き癖の始まりかもですね🤭
我が家はそのまま放置派。。苦笑。
よほど泣き方がキツければ違いますが、なんでもないぐずりであれば15分くらいすれば止まるので。。そのかわり家事も何もないときはちょこちょこスキンシップしてぬいぐるみとかで遊んで喜ばせています😃

そんな我が家でも一人目が泣いた時は気づくとすぐ抱っこしていたので、抱き癖が付いてしまい四六時中抱っこで大変でした😫
参考にならずすいません😅

だいちゃんママ🍌

私の息子も、今日ぐずぐずでした。
昨日の夜から、オムツ替えてもおっぱいあげてもぐずぐず。ミルク飲ませてもぐずぐず。お陰で今日は寝不足(笑)今日は、おっぱい飲んでる時に子守唄流したら、一瞬大人しくなったが、寝かせたらまたぐずぐず。
母乳育児がしたくて、ミルクの量を減らしてたが、ミルクの量を増やして飲ませてみたら、大人しくなったので、寝かせたら、目は開いているがものすごく静かになる。
息子が大人しくなったので、やっと休むことが出来ました。
母乳の量が足りないのかな?とも思いましたが、💩もちゃんと出ているし・・・
はぁ、今日はとても疲れた1日でした💦💦

• だいちゃんママ🍌

だいちゃんママ🍌

そして今、や〜っと眠ってくれました!

• 6月20日

うちもでしたよ〜〜
全く手はかかりませんでしたが3週目は急に火がついたように泣き出して大変でした😂😂いろんな説がありますが、赤ちゃんがやっと外の世界に出た事に気づいてびっくりしてるみたいです(笑)視力も低い時期で多分心細いんだと思います。抱っこをしてあげたり添い寝をしてママとピッタリくっついて安心させてあげるのが一番だと思いますよ❤️

min

熱ある時辛いですよね‪‪💦‬
0ヶ月だとまだ外の世界に不安だらけで、ママに抱っこされてないと怖いんでしょうね(∩ˊᵕˋ∩)・*
私も他のママさんと同じで、抱っこしたままクッションにもたれかかって一緒に寝てました( ¨̮ )
私はそのくらいの時期は一日中抱っこしてました♡
抱き癖ってないらしいので、大変な時もありますが、本当に今だけだと思ってとことん抱っこしてましたよー

陽登MaMa

陽登MaMa
今は3歳と4ヶ月

赤ちゃんのときは母乳あげて
満足したらすぐ寝てぐずる
こともなかったです。夜中に
1回飲まして朝まで爆睡してました。
抱っこもなかったです。

しじみちゃん

私も自分が風邪ひいて、でも息子は魔の三週目で夜10時〜朝方4時まで寝ない時はもう本当に辛かったです 😂👉👈
私はずっーと抱っこでゆらゆら、スクワットの繰り返しでした 笑
今になるといい思い出ですが、季節の変わり目や気温差激しいから赤ちゃんも疲れてるのかもですね???
周りに少し抱っこなど変わって貰えるようなら頼ってみてください!お熱良くなりましよーに🍀*゜

ちい

体調が悪い時に、ぐずぐずされると きついですね。
でも、抱っこがきついときは、横で添い寝するのもいいですよ!

赤ちゃんを、横に置いてぎゅっと強く抱いて、胸のあたりをトントンで寝てくれますよ♪
ぎゅっと強く抱くことで、お腹にいる感覚と同じになるので、それで赤ちゃんが安心して眠りにつきますよ♪

あと、いつまでも抱っこするよ♪って気持ちがあると、すぐに寝てくれますね。
イライラや早く寝ては、赤ちゃんにも伝わるから、余計にぐずぐずされます!
のんびり大きく構えていつまでもこい!の気持ちが大事ですね♪

赤ちゃんの為にも、元気になってくださいね♪
お大事に!

まき

魔の三週目だと思われます😅
ウチの子もありました!突然グズグズになり腕枕で寝たり抱っこしたまま寝てました💦床に置くと泣いてましたね💦背中スイッチが大変でした💧
一緒に横になるか抱っこしたままソファーなどにもたれ掛かって寝るのが一番でした!!

ちー

抱っこでおとなしくなるなら、ひたすら抱っこして、私は童謡やむかしのアニソンを子守唄代わりに歌ってました。まぁもちろん小声でさりげなくですが😅😅😅

あかね

縦抱きで、鏡見せるとご機嫌になります💕(笑)ナルシストなのかも、、😆

ぴーすけ

縦抱っこでゆらゆら
胸の上でうつぶせ寝
添い乳からの添い寝

人肌恋しいのか、かーちゃんここにいるよーって言いながらひたすら寄り添うと寝てくれました!

体調悪い中しんどいですね😭
ママも辛いなら添い寝がいいかな…

hkr☆

魔の三週目ですかね😌私の子も急にぐずるようになったのを覚えています!
私もひたすら歩きながらゆらゆら抱っこしてました!置くと泣くので抱っこしながら座ったまま寝たり😅
大変でしょうがだんだん落ち着いてきますよ😊

愛莉

私は娘のクビがすわるまでひたすら抱っこしてましたよ〜💦赤ちゃんってママのお腹にいたからママだと安心して寝るんですよね〜ちなみに私は座椅子がないと体勢がキツかったから…昼間はミルクあげて寝かせて私は昼頃をキッチンで作りながら食べて…その間にグズっていたから昼間に晩御飯の支度して直ぐに作ってました〜💦何をするにも泣く時は泣くから…とりあえず洗濯やら洗い物やら赤ちゃんが寝てる時に一気に済ませて風呂洗ったりして必ず夕方泣きが始まるので晩御飯の支度は炒めるだけだったり冷めてさたら冷蔵庫に入れたりと試行錯誤しながら1日がバタバタ過ぎてまして〜娘がグズってもお風呂は入れなきゃいけないから〜先に娘入れて〜脱衣場に着替えとゆりかご置いて暑くても寒くても娘が泣いてもすぐにいけるように風呂の扉開けたまま入ってました〜💦旦那さんが帰って来たら旦那さんが風呂も入って晩御飯食べてる時に又1人で風呂入ってましたね〜寝不足になっても汗かいたままだし…旦那さんがオムツとミルクの時だけ教えてくれるから助かりましたよ〜赤ちゃんはグズったり泣いたりが差が激しいから大変だけど今はいい思い出になりました。

ai

間違いなく私もその状況です😂
回答にはなりませんがお気持ち
お察しします〜😫今だけだと
思う気持ちとしんどさが葛藤
しますよね😵
頑張りましょう!!!!

はるくんmama

横抱きでトントンして
寝に入ったら腕枕にしていました!
そのまま長時間寝ちゃうと
赤ちゃんの呼吸が苦しく
なってしまうので、眠りが深く
なったら そっと手抜いた方が
いいですよ!

あと、おっぱいだったら
欲しがったらあげていい
みたいですが、粉ミルクは
少し間隔あけなきゃいけないので
白湯か麦茶を飲ませてみるのも
ありです(*´꒳`*)

さー

縦抱きで
自分の首の横に
赤ちゃんの顔をおいて
頭と首、腰とお尻を、中心に
少しきつめに抱いてゆらゆら動いて…
安心するのか寝てくれました!

ラッコ抱きも効果ありです!

一度放置して泣かせて
抱っこすると、安心感が増すのか
数回寝てくれました!

おくるみも、結構寝てくれました!

赤ちゃんも寝方を模索中なんですかね🤔
お母さんも、ファイトです!

あやぱん

最近夜中に起きた時は、添い寝すると寝てくれます!!
添い乳はイマイチやり方が分からなかったので...笑
横向かせてお尻ぽんぽんすると安心するみたいです😂

Anna

魔の三週目、私もだいぶ苦労しました。毎晩毎晩息子と一緒に泣いてました笑
私はそのときはまだ実家にいたので母が代わって抱っこしてくれてましたよ

モモ

乳をしゃぶらせたり、ひたすら抱っこしかないです。

m

魔の三週目ですね😰

たぶん甘えたいんだと思います!
ずっとお腹の中だったので
外に出てきて不安もあると思いますよ!

わたしはお腹の上で寝かせて
ソファーで寝るか
添い乳しながら寝ました☺️

かに

私はラッコ抱きで対処してましたよー!
で、子供が寝たらくりっと身体をまわしてそっとおろしてました!
うちの子は上の子も下の子もこれでいけてましたd(≧▽≦*)

ただラッコ抱きは寝落ち厳禁です…!

あおたんママ

あー、そんな時期もありました!
うちの子は2ヶ月位で収まりましたけどw
そういう時は、
胸の上に乗せて、
あやしながら、
泣かせるだけ泣かせてました!
泣き疲れて寝たら、そっと布団に下ろしてましたよ(*^^*)
もしくは、腕枕してずっと背中トントンしながら
横になりながらギュッと抱きしめてました!

tokky

出産おめでとうございます(^^)

ウチも同じ頃から夜寝ない日が出てきました。

息子にはスリングがとても合ったようで、眠くてぐずる時は入れるとすぐ寝るようになりました。
下ろす時も手で抱いていた時よりもバレにくくて良かったです☆

はっと

だっこしながら静かに横になって寝たりしてました。

胡桃

既に懐かし~♡
夜中のグズグズは本当に苦痛でした。産後の疲れもあるから早く寝かせて自分も寝たかったぁ。
置いたら泣いちゃうので、授乳クッションでおっぱいあげながら自分も寝る技を編み出してましたね(笑)

R·ᴥ·

赤ちゃんの顔近くで
袋をカシャカシャすると
意外と泣きやみますよ( ˙ᵕ˙ )
袋だけぢゃなくて用紙とかでも
泣き止んだりします!試して見てください♪

みゆ

今生後6ヶ月です。
3ヶ月くらいまでは毎日一日中抱っこでトイレもご飯も食べれないくらい抱っこで旦那は仕事で毎日帰りが遅いし、子供と一緒に毎日泣いてました😓今は懐かしく思えます。今だけです。あっという間です😉一緒に頑張りましょう♪

沙也加

上の子供は、おとなしかったからク

ズる事は、ありませんでした😄

下の子は、寝ている時は良いんですがクズクズ始まった時は、抱っこして寝るのを待ちました😊

時期が、来たらクズクズ無くなります☺

その後の、歩き初めは大変かも?😅

まゆゆ

ちびMOMさん、初めてまして‼私も3人の子育て経験者です。そして、産科で働いているナースです!
産後三週目とのことでせが、それは16時、17時辺りからぐずぐず始まりませんか⁉
夜泣きにつながる夕方泣き(黄昏泣きとも言います)だと思います‼ 赤ちゃんは日中寝ていたりしますが、ひとの声などは判っています❗それを夕方位から今日起こったことを頭のなかで整理しようとするんです❗そのなかで、びっくりしたり、怖かったことを思い出して泣いたり、ぐずったりします。赤ちゃんも1人の人間です。喜怒哀楽はしっかり出します‼身体の成長は目に見えますが、心の成長なのであまりイライラしないで見守って下さい!
といってもずっと泣かれていたら抱っこしないわけにはいかないですよね!カンガルーケアをするように胸の谷間に赤ちゃんの耳が当たるように抱っこし、包み込むように抱き声をかけてあげてみてください❗一定のリズムでお尻か、せなかをトントンしてあげると寝ていきますよ❗全員がそうとは限りませんが、赤ちゃんは不安で泣いているのでままの声を聞かせてあげると落ち着きますよ!

ろこ

おっぱいあげながら添い寝してます、

がち

自分の声、心臓の音を録音&ミニーに入っている水、時計の音ですやすや眠ってぐずぐずはふたごですが、一度もありませんでした。
 ふたごはふたりの言葉【ふた語】を話したり、して、楽ちんでした

チロ

家の子もずっと抱っこしてましたよ。今は寝ぐずりで旦那と交代で寝かしつけてます❗
シャワーの音が好きみたいで最終手段は浴室へ行ってました。

もなか

私も、とにかくお腹の上で寝かせてました!
ベッドにも、お腹に乗せたまま横になれるスペースを作っておきましたよ!

K♡

私は眠くて辛い時は腕枕で添い乳でした。
抱っこは腰が辛くてもぉとりあえず泣けば添い乳。

アイカ

今思い出しても新生児の頃がダントツ大変でした。
私は首座り前から使える抱っこ紐に助けられました。
里帰り中は夜中にテレビ見たりできなかったので、抱っこひもで歩きながら、廊下やリビングなどクイックルワイパーかけてました。
ただ延々と寝るのを待つのは気持ち的にしんどいので静かにお掃除です(^_^;)))
寝たら、そーっと横になって、ゆっくり抱っこひもを外してお腹の上に乗せて、ゆっくりコロッと回ってお布団へ。着地失敗するとまた振り出しです。
だんだん楽になっていきますよ♪頑張って☆

鼻セレブ

立って抱っこしか受け付けて
くれなくて常に立ってた記憶😂😂

頼むー寝てくれ〜!
しかかんがえてなかったような( 笑 )

れな

うちの子も退院して1週間くらいから日中ずーっと泣くようになって、抱っこしても泣いてました💦
落ち着いてからは、抱っこしてればおとなしかったので、座椅子に座って常に胸元に抱っこしてました💦
赤ちゃんの頃にたくさん抱っこした子は大きくなってからひとり遊びが上手になる傾向があるみたいなので、今だけの我慢だと思って頑張ってください❤

ma*chun

もしかしたら、魔の3周目デスかね?😂
大丈夫です。きっとそれも一瞬。
あとはベッドに置いて15分くらいは泣かせてても大丈夫ですヨ👍🙆
子🐨コアラみたいで可愛いけどしんどい時期ですよね💦
無理せず、もし泣かせておくのも辛いようなら私がやってた方法ですけどちょっと大変かもだけどベッド上で壁やお尻にあるだけの枕や座布団やクッション、掛け布団等を重ねて膝の上には授乳クッションを子のお尻の下に来るように置いて胸に載せて寄りかかってみて下さい。クッションを抜いたり足したりつらくない角度を探して見るのもいいかもデス🙆
そしたら自分も一緒にm(u_u )m スヤスヤ寝ちゃってみてください😁
案外うたた寝みたいな感じで眠れるかも知れないです🤗

hosi.

ぐずぐずしたときは、一通りやることやったら『眠くて愚図ってるな』と判断して横にさせて、自分も横にいてあとは泣かせてました😂

さがり

抱っこしてあげます❗️