※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうくんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、寝つきが悪くて心配。母乳やミルクを試しても夜も昼も寝れず、抱っこしていると眠るが、布団に置くと泣き出す。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子がいます。最近子どもが全く寝ません。寝ても15分だったり20分だったり。母乳が足りてないのかと思いミルクを足すと寝る時もあれば寝ない時も。。以前は母乳だけで3時間続けて寝てくれたりしていたのですが。。抱っこしていると寝るのですが布団に降ろすと15分ほどで泣き出します。昼も夜もこんな状態なので心配になります。。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

。

あと3日で1ヶ月です!うちもおんなじ感じです😭なんなんですかね_| ̄|○ il||li

• りょうくんママ

りょうくんママ

寝てくれないと自分のこと全く出来ないですしね😭‼︎うちだけじゃないって思ったら心強いです😢

• 6月12日
あぺこ

うちの息子もそんな感じで、背中センサービンビンでした😂

おひな巻きとか試されましたか?
丸く寝かせてあげると落ち着くかもですよ。

• りょうくんママ

りょうくんママ

おひな巻き試してみます!手が窮屈そうだなって思ってましたがあれで安心するんですね‼︎‼︎ありがとうございます😢

• 6月12日
かすみそう

私の息子も同じ感じです🤦‍♀️
いつ寝てるの?て思いませんか??
背中スイッチが作動するのが怖くてなかなか布団に降ろせないですよね…
私はあぐらかいて抱っこして寝たかな?と思ったらゆーっくり降ろして両足もって上下にゆさゆさしてます😩

• りょうくんママ

りょうくんママ

そうなんです!!本当に大人より睡眠時間が少ないんじゃないかって…!
    こんなに寝なくてちゃんと脳が成長するのかとか不安になります。
    私も昨日1時間抱っこで寝ていたので布団に降ろしたらだめでした。

• 6月12日
  • かすみそう

かすみそう

また逆に寝すぎてても心配になるんですよね…いい具合に寝てくれるのが1番ですよね😌
    抱っこが1番落ち着くんですね…♡ 🤝

• 6月12日
ぴーこっく

うちも最近同じ状況です!
抱っこしてないと昼夜問わずギャン泣きで参っています😅
それから、モロー反射で起きてしまうことが前より増えた気がします。
こちらはフラフラなのに大丈夫なのか、息子よ…👶

• りょうくんママ

りょうくんママ

そうなんです!モロー反射が最近激しさを増して自分の顔に手が当たって起きてしまったり…
    皆さん同じなんですね😭少し安心しました😭

• 6月12日
あやか

私も朝昼はそんな感じです。まだ3時間4時間近くの睡眠は夜中してくれるので助かってますが、日中はそんな調子で動けなかったので、友達にベビーケターンていう、だっこ紐教えてもらってそれを使い始めました。まだ慣れてないのであれですが、機嫌いいときは抱っこしながらご飯食べたり、洗濯したりしてます

• りょうくんママ

りょうくんママ

1ヶ月ってそうなんでしょうか😭
    私の方も夜中寝てくれるのが唯一の救いだったのですが昨夜は夜中も寝てくれず参ってしまいました。
    抱っこ紐するといつのまにか寝てくれていますよね☺️色々と試してみてこの時期を乗り切りましょう😭‼︎
    ありがとうございました😢

• 6月12日
  • あやか

あやか

泣き出すと私もなんで泣いてるのかーってすごく悩んじゃって分からない時は、焦ったり、自分にイライラとかしちゃったりとしますが、、昨夜だけとかな、室内の温度とか湿度とかも原因ではないですか??前にうちのとこも意味わからなかったですが、後から暑かったからお風呂にはいりたかったんだーとかわかりましたし…

• 6月12日
  • りょうくんママ

りょうくんママ

ついついイライラしちゃいますよね…優しく話しかけてるつもりでも気持ちが伝わってしまうんでしょうか😢
    室温ですか!調節がなかなか難しいですが今日は寝てくれることを祈って様子をみてみます😢

• 6月12日
あゆみ

うちも全く同じです!
寝てから30分以上抱っこのまま過ごしても、置いたらすぐに起きてしまいます💦
新生児の頃はもっとよく寝てたのに…。熟睡できてる⁉️って心配になりますよね。
自分のことや家事が全然できなくて参っちゃいます😩
少しぐらいなら泣かせておいて、ギャン泣きになったらあやしたり、抱っこ紐して家事したりしてます。
あれだけ泣いてたのに、抱っこでスヤスヤ眠る顔を見ると、可愛いなぁ❤️と思います!
ママの寝不足や疲労もしばらく続きそうですが、お互い楽しみながら育児がんばりましょう👶🏻

• りょうくんママ

りょうくんママ

抱っこ紐!気づくと寝てくれていますよね!😳
    寝ている顔を見るとこちらも安心するのですが…
    おまけに私は里帰り中な為、泣いているとすぐに お腹がすいてるんじゃない?って言われてしまって…それもストレスだったり😢
    まだまだしばらくは続きそうですがなんとか乗り切りましょう😭
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 6月12日
kknnc

同じ状況です…💦
抱っこしたら寝るんですが…お布団におろすと、すぐに泣いてしまいます💦
おなか空いてるのか…と不安になってしまいます💦

• りょうくんママ

りょうくんママ

コメントありがとうございます!
    怖くてなかなか布団におろせないですよね💦もっとたくさん寝て欲しいのに…この時期の赤ちゃんにはよくあることなんですかね💦

• 6月13日
あんどん

わ!全く一緒です。そして同じ月齢の方の共感が多くてびっくりです!

明日で1ヶ月なのですが、3日前から突然寝なくなりました。
寝るにも時間かかって、結局授乳して寝かせるまで1時間…サッと布団に入ってウトウトしてたら「ビェー!」って感じです…。
毎日何かを試してますが、今日は添い寝に挑戦してみます。。。

• りょうくんママ

りょうくんママ

私も皆さんに共感していただいて少し不安が取れました😢💦
    ミルクだと気絶したように寝たりするので母乳が足りないのかなと思ったり😢まだまだ分からないことだらけですね😭

• 6月13日
  • あんどん

あんどん

赤ちゃん、ママさん共に体調はどうですか?
    今日の夜中、息子が高熱を出して、今入院中の病室です。うちの場合、どうやら鼻水が溜まったり逆流したり、風邪症状で小まめに起きていたかもしれません…😭
    みんながそうではないと思いますが、とりあえずビックリしたので、お伝えしておきますね💦

• 6月14日
  • りょうくんママ

りょうくんママ

そうだったんですか‼︎💦初めての高熱で心配でたまらないですね……入院になってしまったとのことですが、その後どうですか?💦

息子も私も元気です。でも小まめに起きてしまうのは他に原因があるのかもしれないですね😢
    参考にさせて頂きます💦

息子さんお大事にしてくださいね💦

• 6月16日
N

まさにうちもまったく同じです😭✨✨同じ方がいて安心しました‼️

もう、異常じゃないかと思うくらい抱っこだと寝るのに布団に下ろした途端にギャンなきです😭😭💦💦日中は抱っこじゃないと布団では寝ません。おまけにお姑さんに同居で預けたらずっと泣いててうるせーこいつって預けるたびに言われてこっちもショックです😖💦首がすわってないので買い物にも連れて出るのを主人が反対してて…😵💦💦
冗談でも、産後1ヶ月の私には冗談に聞こえません💦💦
寝ても10〜15分でちょっとの咳払いとかでモロー反射でギャン泣きです💦
同居なのに家事は全て私がしてて手伝ってもらえず、この間は朝一回した洗濯物が干せたのは夕方でした😖時期が来るのを待つしか方法はないんですかね〜

• りょうくんママ

りょうくんママ

お姑さんと同居だと余計に気を遣いますね💦冗談でも傷つきますよね…私の場合は里帰りなので家事はしていませんが😣私の息子もほんの些細な生活音ですぐに起きてしまいます😢
    先ほども抱っこしていたら寝たので布団に寝かせたら30分で泣き出したのでまた抱っこで寝かせている状況です😅
    寝るようになる日はいつ来るのでしょう😭

• 6月13日
  • N

N

家事をしないだけでも羨ましいです😭💦もう、泣いて泣いて何もできないです💦💦
    まずは抱っこから布団におろせないですよ〜。早くお互い寝てくれるようになって欲しいですね

• 6月13日
  • りょうくんママ

りょうくんママ

同居でしかも産後すぐなのに一人で全部家事しなきゃいけないなんて本当に辛いですね…😢
    抱っこだもすごい寝てくれるのになんで何だろう…?自分の時間なんて本当にないですよね。
    あとどれくらい続くのか分かりませんが頑張りましょ😭

• 6月13日
  • N

N

はい😭💦抱っこだとあんなに寝るのに…
    今日は今もずっと泣いてます😭💦朝からずっとです

• 6月14日
  • りょうくんママ

りょうくんママ

お疲れ様です😭夜は寝てくれるんですか?私は最近添い乳するようになったら夜寝てくれるようになりました

• 6月14日
  • N

N

いつもは寝てくれるのですが、今日に限って寝てくれず、ずっと抱っこで下ろすとギャン泣きです😭💦お陰で1時間やっと眠れたくらいです

• 6月14日