※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
お仕事

保険屋のお仕事されてる方いますか?土日祝休みなので転職考えてます!参考までに保険屋さんの実態が知りたいです!

保険屋のお仕事されてる方いますか?
土日祝休みなので転職考えてます!
参考までに保険屋さんの実態が知りたいです!

コメント

ちぃ

保険の転職受けて採用が
決まったことがあります!
会社によっては、ノルマがあるみたいで
私には大変かな💦って思って辞退しました
法人か個人かでも営業の取り方も変わるみたいです!

• ひぃまま

ひぃまま

現在わ法人、個人、どちらも内定もらってて面接で聞かなかった事などは今月中に色々詰めて話をしに行こうと思ってるんですが、未経験で無知なのでどうしようか悩んでました💦
    子供との時間が作れて給料もいいならチャレンジしようかなとは思ってるのですが

• 6月12日
  • ちぃ

ちぃ

今月中に話聞く機会があるなら
    とことん納得行くまで聞いたらいいと思います!
    私は新規開拓が難しいと聞いたので辞めました🤣
    個人だと訪問しないといけないし🙇

給料は保険安いと思います💦
    歩合成なので、私が受けたとこだと16万でした😱
    休みは土日だし有給もあるし良いと思います!

• 6月12日
  • ひぃまま

ひぃまま

ありがとうございます!
    ちゃんと納得するまで聞いてきます!

• 6月12日
あんこ

前の職場で営業職ではなく総合職で保険会社勤めてましたー総合職なので私は実際には営業した事ないですが、営業職員を総括する部署にもいたのですが…人によって向き不向きがある職種です
ノルマはないとはいえ、営業成績が毎日配られますし、中には自爆(自分で保険にはいる)や親戚友人に勧める等しなくてはいけない雰囲気もあります。でも成績が良い人にはそれなりの見返りはありますよ!顧客が増えれば増えるほど良いので長く勤めたいならオススメで、短い期間で考えてるなら違う職種のほうが…とは思います!

• ひぃまま

ひぃまま

詳しく教えていただきありがとうございます!長期として考えてました!
    営業も保険も始めてなので不安だらけで自分にやっていけるのか?という悩みはあります💦
    けどやってみなければ分からない!という気持ちもあり悩んでいました😓

• 6月12日
  • あんこ

あんこ

そうなのですね💦商品である保険は定期的に変わってきますので、日々勉強は必要だと思います。勉強会やテストもありますしね。残業や土日祝日の出勤はお客様とのアポイント次第ですが、多少あるとは思いますよ。

• 6月12日
どんぐりかーか

前職保険営業やってました
私は企業向けの営業でしたが基本飛び込み営業ですノルマは初年度半年ごと二年目から一年ごとでした

メリット
日中時間の融通がきく
土日祝日休み
有給を取りやすい
突発的に休み安い(子供の体調不良など)
いろんな職種の方と出会える
契約を取ればとるほど給料アップ

デメリット
給料が安い
営業中の交通費は自腹
お客様に持っていく物販は自腹購入(ボールペンやカレンダーなど)
良くも悪くも女社会です
とれなければ給料ダウンもありうる

ざっと書いてこんな感じです
長く勤めるには覚悟が必要な仕事です

入社後一年目で大半は退職していく厳しい世界です

• ひぃまま

ひぃまま

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    交通費は自費なんですね😳
    面接ではそんな事全く言われませんでした😭

• 6月12日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

自宅から会社までの交通費はちゃんとでますが担当地区?を渡されるとそこまでの交通費は自腹でした
    私は自転車で頑張ってましたが大変でしたよ
    車営業の方もガソリン代や駐車場代など費用がかかってました

確定申告しなければいけなくて地下鉄やバスを使った金額 など控えてなくて一年目は大変でした
    他にも手土産なども自腹で購入したり細かい出費がかさんで大変でしたよ

• 6月12日
  • ひぃまま

ひぃまま

保険屋さんはお金がかかるとは聞いていたのですが、こういう事だったんですね💦
    どんぐりかーかさんはどれくらい勤めてたんですか?💦

• 6月12日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

私は三年勤めて今年の3月に退職しました
    家庭の事情で時間の融通のきく環境にいたかったので‥‥
    ちなみに個人営業の保険は土日休めますが平日夜遅くなりやすいですよ
    なんやかんや更新の手続きなどで訪問するのが夕方や夜になりやすいですから

• 6月12日
どんぐりかーか

ノルマ無しなどいいながら目標額や契約件数と言い方が違うだけでノルマがある世界ですからね
大きい支社なら良いですが小さい営業所ならベテランからの圧力なんかもありますからね
それを撥ね飛ばすだけのメンタルの強さと数字を取り続けられるなら働きやすい職場だと思いますね

• ひぃまま

ひぃまま

みなさんもよく知っている大手保険会社さんの面接を受けました。
    ノルマという言い方はしないようですが、結果ノルマはあるみたいでした💦
    メンタルは今の職場でとても鍛えられたので大丈夫かな?とは思っていた所でした😅

• 6月12日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

自信があるならやって見ても損はないとおもいます
    ただママ友なんかには保険営業始めたというと警戒する人がいるのも覚えおいてください
    私も職業言ったとたんに何人かの方に距離を置かれた事があるので(子供と同士は変わらずなかよしですが)
    正直これが一番辛かったですね(笑)

• 6月12日
  • ひぃまま

ひぃまま

そうなんですね😭黙っておこうと思います😭
    色々と詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😊

• 6月12日