※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

育休中に2人目妊娠し、会社を辞めました。失業手当の延長手続き中。保育園入れるか不安で、仕事探しはいつからが良いでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

育休中に2人目妊娠して会社を辞めました。
失業手当の延長手続きもしています。
来年の4月から幼稚園と保育園に入れて仕事をしようと思うのですが、仕事も決まっていないと保育園入れるのか不安です。
逆に保育園や幼稚園の入園か決まらないと仕事で面接しても落とされるだろうなと思ったり。

希望としては入園にあわせて4月〜5月くらいから仕事スタートしたいと思うのですが、具体的にいつぐらいから仕事探しをしたら良いでしょうか?

同じように仕事復帰された方、アドバイス等あればお願いします。

コメント

ぽちの助

うちは田舎なので、待機児童がいなくて、すんなり通ってます
参考になるかは分かりませんが…(´・ω・`)

去年10月、こども園の説明会及び入園申し込み
同時にハローワークで失業手当受給開始
去年11月、初めての認定日
去年12月までは、簡単に求人を探す程度でいいとハロワの人に言われる(4月からスタートの求人は1月からボチボチ出始める為)
今年1月、今の仕事場の求人を発見、面接予約する
今年2月、保育園の準備(入園説明会と物品販売)
今年3月、今の仕事場の面接、内定
今年4月、保育園入園、仕事開始
です(´・∀・`)

私はすんなり決まった(面接日にそのまま内定)のですが、他の同時期入園のママさんは、入園後から1ヶ月くらいかかって、職を探されてました(´・ω・`)
お互いにパートで、職種は選んでなかったので、すんなりだったと思います!

• みき

みき

10月からハローワーク行かれたんですね!
    失業手当もらうのも、今は厳しいから面接までしないと受給できないと知人に聞いたので失業手当の手続きも入園等決まってからの方が良いのかなと思っていました🤔

私もなるべくなら早めに行動したいなと思っています。

とてもスムーズにお仕事も決まったんですね^_^

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月12日
みーま

一応ハローワークでも託児のある仕事先をさがしてもらいつつ、保育園の申請だけは二人まとめてだしておくと、就活実績でポイントつくところもありますし、兄妹加算でポイントつきます。

上の子の幼稚園は、もう決めてるなら
手続きも同時進行、保育園の内定でたら即辞退してください。幼稚園に空きがある地域で、保育園でも幼稚園でもこだわらないなら、手続きギリギリまでまちます。

赤ちゃん連れても面接okの派遣会社探して登録だけでもしておくと仕事決まりやすいですよー

• みき

みき

上の子は保育園と幼稚園、どちらも願書出すとは気づかなかったです!

幼稚園も3歳児クラスはどこもいっぱいと話は聞いてたので、入れなかったらどうしようとも考えていたので💦

パートかフルタイムかもまだ悩んでいたのですが、フルタイムなら派遣も良いなと思っていたので、今のうちから探しておきたいと思います。
    赤ちゃん連れokのところ、あると良いなぁ^_^

ご丁寧にありがとうございました!

• 6月12日
  • みーま

みーま

最近だと保育園と幼稚園の四月枠って1次では申し込み時期微妙にずれてる事が多いので両方願書だしてるママ友めっちゃ多かったです。

• 6月12日
  • みき

みき

保育園は12月で幼稚園は10月ぐらいですよね⁇

幼稚園無理だったら保育園しかないなぁとは思ってたんですが…
    両方願書出すのは考えてなかったので聞けて良かったです^_^

• 6月12日
  • みーま

みーま

幼稚園によって違うし、保育園も自治体によりけりなので(T_T)なんともですみません!!

ちなみに幼稚園ママさんはプレとか兄弟優良だったりしてて、もう動いてますねー

• 6月12日
  • みき

みき

いえいえ!
    ありがとうございます😊

希望の幼稚園はプレもないみたいなので見学は近々行こうと思っています。

• 6月12日